07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新年なので…

2013/01/13
新年なので、何か新しいことをはじめてみよう…と、本屋さんで買いました↓

趣味のカリグラフィーレッスン 2013年 1/23号 [分冊百科]趣味のカリグラフィーレッスン 2013年 1/23号 [分冊百科]
(2013/01/09)
不明

商品詳細を見る


アマゾンだと品薄?みたいですが、本屋さんには山積みになってました。

カリグラフィーって、西洋の書道みたいなものなんですが、前からやってみたいと思ってたんですよねー。
素敵にカードとか書けたら、きっと何かに役立つ気がするし。
LOTRでフロドが書いてたのも素敵だったし。

分冊百科のたぐいは、全部買うのは現実的にムリだけど、このシリーズは全部そろえなくても、気になった号だけ買っても大丈夫そう

創刊号は、390円で、カリグラフィー用のつけペンとインクがセットになっていて、お買い得でした。
解説も写真入りでそれなりに分かりやすい感じです。

さっそくペンを組み立てて、使ってみましたが、それっぽい線が引けて、「おおっ!」ってなりました(笑)
でも、文字を綺麗に書けるようになるには、そこそこ鍛錬が必要っぽい…。

細かいこと、得意なようで、苦手なんだよね…。
おおざっぱな性格でもできるようになるんだろうか…。

ま、せっかくなので、当分がんばってみようかと!
17:09 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズ・クォーツと鍵モチーフのアンティーク風ペンダント

2012/07/05
このあいだ、久しぶりに会った高校時代の友達に自作のペンダントをプレゼントしました

自分のために作る場合は、まあ少々マズイできあがりでもいいっか!…ってなるのですが、人にプレゼントする場合は、気に入ってもらえるかドキドキ…。

ほとんど押しつけプレゼントだったにもかかわらず、喜んでくれてさっそく使ってくれたYちゃん、ありがとう

さて、今日は、そのペンダントとはまた別なのですが、ハンドメイド作品第8弾をご紹介~。

ドロップ・カットのローズ・クォーツと鍵モチーフのアンティーク風ペンダント

IMG_0748.jpg

ずーっと以前、もはやいつだったか分からないくらい前に買ってそのまま放置してあった、ドロップ・カットのローズ・クォーツを使ったペンダントです。

ローズ・クォーツがピンク系なので、全体に赤~ピンク系でまとめてみました。
スジ入りのはドイツ・アクリル、フラワー型のはチェコ、ラウンドのサーモン・ピンクのはコーラルです。

金具は金古美を使って、アンティーク感を出してみました。

ポイントは、エンドパーツ?を使ったレースのリボン。
写真では、レースのハンカチの上に載せてるので分かりにくいかもしれませんが、ローズ・クォーツの下に、レースのリボンのパーツがついています。

家のインテリアのために使うのに以前100均で買ってあったリボンの残りをパーツで挟んで装着しました(^^;)

それと、上にはシェルの小鳥ビーズも使っています。
19:03 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

プロヴァンスをイメージしたネックレス

2012/06/29
以前紹介した、プロヴァンスをイメージしたグリーン×イエローの蝶々とお花モチーフのペンダントのバリエーションで、ネックレスを作ってみました。

グリーン×イエローの蝶々モチーフのネックレス

IMG_0751.jpg

うーん…写真がいまいち。

IMG_0754.jpg

チェコビーズのラウンド(チョークホワイトシャンパンラスター)の4ミリと5ミリを上部に使って、スワロの蝶々ビーズ(ジョンキル)やラウンドカット6ミリ(ジョンキル)、チェコビーズのラウンド各色、ボタンカットのシャンパンラスター、天然石はハニーストーンとアベンチュリンを使ってみました。

IMG_0757.jpg

白いブラウスに合うかな…なんて。
14:28 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

バミューダ・ブルーのハート・ペンダント

2012/06/21
ハンドメイド・アクセサリーの第6弾は、ハートのスワロフスキーを使ったシンプルなペンダントです。

バミューダ・ブルーのハート・ペンダント

IMG_0760.jpg

IMG_0759.jpg

スワロフスキーのハート型のパーツが主役のシンプルなペンダント。
バミューダ・ブルーという色なんですが、それが何とも言えない素敵な色合いで、一目惚れして買ってあったのですが、どうやって使うか決めかねて、ずっとお蔵入りしてました。

とにかく、この色合いが素敵なので、それを引きたてるために、あえてごてごて飾り立てず、シンプルに仕上げてみました。

スワロのハートをAカンにセットして、スワロのラウンドカット6ミリ(プロヴァンス・ラベンダー)と、リボン型のジョイントパーツでつないであります。
あとは、バチカンでチェーンを通して出来あがり。

シンプルなので、デイリーに使えそうなペンダントに仕上がりました。
17:41 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

プロヴァンスのイメージのペンダント~その2~

2012/06/20
このあいだ作ったプロヴァンスをイメージしたペンダントの色違いを作ったので、紹介したいと思います。

パープル×イエローの蝶々とお花モチーフのペンダント

IMG_0746.jpg

ちなみに、このあいだ作ったのはグリーン×イエローでした↓

2012_0529_155119-IMG_0470.jpg

今回は、グリーンに代えて、パープルにしてみました。
紫は、私の好きな色。
そして、プロヴァンスといえばラベンダーなので…と無理やり?こじつけてみる。

でも、スワロフスキーには「プロヴァンス・ラベンダー」という色があるのですが、今回使ったのは、バイオレットです…
プロヴァンス・ラベンダーは、お花のペンダント・トップがなかったので。

トップ部分の拡大写真はこちら↓

IMG_0740.jpg

使ったのは、スワロのお花のペンダント(バイオレット)、ハニーストーンのラウンド6ミリ、ラベンダーアメジストのラウンド6ミリ、スワロのラウンドカット6ミリ(ジョンキル)、チェコビーズのラウンド5ミリ(シャンパンラスター)、蝶々のチャームです。
それと、薄い紫のサテンのリボンを結んであります。

チェーンの部分には、チェコビーズのラウンド4ミリ(CWシャンパンラスター)とスワロの蝶々ビーズ(バイオレット)をくっつけてあります。

IMG_0742.jpg
16:34 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

