FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

サッカー話のつづき。

2008/06/27
誰も読みたくないかもですが…。
この前のサッカーについての話の続きを書こうと思います。
…とある事情で、熱く語りたい気分なんですよ

前回は、私が高校生のときにワールドカップ日韓大会を観てドイツ代表チームおよびミロスラフ・クローゼ選手の大ファンになった…というところまで書きました

さて、そうやって大ファンになってしまった私ですが…。

ワールドカップが終わってしまうと、いかんせん情報量が激減してしまいます

日本代表チームなら、日本の地上波テレビでも絶対に試合を中継してくれます。
日本代表選手なら、(一部海外組の選手を除けば)Jリーグで活躍を見られます。

…しかし

ドイツ代表チームの出場する試合なんて、対戦相手が日本のチームでもないかぎり、地上波で見られることはめったにありません
ましてや、ドイツの一部リーグ(日本のJリーグみたいなもの)であるブンデスリーガの試合なんて、WOWWOWとかでないと放送してくれません
お金がないわが家で、そんな有料チャンネルに加入するなんてムリだし…

しかたなく、私はネットで情報収集を続けました。
日本国内でも、結構ドイツ・サッカーのファンの方ってたくさんいるんですよね。
だから、そういう方のHPとかその他諸々を見たりして、ドイツ代表の活躍ぶりを確かめてました。

でも、試合結果とかだけ知っても、あんまりピンとこないんですよね。
やっぱり、試合の映像が見たい…。
試合の映像が見られないと、ファン度も冷めてしまいます

というわけで、ワールドカップ直後をピークに、どんどん下がり続け…
だんだん、ネットでの情報収集すらしなくなっていきました

とはいえ、ワールドカップ以外にも、コンフェデレーションズ・カップとか、世界選抜チームとの親善試合(クローゼも参加)なんかは、地上波でも試合が見られるので、そういう機会には忘れず見てました。
でも、それでも頻度が低いので、ファンとしてのモチベーションはあんまりあがりません

そんな低めなモチベーションを再びアップさせる機会になったのが、もちろんのことながら2006年のワールドカップ
今度は開催国がドイツということもあって、盛り上がりも最高潮(?)です

…というわけで、再び熱狂的(…というほどでもないけど)ドイツ・ファンに逆戻りした私。
前回のワールドカップとは違って、今回は最初からドイツ代表のファンとして見ることになります。

当然、ドイツ代表が出場する試合はすべてビデオに録画。
試合前のちょっとしたチーム紹介の映像とか、ニュース映像なんかも録画。
日韓大会のときとは違って時差があるので、生中継では見られない場合は予約録画したうえで、学校に行く途中にケータイで結果とニュースをチェック。

…ということをやってました

今度は、あんまりまわりにサッカー好きがいなかったので、高校生のときみたいに人前で熱く語ったりはしませんでしたが
あ、ちなみに、ダヴェンポートさん&ノリントン・ファンっていうことを隠してるのと同じく、クローゼ選手のファンだっていうことは、家族には内緒です。
…なんか、恥ずかしいから(笑)
ドイツ代表ファンっていうことは公認もいいとこですけどね。

さて、ワールドカップ・ドイツ大会では、開催国ということもあって、ドイツ代表は前評判のイマイチさにもかかわらず、次々と勝ちぬいていきます
グループ・リーグの対戦相手にわりと恵まれてた…というのもありますが。

しかも!
クローゼ選手はまたも大活躍で、結果的に合計5得点を決めて、大会得点王に
ドイツ代表チームも3位に輝きました

これでまた、私の中のドイツ・サッカー・ブームが2度目のピークに。

しかし、ワールドカップが終わってしまうと、やっぱりまたモチベーションはダウンしてしまいます
ワールドカップが終わってしばらくすると、サッカーのことは完全に頭から抜けていき…。

そんな中、先日の書店での雑誌発見があったわけです。
雑誌の表紙写真のドイツ代表選手の姿に、燻っていたドイツ代表ファン意識にちょっと火がついたみたいで。
それで、この記事を書いたというわけです。

…で、この記事を書くために、過去の試合のこととかを調べていたところ…(←すっかり忘れてたから;)、私にとってはすっごく重要な情報が

今、ヨーロッパではEURO2008というサッカー欧州選手権をやってるんですが。
それ自体は、なんかニュースとか、それこそ外国語ラジオニュースなんかで聞いててうっすら知ってたんですよ。
でも、最近大してサッカーには興味を持ってなかったので、フツーに聞き流してました

…が

今日、ふっとフランス語ラジオニュースを聞いていたところ、EURO2008でドイツがどーしたこーしたみたいなことを言ってたんですよ。
それで、この記事を書く都合もあって、調べてみたら…。

なんと、ドイツ代表チームが決勝に進出してるじゃないですか
しかも、準々決勝、準決勝の両試合でクローゼがゴールを決めてるし。

知らなかったなんて、完全にファン失格ですよね

しかも、EURO2008は、TBSで深夜に生中継してるみたいで。
ああ…早くに知っていれば、間違いなく見たのに…

でも

まだ、遅すぎなかったのが幸いです
決勝は29日の日曜日。
相手は強豪スペインです

ドイツ代表が決勝まで残ってくれててよかった…

それにしても、本屋さんでドイツ代表の載ってる雑誌を見てなかったら、フランス語ニュースでドイツ代表のニュースを聞き流してたら…これすらも気づかずに終わってたんですよね
そう思うと、何だか運命めいたものを感じるのは私だけ???

ともかくも、日曜日の試合は必ず録画して観ます

クローゼ選手とドイツ代表の活躍を祈って…。

スポンサーサイト



23:34 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |