FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お久しぶりです。

2008/06/13
ずいぶん更新の間があいてしまいました

最近、なんでこんなに忙しいんだろう???
誰か教えてください

ちなみに明日は初☆学会です

なんか、同期のM1の人たちは、わりと研究会やら学会やら行ったことがあるらしいのですが、私はのんびりのびのびと学部生活を送っていたので、そんなものには参加したことはありません
なので、どんな感じなのか分からなくって、若干緊張気味?
まあ、私が発表するわけじゃあないので、ぼんやり聴いてくるとします(←オイ)

さて、話は変わりますが、実は最近コンポを買ったのですよ
まる7年間愛用していた一代前のコンポ君は、CDもMDも故障気味だったので、リフォームを機に処分してしまったもので…。
お気に入りだったんだけどね

新しく買ったのは、ONKYOのFRシリーズのX-N7TXというコンポ。
コンポって上を見たらキリがないんですが、お手軽に買えるミニ・コンポの中ではわりと上質な製品みたいです。

今度のコンポはオーディオ専門メーカーのにしよう!…と決めていたので、DENONとONKYOで迷ったんですが、最終的には値段の安い方ってことでこちらにしたんですよね。
ちなみにお値段は、ネット通販で30000円ちょっと。
このランクのコンポにしてはとっても安いんですが、それでもこの出費は痛い…
ああ…また自己借金(←自分の貯金からの借金)が増える…

そんなわけで、金銭的には非常に苦しいんですが、コンポ自体は気に入ってます
形はいわゆる「凹」タイプで、濃い木目調なのがインテリアにもなってGood!
そして肝心の音もなかなかいい感じでした

…が!

口コミで、音質をもっとよくする方法を発見したんですよ。
なんでも、本体とスピーカーをつなぐスピーカー・ケーブルをより太いものに付け替えると中低音がよくなるとか。
しかも、もともとついてるケーブルがかなり細くてイマイチなので、そんなに高くないものに付け替えるだけでも音質が劇的に変わるということでした。

そこで、さっそく私もやってみることに。

まずは、某電気店に行って、スピーカー・ケーブルを探しました。
するとこのスピーカー・ケーブル、オーディオ製品売り場の中でもかなーりプロっぽい(?)コーナーにありました。
音響にこだわる男の人なんかが買いに行くような感じ。

ううっ、買いづらい…。
私みたいなシロウトが「これ下さい」って言ったら、「は?」みたいな目で見られるんじゃなかろーか???
…とか思って、かなり足がすくみましたよ

とはいえ、このまま引き下がるわけにもいかないので、店員さんに声をかけて、ケーブルを切ってもらいました(メートル測り売りなので…)。
本当はONKYOのページでも推奨していたモンスター・ケーブルという会社(?)のが欲しかったんですが、品切れだったので、DENONのAK-1000というケーブルを1メートルだけ買うことに。
このケーブル、1メートル210円ととってもリーズナブル

家へ帰ると、さっそく片方のスピーカー・ケーブルだけを買い換えたほうにチェンジ。
ちなみに、もともとついていたのと比べると、買い換えたほうはずいぶん太いです。
私が買ったケーブルは、お店にたくさん売ってた中ではごく細い方だったんですが、もともとついてたのはさらに細い!

さて、片方だけ取り替えると、まずはスピーカー・ケーブルによってどれだけ音が変わるかを検証してみることに。
ちなみに、私はそれほど音響やらにこだわるほうではなく、音質を聞き分ける自信もありませんでした。

…が、いざCDをかけてみると、左右のスピーカーで全然音が違いました!

もともとのケーブルでつないだスピーカーに比べて、つなぎ変えたほうはティンパニが響く響く…(←サンプルとして聴いたのは、モーツァルトの交響曲「ハフナー」)
もともとのケーブルのほうでは遠くの方でうっすらとしか聞こえないティンパニの音が、つなぎ変えたほうでは大きくしっかりと聞こえていました。

全体的には、もともとのほうがわりと軽い音だとすれば、つなぎ変えたほうはバスがかなりしっかりと厚みをもって響いていました。
それと、高音は高音でより澄んだ音になってるような気が。
ただし、高音はもともと結構よかったので、変化が激しいのはやっぱり低音でした。

これにはさすがの私もびっくり。
試しに何の予備知識もなくうちの母にも聴かせたところ、こちらもすぐに分かったみたいです。

210円でこんなに変わるなんてー!っていう感じです。
ひさびさによい買い物をしたなぁ…

あ、低音がよく響くということは、ダヴェンポートさん朗読CDもさらに素敵に聴くことができるんでしょうか???
明日にでもさっそく聴いてみようっと

スポンサーサイト



23:26 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |