09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クローゼが代表引退

2014/08/14
お盆で少々忙しく、書くタイミングを逃していましたが…やっぱりこのニュースをについて書かずにはいられません。

このあいだ、サッカー・ドイツ代表のクローゼ選手が、ついに代表からの引退を正式に表明しました。




何度も書いていますが、クローゼは、私がドイツ代表を応援するようになったきっかけを作ってくれた選手でもあり、日韓大会以来12年間、彼のことを応援してきました。

日韓大会でクローゼを応援するようになったときには、まさかこんなに長いあいだ、ドイツ代表の選手として活躍してくれるとは思っていませんでした。
実際、前回の南アフリカ大会のときは、W杯でクローゼの姿を見るのはこれで最後かな…と思っていました。

ところが、今年、36歳になっても代表メンバーとしてW杯に出場してくれたクローゼ。

おまけに決勝トーナメントではスタメン出場して、ロナウド越えのW杯通算最多得点記録を更新するという快挙
年齢的な衰えを心配されながらも、代表メンバーにふさわしい活躍と、(ちょっと不発ではあったけど)代名詞の宙返りを見せてくれました。

これが彼にとって選手として最後のW杯になるというのは覚悟していたとはいえ、キャプテンのラームも代表引退を発表した今、クローゼが引退するというのはすごく寂しいことです。

でも、今大会ではドイツが優勝してW杯を手にすることができ、おまけに個人記録も達成できて、クローゼとしては最高の形で代表としてのキャリアを終えられるというのは、ずっと応援してきた身としては本当に良かったなぁ…としみじみ思います。

いや…南ア大会で終わらなくて良かったよ、ホント。

クローゼの引退については、ドイツ代表の選手たちもコメントを出しています。

ポルディのコメント↓




ゲッツェのコメント↓




W杯決勝で、クローゼと交代で入って決勝点を挙げたゲッツェのコメントが、とりわけ印象的でした。
「you are even more remarkable as a person」というのが、クローゼの人柄というか、人望を物語ってるなぁ…と

ゲッツェは、クローゼよりも14歳も年下なんですよね。
世代交代なんですねぇ。しみじみ。

ラームとクローゼが抜けて寂しくなるけど、新しい世代の成長も楽しみです。
これからも、もちろんドイツを応援しつづけますよ~^^

ともかくも、お疲れさま&ありがとう、ミロ

16:55 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツ優勝おめでとう!!

2014/07/14
今朝は、W杯の決勝、ドイツvsアルゼンチン戦でしたね!

キックオフは朝4時でしたが、もちろん早起きして、LIVEで観戦&応援しました
LIVEで観るのはドキドキするけど、ドイツの優勝をリアルタイムで見ないわけにはいきませんから!

…で、ドイツ、優勝しましたよ!!!!!




いやもう…素晴らしい試合でした
準決勝のブラジル戦とは違って、最初から最後まで緊張しどおしの試合展開。

こういう試合が観たかったのよ!
(…と思う反面、これでドイツが負けてたら、健闘をたたえながらも、どんな試合内容でもいいから優勝してほしかった…と思ってしまうであろう自分は想像に難くない・苦笑)

スコアレスで90分を終えたあと、延長戦に突入して、スコアレスのままPKか…という延長後半に、シュールレからゲッツェという途中交代組の美しいゴール!

ゲッツェのシュートが決まった瞬間の嬉しさといったら!!
その前に、解説の岡田元監督(でしたよね?)に、途中交代で体力あるはずなのに働きがイマイチ…と言われていただけに、最後の最後で一番重要なところをしっかり決めてくれて良かったです

あのゴールがなかったらPKになってたかもしれないし、ドイツは今大会PKはやってないのでちょっと見てみたかった気もするけど、それじゃ私の心臓がもたなさそうです(苦笑)

ともかく、予想以上に苦戦しながらも、最終的には勝利を飾ってくれて、ただただ嬉しいです!

まずは、ドイツ、W杯優勝おめでとう!!!

***

さて、時間を巻き戻して。

ドイツのほうがチーム力が上回っていて、おまけに試合日程や準決勝による疲労の程度を考えると、おそらくドイツが勝つだろう…というのが前評判で、私も何となく今回はドイツが優勝するような予感がしてはいたのですが、実際に戦ってみないと結果はどうなるか分かりません。
そういうわけで、緊張しながら、キックオフを迎えました。

試合直前、先発メンバーとして発表されていたケディラが直前のトレーニングで負傷して出場できなくなる…というアクシデントがあり、代わりにクラマーが先発する、不安なスタート。
ケディラは、準決勝のブラジル戦で素晴らしい働きを見せてくれていただけに、これは残念…。
アルゼンチンはアルゼンチンで、ディマリアが負傷で出られなかったのですが。

先発メンバーは、ケディラがクラマーに代わった以外は、準々決勝からのお決まりメンバー。
Gリーグとアルジェリア戦では、シュバインシュタイガーのコンディションや、フンメルスのインフルなどもあって、いろいろありましたが、ムスタフィの負傷後は、ラームが右SBに戻る布陣で落ち着いた模様。

クローゼは、今回も先発出場。
年齢的な衰えも指摘される中、大一番のスタメンを任されるのは、レーヴ監督からの信頼の証なんでしょうね。

さて、試合は、ドイツがボール支配率で上回りながらも、アルゼンチンの厳しい守備を前に、なかなかシュートまでもっていけない、もどかしい展開。
特に、ドイツがゴール前に迫ろうとすると必ず出てくるマスケラーノ!(それだけ優れた選手ってことだけど、ドイツを応援してるときには、「ああもう、またマスケラーノ!」とイラっとさせられました・笑)
アルゼンチンというとメッシの攻撃というイメージで語られるけど、むしろマスケラーノの守備が手ごわかったなぁ。

おまけに、攻撃体制のドイツの隙をついて、時々やってくるアルゼンチンのカウンター。
ドイツにはノイアーがいてくれると思えば、ある程度は安心して見られるものの、ノイアーだって人間だから、いつミスしてしまうか分からないし、ハラハラしてしまいました
最後のほう、ただでさえスピードで劣るドイツのCBが疲れてきたときは、特に。

いくらボール支配率で上回っていても、ゴールが決まらないまま、ほんの一瞬の隙をつかれてしまえば負けてしまうこともありえるので、心配性な私は、このままドイツは優勝から見放されてしまうのか…予想していたよりもずいぶん苦戦の展開にハラハラ。

おまけに、ケディラの代わりに先発出場したクラマーは、頭を強打して、結局、早々にシュールレと交代。

ケディラの代わりとしては役不足だったのでアレなんですが、当初プランがクローゼ→シュールレだったら、クローゼの交代までの時間が延びたのかな…とか思ったり。

…あれだけのギリギリの厳しい試合で、スタミナ大変だっただろうなぁ。
クローゼにかぎらず、みんな疲れてたよね

緊張感のはりつめた試合での選手交代ってタイミング難しいんだろうけど、レーヴ監督、交代カード温存傾向だったし。

…で、最初の90分は、そんなこんなで終了。

後半終了間際に、クローゼがゲッツェと交代しました。
ここ、ウルっとしましたね。

クローゼは、W杯後の進退をまだ決めていないということですが、ベテランから若手へのバトンタッチ。
決勝では得点できなかったけど、いやもう…ほんとにお疲れさまでした、と言ってあげたいです。

クローゼは、ゲッツェに「君ならできる」と声を掛けたとか。
そのゲッツェが、延長後半に決勝点をあげたんだから、なおさら感慨深い…。

試合は、スコアレスのまま、延長戦に突入…。

ドイツが完全に押しているとはいえ、なかなかアルゼンチンの守備を崩せない中、アルゼンチンはアルゼンチンでドイツの守備陣(とノイアー)を前に決定機を逃し。

このまま試合はPK突入?…と、解説陣までPKの話をしはじめて、緊張感はMAX。
いくらノイアーでも、PKになったらどうなるか分からないし、ドイツの選手だって狙いすぎて外してしまうかもしれないし…。
またもや肝心のところで負けてしまうのか…と思ったところで。

…で、延長後半に、あのゲッツェの劇的ゴールですよ!

試合はそのまま1-0で終了して、ドイツが勝利!
もう、感無量でした

***

私は、02年からの新米ドイツサポで、ドイツ好きな気持ちは負けないつもりだけど、サッカーに詳しくもない人間なのですが、日韓大会の決勝での悔しい思いがようやく晴らされて、12年越しの夢がかなった思いです。

ドイツは、4大会連続でベスト4という安定した強さを見せてくれて、決してファンを失望させないチームでしたが、それでもやっぱり優勝は格別ですね!
90年の優勝を知らない(…生まれてはいましたが)私にとっては、今回が初めてのリアルタイムでのドイツの優勝。

こんな喜びを味わわせてくれたドイツ代表に、ただただ感謝です!

私がドイツを応援するようになったきっかけは、何度も書いてますが、時々自分でも、「なんでこんなにドイツにこだわるんだろう?」ってふと思うことがあるんです。
でも、なんていうかこう…スーパースターはいないけど、平均レベルが高くて、みんながスターっていうところも良いし、チームのメンバーが信頼しあってるんだな…っていうのがプレーから感じられるところも良いし、なんかいろいろアクシデントがあってもそれを感じさせないメンタルの強さも素晴らしいし…地味ながらチーム力の高さで結束して、着実に「勝つ」っていう姿勢と実践がすごく好きなんだな…って思います。

***

試合後は、表彰式まで見ましたが、ほんとに感動でした。

試合中は、どんな厳しい状況でも、ポーカーフェイスというか、涼しい顔を崩さないノイアーが、ドイツの勝利が決まった瞬間、相好を崩したところでは、見ているこちらも勝利の実感がわきました。

ノイアーといえば、最優秀GKに選ばれて、二重の喜びでしたね!
今大会でのノイアーの活躍は、目を見張るものがありましたね!
一歩間違えばリスキーな場面での、ノイアーの抜群の安定感は素晴らしかったです

それから、表彰式でふと映ったクローゼの表情。
大喜びの笑顔ではなく、どこか放心したような、考えこむような、そんな感慨深い表情に、こちらもじーんときました。
彼にとっては、とりわけ長い12年間だったでしょうね。
前回大会で3位に終わったとき、今度こそクローゼにW杯を手にしてほしかった…っていう思いがすごくあったので、ほんとに良かったの一言です。

今回は、クローゼは、ついにW杯通算得点記録を塗り替えて1位に輝いたし、良いことずくめでしたね。
クローゼの場合、どこかこう…職人的なニオイがするというか、地道にまじめに謙虚に、こつこつ積みあげていった結果だと思えるので、なおさら感慨深い…。

2002年、懐かしのクローゼ↓




今大会、Gリーグのガーナ戦でのクローゼの名場面↓




あと、表彰式と記念撮影?の場面で、ゲッツェが、負傷で出場できなかったロイスのシャツを掲げてたのが印象的でした。
ノイアーもインタビューで、ブラジルに来られなかったメンバーも含めてみんなでとった優勝だというようなことを言ってましたね

緊張感から解放されたみんなの嬉しそうな顔を見て、この瞬間を見たかったんだ…と思いました。
サッカーのことをよく分かっていない私がダラダラ書くのもアレですが、ほんとに良かったです

4年後に向けたことも気になるところではあるけど、とりあえず、まずはお祝いですね!

16:16 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツ、決勝進出!

2014/07/09
今朝は、ドイツvsブラジルのW杯準決勝でしたね!

ドイツサポとしてあるまじき態度ですが、LIVEで観戦するの怖い&水曜から朝5時起きは正直ツライ…ってことで、夜に録画したものを観るつもりで、アラームをセットしないで寝てたんですが、めずらしく早朝にトイレに行きたくなって起きたら、何とキックオフの5時5分前でした。
…てことで、こりゃ、LIVEで観戦しろ…っていう啓示かなってことで、観ましたよ

で、結果はまあ…みなさまご存知でしょうが、何と言っていいのやら。
何から書こう…ほんとに。

でもまあ、私にとって最大の出来事は、やっぱりコレでしょう!

クローゼ、W杯通算最多得点記録更新おめでとう!!!

諸事情で、宙返りは見られませんでしたが、いやホント…素晴らしいですよ、彼は
日韓大会のときに注目するようになったとき、まさかここまで偉大な選手になるとは思ってませんでした。

ついにロナウドを抜いて、単独首位に立ったクローゼ。
この記録は、もしかしたらいずれミュラーに抜かれるかもしれないけれど、歴史に名を残すプレイヤーになりましたね。
そして、謙虚な彼のことですから、後輩であるミュラーに抜かれても、きっと素直に喜ぶでしょう。

***

…で、結果ですよ。

結果は、7-1でドイツの勝利という、W杯準決勝とは信じられないスコアに終わりました。
ネイマールとチアゴシウバを欠いていたとはいえ、ブラジルの崩れぶりは、ドイツを応援している私から見ても痛々しいほどでした。

ミュラーの先制のあと、クローゼの1点からがすごかった。
わずか6分のあいだに立てつづけにドイツが4ゴール。
マン・オブ・ザ・マッチにも選ばれたクロースが2点入れて、ケディラも1点。
あまりに短いあいだにボロボロと点が入るので、ゴールシーンの再現映像かと思ってしまうほどでした。

…で、前半は5-0で終わって、後半。

後半は、ブラジルが若干立てなおしてきたとはいえ、ノイアーの好セーブもあって、ドイツは無失点のまま。
クローゼに代わって入ったシュールレがさらに2点追加。

もう、このあたりから、ブラジルサポーターも、ドイツに喝采&応援を送る始末。
まあ、ここまでやられたら、そりゃ…そうするしかないわな。
でも、相手チームとはいえ素晴らしいプレーには喝采を送るっていう姿勢は大人だな…と思いました(その後、やっぱり暴動はあったみたいですが…)。

最後、ギリギリのところで、ブラジルは1点返すも、試合はそのまま7-1で終了。

ドイツのディフェンスは、ちょっと気が緩んだかな。
7点も入れてるので、1点くらい許してもいいような気はしないでもないけど、ここはやっぱり無失点でおさえてほしかったところ。
決勝は、オランダにしてもアルゼンチンにしても、これとは比べものにならないくらい厳しい試合になるでしょうから…。

***

なんていうか…ドイツサポとしては、ドイツのいろんな選手のゴールを見られたし、何よりもまずクローゼの記録更新があったし、第一、どんな試合であれ、まずは勝って決勝に進むことが大事なので、すごく嬉しいんですが。

…なんかね、やっぱり、もうちょっと良い試合が見たかったよね
それでいて、ドイツが勝ってほしいんだけどね。
贅沢でしょうか?

そして、7点も入ったのと、あまりにひどい試合だったのとで、クローゼの記録更新が霞み気味なのがちょい切ない…。

Twitter見てても、ドイツがすごいっていうより、ブラジルがひどかった、ネイマールがいなかったからだ、叩きのめされたブラジルが気の毒だ…っていう論調もあったりなんかして、なんかドイツはドイツで気の毒っていうか。
ネイマールとチアゴシウバがいなかったのも、ブラジルがあそこまで総崩れしたのも、別にドイツが悪いわけじゃないですからね…。
それに、その2人がいたところで、勝てたかどうか…(ま、ここまでひどいことにはならなかったでしょうけど、7点っていうのはそれだけでは説明つかない気が…)。

ブラジルのホームで、情け容赦なく、崩れたブラジルを徹底的に叩きのめしたドイツ…一部では嫌われそうだな(苦笑)
ま、私は、そういうストイックで情け容赦ないドイツが好きなんですけどね。

でも、これはW杯の準決勝ですからね。
勝負は勝負。
むしろ情けをかけるなんて、それこそ相手チームに失礼だと思います。
(ドイツだって、一応インフル明けってことだし…)

とりあえず、ここはドイツが強かった…ってことで、ドイツを称えたいと思います

***

そんなこんなで、準決勝を、延長もなくあっさりと楽に勝ってしまったドイツ。
それが吉と出るか、凶と出るか…。

決勝に向けて体力を温存できて、おまけに累積イエローやレッドも出さなかったのは良かったですよね。
ドイツはノリで行くようなチームでもないし、決勝が厳しいものになるってことは、レーヴ監督も選手も言われなくても分かってるので、気を引き締めて決勝に臨んでくれることでしょう。

ドイツの決勝進出は、2002年の日韓大会以来ですよね!

私は、そのときからドイツを応援するようになったので、ドイツがW杯で優勝したのは知らないんですよね~。
今度こそ、ドイツの優勝を観たいなぁ

それにしても、今大会で4大会連続でベスト4のドイツ。
他のチームに比べて華はないかもですが、応援してる私たちを失望させないチームですよね~

決勝も、期待に応えてくれることを願ってます!

15:14 サッカー | コメント(8) | トラックバック(0)

ドイツ応援中。

2014/07/02
7月になりました
オフラインが非常に忙しい&ストレスフルなので、ブログに逃げてきました…(苦笑)

さて、このブログをずっと以前からご覧の皆さまがいらっしゃったら(…って、どれほどいらっしゃるのか分かりませんが)、もしかしたら不思議に思われているかもしれませんね。
今回、私がいまだにW杯の話題にほとんど触れてないことを…。

いえ、ちらっとは書いてるんですが、独立したブログ記事としては、今回大会ではまだ書けていません
よくよく考えてみたら…というか、横のカテゴリを見てもらったら分かるんですが、サッカーネタの記事は、実は、KYOネタの記事より多い…。

今回は、他に書くことがいっぱいあったのと、忙しいのとで、ブログでは書けてないですが、関心がないわけじゃないです、もちろん

今回も、いつもどおり(笑)われらがマンシャフト(ドイツ代表)を応援しまくってますよ

…一応、全試合チェックして、録画して、ハイライトも観てます(笑)
ブログに書けない分、Twitterで応援中
長文語るにはブログだけど、気楽さではTwitterよね、やっぱり。

アルジェリア戦はちょっと苦戦してしまったけど、今回も、手堅く8強入りしてくれたドイツ。
次は、なんとなんとのフランス戦。

私は、まぁブログをご覧の皆さまにも伝わってるでしょうけど、オフラインでは、友人のあいだで、フランス・マニアとして有名(笑)

だから、ドイツを応援してるって言うと、必ずといっていいほど「えっ?フランスじゃなくてドイツ?なんで?」と驚かれます…。
今回も、フランスvsドイツっていったら、私がフランスを応援するって思う人は多いでしょう…。

でも、もちろんドイツを応援しますよ、迷いなく(笑)
レ・ブルーじゃなくて、マンシャフト!
サッカーはドイツ!…っていうのが、高校生のときからの私のポリシーですから

だから、今回は、フランスは敵なのです(笑)

ちなみに、私がドイツ代表を応援するようになったきっかけは、W杯日韓大会。

ほんとコレ、偶然なんですけど、時間が許すかぎり、あの大会ではいろんな試合をLIVEで観てたんですよね。
時差もなかったし、高校生で時間もあったし(…受験生だったような気がしないでもないけど)。

そしたら、たまたまドイツが出てる試合を観る機会が多くて。
何度も観てるうちに、選手の名前も覚えて、なんとなく親しみを感じるようになって。

そして、決定的だったのは、クローゼの存在。
彼は、あの大会がW杯デビューだったんですが、大会を通じてヘディングばかりで5得点して、得点ランキング2位に輝いたばかりか、ゴールを決めたあとの宙返りパフォーマンス(あの頃は、毎ゴールやってた)が鮮烈な印象で。

決勝トーナメントの頃には、すっかりクローゼのファンになってて、ドイツ代表を熱心に応援してました。
W杯後は、ドイツ語を勉強しようとしたりもしたくらいだったけど、そっちは挫折ね(苦笑)

そんなこんなで、それ以来、毎大会、ドイツ代表を応援してきたというわけ。
あれからもう、12年も経つのね…。
私も年をとるはずだわ。。

あのときは若かったクローゼも、今大会ではもう36歳。
ドイツ代表のメンバーも入れ替わって、日韓大会の頃のメンバーがいなくなる中、今大会もクローゼが代表として出場してくれて、私としてはすごく嬉しいです。

おまけに、ガーナ戦では、途中出場ながら持ち前の嗅覚でしっかりゴールを決めてくれて、ロナウドと並ぶW杯通算最多15ゴールという記録を作ってくれました。
久しぶりに、今では特別なゴールのときにしか見せない宙返りも見られて、大満足。

…でも、決勝トーナメントで、あと1点入れてくれて、ロナウドを追い越してほしい…って思ってしまうのは、贅沢でしょうか。
レーヴ監督、ここぞっていうときにミロを入れてね。

そういうわけで、私にとって、クローゼはやっぱり特別な選手なんですが、でもラームも、エジルも、ミュラーも…それからシュバインシュタイガーやらゲッツェやらフンメルスやらメルテザッカーやらポルディも、ドイツ代表のメンバーはみんな好き。
ま、時には「おいっ!」と言いたくなるプレーもあるけど、ま、私にはサッカーはムリなんで、偉そうなことは言わないことにしてます。。

そうそう、先日のアルジェリア戦を観てたら、GKのノイアーがちょっとお気に入り選手になってしまいました。

アルジェリア戦は、フンメルスが熱出したりいろいろで、フォーメーションがいつもと違ったこともあって、攻撃陣がイマイチ冴えない感じだったけど、とにかくノイアーが1人がんばってたというか、GKらしからぬスーパープレー連発で、すごく頼もしかったですね。

ノイアー1人でDF何人分の仕事をやったやら…。
DFがかなり危うかったから、ノイアーいなかったらヤバかったね。。

彼は、カーン様がいなくなったあとのドイツを立派に支えてるなぁ。

試合前にエスコートキッズに話しかけてる様子も好印象だったし、ノイアー君ももっと応援してあげよっと(…私が応援したところで、何にもならんのですが…)。

ノイアーとまあ、シュールレあたりは別として、アルジェリア戦は、ちょっと(…というか、かなり)心配な内容だったので、フランス戦では、フォーメーションも変えて立てなおしてくれることを期待したいですね。
フランス、なんか勢いあるからなぁ…。

アルジェリア戦でムスタフィが怪我したので、次はどういう布陣にしてくるのかも気になるところ。
フンメルスが熱下がって復活してくれるかな?

あと、クローゼを!
途中交代でいいから、今度は出してください!

ドイツが優勝してくれるのを願ってるのはもちろんなんですが、少なくとも次勝って、ベスト4まで行ってくれたら文句はありません。
ベスト4まで行ったら、3位決定戦があるから、試合数が同じなのよね。
そしたら、できるだけ長くドイツ代表を観てられるし、クローゼのチャンスも増えるかもだし。

とにかくも、フランスには勝ってほしいです!!
がんばれ、ドイツ~!!


13:44 サッカー | コメント(5) | トラックバック(0)

ひさびさにクローゼのニュース。

2012/10/16
今日は、BLAKEの例のプロジェクトがついに100%達成…というニュースがメールで届いていました!

…が、それについては、またあらためて書くとして。

今日は、Yahoo!のニュースでひさしぶりにクローゼの名前を見ましたよ

W杯でもないかぎり、なかなか海外サッカー選手の情報を追いかけるってわけにもいかず、
しばらくうっかり彼のことを忘れ気味になっていたという、ダメダメなファンの私です(大汗)

あ、ちなみにクローゼって誰?って人のために説明しておくと、彼はポーランド出身のドイツ代表のサッカー選手で、今はイタリアのセリエAのラツィオに所属してます。
W杯は、2002年の日韓大会からずっと出場していて、通算得点数は歴代2位!!

…というわけで、私は日韓大会のときから彼のファンなのですが。
まあ、ダメダメなファンですけど。

今回ニュースになっていたのは、クローゼが彼のトレードマークでもあるゴールを決めた直後の宙返りパフォーマンスを封印するという話。
まあ、それはそれで残念ですけど、その理由が、2014年のW杯に出場するために怪我をしないように…というものらしく、引退説もささやかれてきた中、次のW杯も目指すのね…!!と、嬉しくなりました。

日韓大会のときはまだ初々しかった?彼も、もう超ベテランの34歳。

ドイツ代表自体が好きなチームなのですが、やっぱり2002年からずっと存在感を発揮しているクローゼがいてこそのドイツ代表…って思ってしまうので、体力的には厳しくなるでしょうけど、がんばってほしいです!

それにしても、2002年のときに代表チームにいた選手がみんな去っていく中、彼だけが残ってて。
あのときは、こんなに長く応援できる選手だなんて思わなかったけど、ほんとにファンになってよかった…って思わせてくれる選手です。
18:01 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

