09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

続・オーストリア♪

2009/11/18
更新の間があいてしまいました

ほんとは、この記事…このあいだの日曜にUPするはずだったんだけど、サーバーの調子?のせいで、UPできず。。
その後、ちょっとだけ体調くずしたりしてしまったので、UPするのが今日になってしまいましたとさ

ところで、なんか、先週~今週あたまにかけては、やたらと忙しかったです
修論の執筆ガイダンスもあったし、土曜には某学会に行ってきたし、月曜は某ヨーロッパから来られてる先生の歓迎会という名の飲み会だったし…。

そうそう、その某学会。
今回は、私の研究とはかけはなれた問題がテーマで、しかも後半は英語…ということで、さっぱり何がなにやらチンプンカンプン…(泣)
興味はあるテーマだったので、それなりにおもしろかったことはおもしろかったんですけどね。。
もっと勉強しなくちゃ!

ところで、前回の記事で書いたオーストリア・ネタですが。
続報?があるので少しだけ。

リプトンの500?PETのオマケのDEMELのスイーツ・ストラップ
なんとか5種類GETしました!

20091110142854.jpg

↑写真は、リンツァーとマローニタルトとザッハトルテ
どれも可愛くて、気に入ってます

ちなみに、これ以外には、ソリッドチョコとトリュフキャラメルをGETしました
ソリッドチョコは、金紙をめくった感じとか、「DEMEL」の文字の感じとか、裏面の金紙の折り返し部分とか…すっごいリアルでびっくりです


それから、2つ目。

例の「日本オーストリア交流年2009」の切手ですが。
結局、ハードカバー切手帳も買ってしまいました…(ああ…当分のあいだ緊縮財政だわ

20091110142347.jpg

これです↑
ペンは、大きさの基準になればと…。

ハードカバー切手帳は、つるっとした表紙&裏表紙になっていて、たしかに普通の切手帳とくらべると各段に分厚い!
ただ、印刷や紙等は、大して高級感はなくて、フツーな感じです。

表紙は、メルク修道院。
切手自体もそうだけど、あえてシェーンブルン宮殿みたいな超がつくメジャーどころをはずしてるところが心憎い(笑)

しかし、切手のデザインはとっても素敵なのに、この切手帳のデザインはイマイチいただけない…。
というのも、メルク修道院の写真はいいとしても、横の赤のうねうねしたラインとか、「JAPAN-AUSTRIA YEAR 2009」の文字とかが…。。
赤はね、オーストリアの国旗の色でもあるからしかたないのかもだけど、でもなんかこのデザインは…と思ってしまった
あと、オーストリアも日本も英語圏じゃないのに、なんで英語で「JAPAN-AUSTRIA YEAR 2009」って書くんだろう???
ここ、ドイツ語にしたら、もっとよかったと思うんだけど。。

と、文句のようなことを書いてしまいましたが
とはいえ、ハードカバー切手帳は「買い」だと思います。
切手シートだけだと、説明とかもなくて寂しいし、保存もしにくいけど、切手帳があれば、保存にも便利だし、いかにも記念切手…って感じで良いです

あ、ちなみに、裏表紙は写真なしでした
スポンサーサイト
21:36 オーストリア | コメント(0) | トラックバック(0)

オーストリア

2009/11/06
私がフランスの次に…いや、フランスとならんで、こよなく愛する国が、オーストリア(オーストラリアではない、念のため)だ…ということは、何度もくりかえして書いてることですが。。

このほど、そんな私にとっては嬉しいニュースが2つほど

まず、1つ目

私もしばしば集めてる、リプトンの500㍉PETボトルのオマケ
本物そっくりのスイーツのストラップのシリーズを展開してて、毎回かわいくて楽しみにしてるんですが

以前、ピエール・エルメとコラボしたときには、マカロン全種類集めるぞー…と、毎日紅茶三昧だったのは懐かしい話。。

さて、そのリプトン…11月上旬~キャンペーンで、なんとDEMELとコラボしてるとか!

DEMEL(デーメル)とは、オーストリアはウィーンの超有名なチョコレート屋さん…というか、パティスリー?コンディトライ?です
これまた有名な「ホテル・ザッハー」とともに、いわゆる「ザッハトルテ」でも有名なお店です
日本にも出店してるので、知ってる方も多いはず!

さすがにそれなりにお高いお店なので、私はオーストリアに行ったときも、DEMELのお菓子は食べてないんだけども…

コラボのストラップは、8種類。

①ザッハトルテ、②マローニタルト、③トライアングル、④トリュフキャラメル、⑤ヒンビアーシュッセアルン、⑥ソリッドチョコ猫ラベル、⑦ソリッドチョコ、⑧リンツァー

です。
写真はこちら

とりあえず、基本のザッハトルテと、あとはマローニタルト、ソリッドチョコ、リンツァー(これってリンツァートルテのことかな?)は欲しい…

でも、近所にコンビニないし、あんまり外出する機会もないから、そのうち完売しちゃってそう…
ともかく、明日はフランス語講座の日なので、語学学校の近所のコンビニとかで探してみます!


では、2つ目

2つ目は、切手の話題。

うちの父がかつて郵便局に勤めてたこともあって、私もそれなりに切手には興味があるのですが。。
とはいえ、記念切手とかを普段からチェックしたり、めずらしい切手を収集したり…してるわけではない。

…が。

先月から発売中のとある記念切手は、さすがの私も「欲しいっ!」と思った

何かというと、「日本オーストリア交流年2009」の特殊切手。
今年は、「日本とオーストリア間の外交関係開設から140周年」…なのだそうです。
切手の写真はこちら

これ…1シートに80円切手10枚なんですが、よくもまあこれほど私好みのデザインを選んだなぁ(←違う)という、大満足な内容

クリムトの絵はあんまり好きじゃないにしても、それ以外は、ウィーン美術史博物館&シシィ、メルク修道院、ザルツブルク旧市街&モーツァルト、そしてそしてハルシュタット!…と、ツボすぎます
写真とかデザインもほんとに素敵なものなんですよ~!

…ところで、この切手。
シートだけのとハードカバー切手帳つきのと2種類あります。

私は、せっかくだから切手帳のが欲しいなぁ…と思ってたんだけど、この切手のことを話してた母が、今日、シートのみのほうを買ってきてくれてました。
そして、同時発売の日本ハンガリー交流年の切手も一緒に買ってくれてた

すっごく嬉しいんだけど、切手帳も捨てがたい…。。
とっても素敵な切手なので、切手帳のも買って、2つを保存版にしようかなぁ…とも悩み中。

19:59 オーストリア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。