09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

歌うダヴェンポートさん♪

2015/02/19
このあいだからブログに書いている米ミュージカル・ドラマ『SMASH』シーズン2


SMASH シーズン2 DVD-BOXSMASH シーズン2 DVD-BOX
(2014/03/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


1日2話ずつのペースで観ていたので、観終わりましたよ~
1話完結的なドラマじゃないので、一気に観てしまいますね。

シーズン2では、シーズン1から続いているマリリンのミュージカル『ボムシェル』と、元『ボムシェル』メンバー数人+新キャラが制作するミュージカル『ヒットリスト』という2本のミュージカルの、ブロードウェイを舞台にした対決が描かれました。

…最終話は、トニー賞の授賞式で、さてどっちのミュージカルがより多くの賞をとるか…というエピソードで、フィナーレにふさわしい華やかさ

『SMASH』は、シーズン2で製作が打ち切りになったドラマですが、こうやってシーズン2の終わりまで観てみると、まあ同じメンバーで別のミュージカルの制作にとりくむ…とか、続きを作れなくもないけど、シーズン1から描かれてきた『ボムシェル』がトニー賞まで行って綺麗な形で終わっているので、これで終わってよかったとも思えます。
キャラクターがなかなか濃かったので、このキャラたちで続きをもっと見たい気もするけど…。

さて、最終話は、シリーズを通してのラストということで、出血大サービス。
いきなりから、主要登場人物がみんな代わる代わる歌います。

そもそもミュージカル・ドラマなので、劇中では、ほとんどの登場人物が歌うシーンがある『SMASH』。
…が、シーズン1から通して、一度も歌ったことがなかったキャラが一人。

そう、ダヴェンさん演じるデレクです!

アンジェリカ・ヒューストン演じるアイリーンや、デブラ・メッシング演じるジュリアも、あんまり歌わないキャラでしたが、それでもソロで1曲は歌ってるんですよね。
劇中でミュージカルに出演しないトムやカイルだって歌ってるし。

でも、デレクはこれまで一度も歌わなかった!

それが、最終話になって、ほんの一瞬、ほんの一フレーズだけだけど、ちゃんと歌ってくれたんです

…正直ね、これだけみんなが歌うミュージカル・ドラマで一貫して歌わないから、ダヴェンさんは歌えないのかと疑いはじめてたところでした(笑)
声はあのとおりの美声なので、オ○チなのかと…(失礼)

で、最終話で歌ってるのを聴くと、あまりに短いフレーズなので、あれだけで歌がうまいかどうかなんて分からないんだけど、悪くなかった…と思う。
あの一瞬だけなら、結構上手いとさえ思ったのですが(声はもちろん良いし)。

それでも、一曲も歌わなかった(歌わせてもらえなかった?)のは、どうして~?
あれ以上の長さ歌うと、やっぱりヤバいのかな…なーんて(笑)

ブロードウェイで活躍するような歌が上手い俳優さんと共演だから、ハードル高かったのかもしれませんね。
(でも、デブラ・メッシングだって、歌は大して上手くなかったけど…

まあとにかく。
『SMASH』最終話では、ダヴェンさんが歌います!
ダヴェン・ファンは必聴です!

…では、シーズン2最後数話の感想をまとめて。
ネタばれあります↓

>>続きを読む・・・
21:51 ジャック・ダヴェンポート | コメント(2) | トラックバック(0)

『SMASH』シーズン2、視聴中

2015/02/10
このあいだから『SMASH』の話題多めでお送りしております。


SMASH シーズン2 DVD-BOXSMASH シーズン2 DVD-BOX
(2014/03/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


ただいま、シーズン2の第11話まで鑑賞しました。

昨日は、第10話と第11話を観たんですけど、ダヴェンさんファンには美味しかった!

特に、第10話のラストは、超絶美味しかったです
第10話は、ミュージカル『ボムシェル』の主役に抜擢されたアイヴィーのバースデーの話なんですけど、最後の最後になって、バーで1人で飲んでるアイヴィーのもとに誰かがお祝いにやってくるんですよね。
最初、それが誰かは映らないんだけど、デレクでした…というところで第10話が終わるんですよ。

デレクってば、カレンにかかりきりと見せかけて、アイヴィーのこともちゃんと気にかけてるってのが!(…二股だけども)
しかも、君の誕生日を忘れるわけないだろ…的な二枚目プレイボーイなセリフをさらっと言っちゃうとこが!

個人的に、デレク×カレンより、デレク×アイヴィーのカップリング推しなので、デレクが『ボムシェル』を去ったあとも、アイヴィーとのやりとりがこうやって時々見られるのが嬉しい。

デレクは、カレンに対しては、手に届きそうで届かないものへの憧れ?みたいなのがあるみたいだけど、アイヴィーとは、分かり合える同志みたいな関係で、落ち込んだりしょげたりしたときはアイヴィーに癒しを求める…みたいな感じに思えるんですよね。
だから、デレクには、カレンよりもアイヴィーがお似合いだと思うんだけどなー。

…というか、私としては、あんまりカレンが好きじゃないんですよね…
アイヴィーは、むき出しのがむしゃらさとガツガツしてるところがあるけど(それでいて脆さもある)、なんか人間臭くて好ましいというか、思わず応援したくなっちゃうんですよね。

一方、カレンは、良い子ちゃんでまあ努力もしてるんだけど、運がいいというか、なんだかんだで結局彼女が一番美味しいとこもってくよね…みたいなところがあって。
しかも、いつも自分が正しい…って思ってる感じで、他人を批判するみたいな態度がちょっとイラっとさせます。

第11話あたりで、デレクがカレンの出番を減らして、ディーバ役のアナの出番を増やしたり、カレンの歌をアナにも歌わせたりしたことを、振られたデレクの腹いせだと信じて疑わないで、友達であるアナに心無い言葉を投げつけたエピソードのも、彼女への好感度をさらに下げてしまいました。。
デレクは確かに公私混同してるけど、この変更は、完全にプロフェッショナルとしての判断からより良い舞台にするために決めたことなのに、カレンはそれを分かろうとせず、デレクの嫌がらせだと思いこんで自分が被害者みたいに言うんですよね。
…で、アナが気を悪くしてるのに、そのことに全然気づかず、「私はもうスターじゃないの?」みたいな勘違い発言を…。

なんか、そんなことを思ってるの私だけかと思ったけど、ちらっとネットで『SMASH』の感想見たら、カレン好きじゃないっていう人、結構多いのね(苦笑)
人間的になんか好きになれないヒロイン…。

ま、『SMASH』は、人間的に欠陥を抱えたキャラが多くて(ジュリアもかなり自己中だし、トムは誰かから嫌われる勇気のない八方美人…)、それぞれにイラっとさせられるところはあるんだけど、現実世界じゃそんなもんだし、まあそれはそれでリアリティあっておもしろいってことなんですけどね。

でもまあ、私はアイヴィーを応援しちゃう(笑)

23:15 ジャック・ダヴェンポート | コメント(0) | トラックバック(0)

『SMASH』シーズン2トレイラー他

2015/02/05
すんごい今さらなんですけど、『SMASH』の日本版サイトがあるってことに気がつきました(大汗)

サイトはこちら


SMASH シーズン2 DVD-BOXSMASH シーズン2 DVD-BOX
(2014/03/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


…で、シーズン2の日本版トレイラーも見つけました。



ダヴェンさんのデレクももちろん登場。

しかも、バックに流れてるのが、劇中でジミーが歌う「Broadway, Here I Come」なんですよね。
このあいだも書いたけど、ほんと良い曲だわ~。
『ボムシェル』の音楽も良いけど、シーズン2になって、ジミーたちが企画する『ヒット・リスト』の音楽がすごいツボ。

あと、同じサイトで、「8分で分かるSMASHの世界」なるビデオもあったので、貼っときます↓



シーズン1の紹介ですが、『SMASH』未見の方にとっての入門編としてはよくできたビデオなんではないかと。
ちなみに、ドラマ本編映像は、セリフの部分が吹替、歌はオリジナル音声になってます。

何がポイントって、ダヴェンさんのインタビューも入ってます!

あと、上記サイト、意外と充実してて、壁紙ダウンロードなんかもあるんですが、なんとデレクの壁紙もあります!
ファンは要チェックですね(私だけかな、知らなかったのは…)。

***

ちなみに、シーズン2、6話くらい?観終わりました。

シーズン1を観たのがずいぶん前なので記憶が薄いんですけど、シーズン2になって、キャストの名前と顔がスタイリッシュに映し出されるオープニング映像が入るようになって、ダヴェンさんファンとしてはなんか嬉しい。

18:38 ジャック・ダヴェンポート | コメント(2) | トラックバック(0)

『SMASH』シーズン2視聴開始

2015/02/03
2月になって、Huluのアカウントを再開したので、ようやく念願の『SMASH』シーズン2を観はじめることができました~


SMASH シーズン2 DVD-BOXSMASH シーズン2 DVD-BOX
(2014/03/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


まだ第1話と第2話を観ただけなんですけど、期待に違わずオイシイ展開です。

シーズン1の終わりでは、マリリン・モンローを題材にしたミュージカル『ボムシェル』のボストンでのプレビューが成功したわけですが、このシーズン2では、いよいよブロードウェイでの公演に向けて動きだします。
…が、もちろん、すんなりとはいかないわけで…。

第1話と第2話では、問題ずくめで、今後どうなるやら…という感じ。

われらがダヴェンさん演じるデレクも例外ではなく、女性関係のスキャンダルが次々と出てきて、トホホな状態。
女たらしの俺様なデレクは、自分が悪いなんて思いもしないわけで(…たしかにデレクがすべて悪いわけじゃないけど、原因をつくってるのは間違いない)、自分はそんな悪人じゃないのに…なーんて飲んだくれて弱ってる様子は、なんだかノリ提督の落ちぶれ時代を思い出させました(笑)

提督は、女たらしでも俺様でもない(…よね?女たらしはともかく、俺様は否定できるか微妙?)けど、飲んだくれなとこがね。
…しかし、飲んだくれの酔っ払いを演じさせたら、ダヴェンさんの右に出るものはないわ…(笑)

…でまあ、デレクは、皮肉屋で協調性ゼロの嫌なヤツなんだけど、それでもなんかこう…憎めないところがあるんですよね。
可愛いというか。
酔っ払って「俺はモテるんだー!」なんて言ってたけど、なんだかんだでそりゃモテるでしょうよ。
だって、顔がダヴェンさんだもーん…というのは30パーセント冗談にしても(笑)

ちなみに、個人的には、デレクの髪型はショービズ界の人間ってだけあってちょっとチャラくてあんま好きじゃないんですけど、見慣れてきたのかカッコよく思えてきました。
それでも、『Breathless』のダヴェンさんのほうがカッコいいと思いますけどね。
あ、でも、ダヴェンさんに一番似合う髪型は、提督のくるくる1コ白髪カツラですから!(爆)

そうそう、『SMASH』はミュージカル・ドラマなので、劇中歌がたくさん登場するんですが、今シーズンで登場したジミーが歌う「Broadway, Here I Come」がすごく良かったです。
サントラに入ってないっぽいのが残念。。

20:23 ジャック・ダヴェンポート | コメント(0) | トラックバック(0)

ダヴェンさんの『SMASH』S2、Huluで配信中

2015/01/28
遅ればせながら…。

ジャック・ダヴェンポートさんがちょっとヘタレのオレ様演出家を演じる米ミュージカル・ドラマ『SMASH』。
このほど、ようやくHuluでシーズン2の配信がはじまりましたよ~!


SMASH シーズン2 DVD-BOXSMASH シーズン2 DVD-BOX
(2014/03/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


…ってことで早く観たいんですが、ただいま、アカウントホールド中の私。。
金欠なので、1月分の支払いをすっとばしたいんですよね~。

なので、2月に入ってからアカウント再開する予定なので、それから観ようと思います。

『SMASH』は音楽も良いし、おすすめです!

17:26 ジャック・ダヴェンポート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

