09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

フランス旅行ハイライト

2015/10/21
以前の記事でちらっと触れましたが、9月のはじめにフランスに行ってきました~
フランスは何年ぶりだろう…えーと、4年ぶりですね。

今年は行くつもりなかったんだけど、直前になってどさくさで決まりました。

今回の行先は、ブルターニュ地方。
日本でも「ブルターニュ産塩使用」とかっていう言葉を目にするので、ご存じの方も多いかと。

なんでブルターニュかというと、私…フランスの端っこに興味があるんです。

フランスっていうと、たいていの人は「パリ!」って思うんだけど、私の場合、パリは嫌いじゃないものの、むしろ地方LOVE
中でも、フランスっていう国の文化的多様性に興味があるので、とりわけ独特な文化が残る端っこが好きなんです。

ひとくちにフランスっていっても、地方によって、たとえば建物に使われてる石とか、建物の形とか、食べものとか、言語とか…ものすごく違っていて、それがおもしろいんですよね。

…で、今回は、ブルターニュ。
ブルターニュは、フランス北西部にある半島で、ケルト文化が色濃く残っている地方です。

詳しい旅行記は、またいずれ別サイトに書きたいと思ってるので(…いつになるやら)、ここでは写真でハイライトのみ。

旅行のメインはブルターニュだったのですが、その前に、あの有名なモン・サン・ミシェルにも寄ってきました

IMG_5881.jpg

フランス自体は何度か行ってるのですが、モン・サン・ミシェルははじめて。
…パリから遠くて行きにくいっていうのもあるけど、あんまりにもメジャーすぎて、なんとなく敬遠してた…(苦笑)
案の定、日本人だらけでしたが、やっぱり素晴らしいものは素晴らしいということが分かりました

今回は、島内に泊まったので、夜のライトアップや朝靄の中に浮びあがるモン・サン・ミシェル、朝日に照らされるモン・サン・ミシェルなど、いろんな表情を見られたのも良かった^^

IMG_6009.jpg

IMG_6110.jpg

モン・サン・ミシェルのあとは、ブルターニュへ。

「フランスの美しい村」ロクロナンを散策したり、

IMG_6454.jpg

IMG_6340.jpg

カルナックで先史時代の巨石群を見学したり、

IMG_6571.jpg

モルビアン湾の小さな港町、オレーにも立ち寄りました。

IMG_6585.jpg

さらに、城壁に囲まれた街、ヴァンヌや、

IMG_6676.jpg

陶器で有名な街、カンペールで街歩き。

IMG_6491.jpg

中世の面影が残るディナンにも行きました。

IMG_7048.jpg

IMG_7159.jpg

美しい風景だけじゃなく、もちろんグルメも忘れちゃいけません

名産の生ガキや、

IMG_5992_20151021211417fef.jpg

モン・サン・ミシェル名物のプレ・サレ(ラム肉)。

IMG_5995_20151021211415ff5.jpg

それから、ブルターニュといえば、シードルとガレット&クレープは外せません。

IMG_7133.jpg

IMG_7135.jpg

IMG_7143.jpg

なんといっても海に近い地方なので、いつもの旅行と違って、お肉は控えめ、シーフードをたくさん食べました。

お鍋いっぱいのムール貝とフリットや、

IMG_6621_20151021212042f49.jpg

お魚料理もさすがの美味しさ。

IMG_6911.jpg

貝のグラタンは特に絶品♪

IMG_6910.jpg

最終日はパリに戻ったのですが、パリ郊外に暮らすフランス人の友人にあらかじめ連絡をとっていたので、一緒にランチをとって、パリ市内を案内してもらいました。

IMG_7324.jpg

IMG_7365.jpg

とにかく滞在中はお天気も毎日のように良いし、景色は綺麗だし、ごはんは美味しいし…で、久しぶりのフランスを満喫しました~(*≧∪≦)

***

…と、かなり駆け足でしたが、写真中心で振りかえってみました。
そのうち旅行記もちゃんとしたやつを書きたいですが、いつになるやら…。

スポンサーサイト
21:32 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってきました。

2013/07/26
しばらく旅行に出かけてお留守にしておりましたが…先日、帰ってきました。

旅行前は、期日前投票に美容院に…と忙しく、旅行後は、たまっていた仕事を片づけるのに必死で、なかなかブログに手をつけられませんでしたが、ようやく日常に戻ってきそうな感じです。

ちなみに、どこへ行ってたかというと…。

IMG_4114.jpg

どこか分かります??

…ベトナムです!

もともと、九州に旅行したいな…と思って、計画を立ててたのですが、諸々の事情で、1か月前をきったあたりに、突然ベトナムに旅行することに決まって、準備や予習に焦りました…(汗)

ここしばらく、ヨーロッパには数回旅行してるのですが、アジアはひさびさのことで、いろいろ勝手も違うので、心配もありましたが、何事もなく、快適に楽しい旅になりました☆

ベトナムというと、最近は、南部のホーチミン市が人気のようですが、私が行ったのは、北部のハノイ&ハロン湾。

ハロン湾は、世界遺産にもなっている奇岩群のある美しい湾で、PotCのマダム・チンとかサオ・フェンとかが出てきそうな雰囲気でした。
あ、ちなみに、上の写真がハロン湾です。

ハノイは、工事中のところも多く、まだまだこれから開発が進みそうで、アジア特有の雑然とした雰囲気がありましたが、その分、ダイナミックというか、活気がありました。

ごはんもすっごくおいしかったし、ヨーロッパとはまたひと味違う魅力を堪能しました!

詳しくは、またいずれ旅行記サイトのほうに書きたいと思ってるし、近いうちにこのブログかもう1つのブログのどっちかにハイライトで写真を載せたりもしようかな…と思ってます。

***

ところで、今日は、『ホビット』の追加撮影最終日だったようですね。

PJがFacebookに写真を載せてたのを、まだちらっと見ただけなのですが。
リチャードが3人、ホンモノは1人だけ…みたいなキャプションつきで、大トーリン、中トーリン、小トーリン(…こう書くと、トトロみたい・笑)の後ろ姿をUPしてましたが(笑)

私たちがその映像を見られるのはまだまだ先のことになりますが、撮影が終わった…と聞くと、なんだかさびしいですね。

ツイッター・アカウントをもっているドワーフ・キャストの面々は、それぞれに最終日の思いをツイートしてくれていましたが、RAさんはどんな思いで最終日を迎えたんでしょう?
18:39 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)

続・沖縄の旅―その2

2013/03/04
あいだが開きましたが、沖縄旅行記の続きです。

定期観光バスツアーでの本島南部戦跡地めぐりのあとは、おきなわワールドへ。

おきなわワールドは、「沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できる」テーマパーク…ということで、園内には、昔ながらの古民家が移築されていたり、エイサーのショーや、工芸体験ができたりするところです。

それプラス、玉泉洞という鍾乳洞の見学もできます。

園内に入ると、まずは玉泉洞を見学。

IMG_3547.jpg

サンゴが主成分となっている石灰岩の地層に、こうした鍾乳洞ができているよう。

それにしても、ここ1年のあいだに、鍾乳洞見学は3か所目。
これほど鍾乳洞に行った年は、今年くらい。

IMG_3582.jpg

なんとなく、サンゴっぽい雰囲気。

鍾乳洞内には、魚も泳いでいました。

IMG_3583.jpg

鍾乳石の成長は、他の地域よりも早いらしいです。

玉泉洞を出ると、古民家群が並ぶ琉球王国城下町へ。

IMG_3615.jpg

IMG_3614.jpg

時間があまりなかったので、工芸体験などはできませんでしたが、のんびりとした空気のただよう昔ながらの古民家が並ぶ姿が素敵でした。

その後、定期観光バスツアーを終えて、那覇市内へ

一旦、ホテルに戻って荷物をおいたあと、国際通りと牧志公設市場を散策

公設市場では、1階の鮮魚店で買った魚を2階で調理してもらう「持ち上げ」を体験。

IMG_3646.jpg

ほんとはアオブダイ(イラブチャー)を食べてみたかったけど、よく分からないまま、わたわたしているあいだに焼きエビを食べることになってました

ま、これはおやつ…ということで、夜は、ホテル近くの居酒屋で島唄ライブを聴きながら、沖縄料理とオリオンビールを堪能。

IMG_3655.jpg

↑ラフテー。

IMG_3661.jpg

↑グルクンのアーサ衣揚げ

美味しいお料理と楽しいライブに大満足して、ホテルに帰りました♪

翌朝は、国際通りを少し散策したあと、空港へ。

IMG_3675.jpg

北海道の悪天候のため、折り返し大阪に向かうフライトが大幅に遅れる…という、LCC特有のトラブルに見舞われ、空港でごはんを食べました。

IMG_3676.jpg

IMG_3678.jpg

予定より、大幅に遅れたものの、関空に無事到着。

IMG_3683.jpg

***

2泊3日で忙しかったけど、沖縄の独特の文化や歴史の一端に触れることができたし、憧れのエメラルドグリーンの海も見ることができたし、美味しい料理もたくさん食べることができて、大満足の旅でした!
またいつか、沖縄には行きたいです!!
18:38 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・沖縄の旅

2013/02/22
沖縄旅行記の続きです。

>>続きを読む・・・
17:52 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄に行ってきました!

2013/02/21
しばし更新をお休みしていたあいだ、沖縄へ旅してきました

沖縄へ行くのは初めてだったけど、暖かいし、海は綺麗だし、食べものは美味しいし、とっても良いところでした
それだけじゃなく、太平洋戦争中の戦跡や、中部の米軍基地など、沖縄の歴史と現在の影の部分も垣間見ることができて、いろいろと考えさせられる旅でもありました。

では、写真で旅のハイライトをば!

※カメラを2台もっていったので、微妙にサイズが違う写真があります。

>>続きを読む・・・
17:08 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。