07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』観おわりました。

2014/10/30
久しぶりに『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』の話題です。

ラストシーズンのシーズン10も残すところあと2話…というところまで感想を書いて、そのまま放置して忘れてましたが、観おわってます、はい。


Spooks - Series 10 [Import anglais]Spooks - Series 10 [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る


…ずいぶん前に観おわったので、ちょっと内容忘れてる(大汗)

でも、一応、感想も完結しときたいので、以下、ざっくり書いておきます。
ネタばれあります、もちろん。

>>続きを読む・・・
15:34 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』シーズン10鑑賞中

2014/10/01
リチャード・アーミティッジさん目当てでシーズン7-9だけ観るはずが、しっかりどっぷりハマってしまった『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』。

Huluでシーズン1から観なおして数か月…。
いよいよ最終シーズン、シーズン10にたどりつきました!
いやぁ…長かった


Spooks - Series 10 [Import anglais]Spooks - Series 10 [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る


シーズン10は、これまでで1番短い全6話。

とりあえず第4話まで観たので、あと2話で終わりです。
これだけ観つづけると、生活の一部になっちゃってたので、なんだか寂しいような…。

以下、ざっくりと印象を語りますが、微妙にネタばれあるので、一応、追記にしときます。

>>続きを読む・・・
13:16 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『アウトランダー』第3話まで鑑賞

2014/09/18
このあいだちらっと書きましたが(過去記事はコチラ)、Huluで配信しているタイムスリップ・ヒストリカル・ロマンス(…とでも言いましょうか)ドラマ『アウトランダー』をちまちまと観ています

アメリカで放送されてすぐのスピード配信ということで、毎週1エピソードずつの更新なので、ようやく第3話までたどりつきました。

あらすじは、過去記事に書きましたが、第二次大戦後、スコットランドに夫とともに旅したヒロインが、突然、18世紀のスコットランドにタイムスリップして、そこでハイランドの戦士と恋に落ちる…というお話。

そう書くと、ベタベタのロマンスっぽいですが、今のところ、ロマンス要素は少ないです。

むしろ、200年ほど昔の時代にタイムスリップしたヒロインの戸惑いやたくましさが中心的に描かれていて、ロマンスものが苦手な方でも楽しめそう。

特に、20世紀では看護師として戦場の修羅場をくぐりぬけたヒロインが、18世紀にタイムスリップしたあと、イングランドのスパイという疑惑を払拭するため、20世紀の医学知識を用いて18世紀の人びとの治療を行うヒーラーとして力を発揮するところがおもしろいです。
タイムスリップした…ってことは今のところ内緒なので、怪しまれない程度に、18世紀でも手に入るもので治療したりとか。

あと、時代が違うので、価値観の違いなんかにも戸惑いながらも、ヒロインのクレアがほんと、たくましく状況に立ち向かっていくところが良いですね。

クレアを演じる女優さんは、ちょっとどこかケート・ブランシェットを思わせる、硬質な美人さんで、綺麗なんだけど男前というか、カッコいいです。

その点、今後、クレアが恋に落ちる(…らしい)ハイランダーのジェイミーは、ちと頼りない感じが…。
「ハイランドの戦士」というより、プリンス・チャーミングといったほうがしっくりきそうな雰囲気の俳優さんが演じていて、クレアには、もうちょっと大人の男な感じのお相手のほうがお似合いのようにも思える…(クレアがリードする姉さん女房的なイメージなのかな?)。
原作読んでないから、よく分からないけど。

あ、でも、ジェイミーを見てると、BLAKEのスティーブンさんを思い出します。
演じる俳優さんは、サム・ヒューガンという人らしいのですが、実際、スティーブンさんに似てます(Sam HeughanとStephen Bpwmanで画像検索してみてください)。

あ、ドワーリンことグレアム・マクタヴィッシュさんも、活躍してますよ~。
なんか結構腹にイチモツありそうなキャラですけど…。
キルトがお似合いです。

あと、ドラマでは、イングランドとスコットランドの複雑な関係も描かれていて、フィクションではありますが、歴史ものとしてもおもしろいかと。

…というか、これ、アメリカ製作のドラマって話ですけど、なんてタイムリーなんだ…(汗)
そういや、グレアムさんも、スコットランド出身なのよね。
Twitterで、独立賛成的なツイートしてましたね。

まあ、そんなアクチュアルな問題を思いながら、ドラマを観るのも興味深いかと…。

明日ようやく第4話が配信されるのですが、お話もようやく動きはじめたかな…というあたりで、続きが楽しみです。

13:35 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『アウトランダー』のS1Ep.1を観てみた。

2014/09/02
『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』ばっかり観ているHuluですが、それだけだともったいないので、このほど配信がはじまった『アウトランダー』というTVシリーズを観てみました。

アメリカで放送されたとことこのシリーズのスピード配信らしく、毎週金曜に1話ずつ配信されるのだとか。

これ、ダイアナ・ガバルドンという作家の世界的ベストセラーをドラマ化したものらしく、第二次大戦で従軍看護士を務めたヒロインが、戦後、夫と二度目の新婚旅行で訪れたスコットランドで、突然、18世紀にタイムスリップして、ハイランド地方の戦士と恋に落ちる…というSFロマンスものらしい。

18世紀…ってところに私が反応したのは言うまでもありません(笑)

調べてみたら、18世紀半ばが舞台らしく、実際、第1話では、三角帽とかPotCばりの軍服(海軍じゃないから赤服だけどさ)が出てきて、18世紀ヨーロッパの男性ファッションに目がない私には、美味しいドラマでした。

あと、キャストがね…なんと、ドワーリン役のグレアム・マクタヴィッシュさんが、ハイランドの戦士役で出演しています。
…あ、ヒロインと恋に落ちるって役じゃないですよ、もちろん(笑)

グレアムさんは、スコットランド出身てことで、実際、キルト(…でいいのかな?)がすごくお似合い。
ドワーリンのときと比べると、厳しくてまじめっぽい堅物風戦士で、なかなかカッコいい役どころのよう。

スピード配信てことで、ごく最近、アメリカで放送されたので、このドラマ関連のツイートを、そういやしばしば見かけたような。
グレアムさんのアカウントもフォローしてるので。

あと、ヒロインの夫フランクと、タイムスリップ先で登場するフランクの祖先にあたるイングランドの竜騎兵の「ブラック・ジャック」の二役を演じるのが、トビアス・メンジーズさん。

イギリスのドラマを観てると、しばしば見かけるトビアスさん。
私にとっては、『MI-5』の気の毒なローレンス内相のイメージが強いですが、そういやルパート・ペンリー=ジョーンズさんが出ていた『説きふせられて』にも出ていました。

今配信されているのは、まだ第1話のみ。

第1話は、タイムスリップ前の展開がメインなので、まだ序章という感じで、これからおもしろくなりそう…というところで終わっていました。
タイムスリップ前といっても、第二次大戦直後が舞台なので、なんともレトロ。

…で、タイムスリップしたら、18世紀というわけ。

スコットランドが舞台で、非常に風景が綺麗で、映像も美しいです。

まだ、感想書くには早いかな…という感じですが、とりあえず第2話も観ようと思います。

シーズン1のトレイラーはコチラ↓



14:18 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』シーズン6まで観おわりました。

2014/08/10
台風の猛烈な雨と風がようやくおさまりました
みなさまのところは大丈夫でしたか?

さて、リチャード・アーミティッジさんがシーズン7-9に出演しているBBCのスパイドラマ『MI-5 英国機密諜報部』。

このブログに書いてきたように、リチャードさんが出演しているシーズン7-9はすでに観たのですが、それ以前のシーズンをすっとばしたまま、シーズン7から観はじめていたので、ネットにつながるBDレコーダーを買ったのをきっかけに、シーズン1から観なおしています。


Mi-5: Volume 1 [DVD] [Import]Mi-5: Volume 1 [DVD] [Import]
(2004/01/13)
Peter Firth、Hugh Simon 他

商品詳細を見る



Mi-5: Volume 2 [DVD] [Import]Mi-5: Volume 2 [DVD] [Import]
(2005/01/11)
Peter Firth、Hugh Simon 他

商品詳細を見る



Mi-5: Volume 3 [DVD] [Import]Mi-5: Volume 3 [DVD] [Import]
(2006/01/31)
Peter Firth、Hugh Simon 他

商品詳細を見る



Mi-5: Volume 4 [DVD] [Import]Mi-5: Volume 4 [DVD] [Import]
(2007/01/09)
Peter Firth、Hugh Simon 他

商品詳細を見る



MI-5 - Saison 5MI-5 - Saison 5
()
不明

商品詳細を見る



MI-5 - Saison 6MI-5 - Saison 6
()
不明

商品詳細を見る


Huluで全10シーズン配信されているので、ちょっとずつね。

このドラマ、国内盤のDVD-BOXが発売されていない(…ですよね?)のですが、ネット上の動画配信サービスの多くに入っているので、ありがたいです。
輸入DVDだと、私レベルの英語力の人間には、やっぱり日本語字幕ないからキビシイです…。
特に、このドラマは、スパイ物だけあってjagonが多いし、早口なので余計に、、、

…というか、日本語字幕あっても、シーズンが進むにつれて、展開がスピーディで複雑すぎて、正直ついていけないことが。。

…で、このほどようやくシーズン6まで観おわりました!
リチャードさんの出演してるシーズン7-9はすでに観てるから、あと観てないのはシーズン10だけ。
でも、シーズン7-9も、もう1回観なおすんですけどね♪

さて、シーズン1-6を観おわって、ざっくりとしたコメントを。
以下、ネタばれもあります!
要注意。

>>続きを読む・・・
16:46 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

