07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

完成…?

2008/08/31
いよいよ8月31日です。

論文は一応今日が完成目標日です。
…というわけで、なんとかたった今書き上げましたよ!

これから印刷して、誤字脱字チェックなどを済ませたら、先生にメールで送ります。

ちなみに、その後、先生のチェックが入って、9月末までにまた書き直さないといけないんですけどね
で、それが通ったら、今度は査読なるものがあって、そのチェックにパスすることができたら、うちの研究室発行の雑誌に載せてもらえます。
載るといいんだけど…

ああ…肩こるなぁ。

ちなみに修羅場っぽい写真を↓

20080829124351_20080831160236.jpg

そろそろ机の上を片づけんと…
15:59 つれづれ | トラックバック(0)

無駄に更新してみる。

2008/08/27
もちろん、忙しくないってわけじゃないんですけど。
こうやって、ちょこっとずつ一言日記的に更新してみるのも悪くない気がして。
時間があればまた長々と書くんですけどね。

…ってなわけで。

今日はこんな写真をのせてみる↓

fish.jpg

鮎です
焼いてあります(←見れば分かる)

このあいだの土曜日くらいに、うちの父親が川で釣ってきました。
おばあちゃんの家の前の川なんですが。
網入れの解禁だったとかで、なんかすっごくたくさん釣ったらしいです。

私…海魚も好きなんですけど、川魚には目がなくって。
結構大きく育ってて、油ものってて美味しかったですよ~
明日あたりは鮎ごはんが食べられそうです!


20:25 つれづれ | トラックバック(0)

当分更新なしとか言っておきながら…

2008/08/26
気まぐれ人間なもので、つい。

特に何もネタはないんですけどね

とりあえず報告しておくと、論文は何とか第3章まで完成にこぎつけました
あとは、第4章と「はじめに」と結論の3つを残すのみ
分量的に結構予定をオーバー気味なので、これからは抑えていきます…

まあ、峠は越した…って感じでしょーか。
ここまで来たら、仕上がらないってことはないとは思いますが。
しかし、結論とかでぐるぐるしそうだなぁ(←ぐるぐる)

8月も残すところあと…何日???
最近、1に論文、2に論文…な生活なので、日にちの感覚がまったくない
えっと…今日は26日ですか???
だよね???

とにかく、あと5日…がんばります。

あ、こんな短い日記書いたのって結構珍しいんじゃ…?

22:16 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

追いこみ。…そしておすすめ映画。

2008/08/23
10日ぶりくらいの更新になってしまいました

ここのところ、ものすごく忙しい日々が続いております
…夏休みなのにっ!遊びたいのにっ!!

自業自得なんだけど…

ちなみになんで忙しいのかっていうと、今月末に仕上げないといけない論文があるんです。
一応、卒論の手直しっていう触れ込み(?)なんだけど、手直しなんてもんじゃなく、もうこれは書き下ろしでしょっ!…っていうくらい卒論とは似ても似つかないシロモノです。

卒論はひどかったからねぇ…。
よくもまああんなのを提出できたもんだ。
今読み直そうと思うと、ものすごく勇気が必要です。

まあ、そんなわけで、卒論をちょっと書き直したくらいじゃダメだろう…ってことで、テーマも変更、中身も変更した結果…。
書くのが恐ろしく大変になってしまったのです…

今、第2章を書いてるところなんですが、あと8日で果たして完成するんだろうか。。。
しかし、やるしかないのだ…。

っていうことで、またしばらく更新できないかも…っていう気がするので、緊急ニュース(?)
気になる方は、↓をクリック。

>>続きを読む・・・
23:47 オススメ映画 | コメント(2) | トラックバック(0)

うれしいニュース。

2008/08/14
今日のお昼頃、郵便屋さんのバイクの音がしたと思ったら、わが家のインターホンが鳴りました

ちなみに、うちのインターホン…リフォーム後に父が買ってきたものなんですが、なぜだか学校のチャイム仕様。
「ぴーんぽーん(←ここまではごく普通のインターホン的)」のあと、「ぱーんぽーん」と続きます。
この音以外にも、「おおスザンナ」とか「きらきら星」とかも選べたみたいですが。

…とまあ、インターホンの話は置いといて。

重要なのは、うちに郵便屋さんが来たってことなんですよ。
…というのも、そろそろ届くんじゃないか…と思ってたものがあったんです。

それは…

仏検の結果通知。

前回、去年の秋に受けたときには、一次試験は通ったものの、二次で落ちました。
で、今回は一次免除で、二次のみのリベンジ。
7月に二次の面接試験を受けてきました。

…が、結果はさんざん
予想してたのとは全然違うことを聞かれて、焦ってろくな答えができず…。
去年の秋、落ちたときよりも出来が悪いだろう…と確信した私。
二次試験のあとは、結構ヘコみました。
自分のフランス語能力のひどさと不甲斐なさにもだけど、なかなか高額な受験料を二度もムダにしたかと思うと…ね

なので、結果通知は心待ちにしてた…なんてものではなく、「どうせ不合格通知なんだし…」ってな感じで諦めてました。

しかしっ

今日、届いたのは、なんと大きなサイズの封筒。
「あれ?不合格通知って、葉書じゃなかったっけ???」…と私。

中を見てみると、なんと合格通知でした
…これは驚きましたよ。
なんといっても、間違いなく落ちてる自信があったんですから。
詳しい結果を見ると、なんとなんと!…合格基準点ぴったりでした(笑)

いやー、人生諦めちゃいけませんね(^^)


それからもう一つ。

今日は、昼ご飯のあと少しテレビを見てたんですよ。
すると、北京オリンピックの体操個人総合をやってました。

私はどっちかっていうと、オリンピックよりサッカーのワールド・カップが好き、夏のオリンピックより冬のオリンピックが好き…っていうタイプなんですが。
でも、まあスポーツって観るのは結構楽しいと思うんですよね。
…自分でする方は、まったくダメなんですけども
なので、今回のオリンピックもなんだかんだで毎日ちょこっとは観てたり。

話を本題に戻しましょう。

今日の体操男子個人総合決勝…観てた方はご存知だと思いますが、日本からは内村選手と冨田選手が出場してました。

観始めたときはちょうど2種目めで、なんと冨田選手がつり輪で落下、内村選手も最初のあん馬で2度の失敗…という状況でした。
そんなわけで、実況の解説でも、日本のメダル獲得は難しい…みたいなトーンで。

私自身は、オリンピックはメダルがすべて…じゃないと思うんですけど。
それでも、やっぱりせっかくなので上位を目指してほしいし、これまでの努力がメダルという結果に結びついたら理想的なんだろうなぁ…とは思うんですよね。

なので、まだ諦めるのは早い…とは思いつつも、あんまりメダル、メダルって思わずに応援しよう…と思って、観戦することに。
あんまり期待しすぎるのも良くないかなぁ…なんて。

…が、結果はみなさんご存知のとおりです

内村選手は銀メダル、冨田選手も4位という結果。

いやー…2人とも、失敗のあとの健闘ぶりがすごかったです。
1つ失敗してしまうと、普通の人間なら、精神的ダメージが大きくって、そのあとなかなか立ち直れないですよね。
でも、さすが、日ごろから精神的にも鍛えてるスポーツ選手は違うなぁ…と。

やっぱり人生最後まで諦めちゃいけませんね…って思いましたよ。
今日はやたらとそう思ってしまう日でした。

っていうか、怠け者な私の仏検合格と、オリンピックを一緒の次元で語るなんて、おこがましい&失礼にもほどがありますね
…すみませんm(. .)m
22:51 語学 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなの見つけました。

2008/08/11
昨日は、日曜日ということで、某K市にあるスーパーに買い物に行きました

で、ついでにわが御用達の百均、ダ○ソーへ。
そこで見つけて、ついつい誘惑に勝てずに買ってしまったのがコレ↓

20080811144001.jpg

「ヨーロッパのミニ帆船」だそうです

これは台(?)付きタイプなんですが、他にマグネット・タイプもありました。
冷蔵庫とかに貼り付けろ…ってことなんでしょうか。

色とか模様とかもいくつか種類があって、グリーンと赤の2色のとか、白地に青いラインのとか、なんかいろいろありましたよ
私が選んだのは、写真のとおり、紺色に黄色いラインの入ったデザイン。
黄色のラインがちょいと斜めになってるところがマイナスではありますが

なぜコレを選んだかはお分かりですよね?
そこはかとなーくRoyal Navyっぽかったからです。
そしてもちろん、ノリントンっぽかったからです〈笑〉
この色合い、風をはらんだ(ように見える)帆の具合…これはどう見たって、ノリントン・グッズじゃないですか
…っていうか、少なくとも、私にはそう見える、ってことで。

100円商品のわりには、結構手の込んだつくりになってるんですよねー

なかなか素敵な帆船なので、いろいろと写真を撮ってみた↓

20080811145125.jpg

まずは斜め前方から。
この角度からが一番船っぽくて良し。
ウィルとスパロウさんが「頂戴した」直後、インターセプター号が大海原を走る場面の音楽が聴こえてきそうですね〈笑〉

20080811145221.jpg

せっかくなのでディスプレイしてみました↑
後ろに見えてるのは、以前作ったノリ・オブジェです。
こうやって見ると、大きさが分かるかな?

22:42 ジェームズ・ノリントン | コメント(3) | トラックバック(0)

や…やっと!!

2008/08/07
やっとのことで、夏休みに突入いたしました
今日からです…はい。
昨日までは集中講義で、その他レポートやなんかもあったもので。

高校までと違って、大学とか大学院は夏休みのスタートが遅いんですよね
世間と夏休み期間がズレてるのって、良いような悪いような。
大学生以外は新学期が始まる9月いっぱい休みっていうのは良いんですけどね。
逆に、この2週間ほど、通学途中の電車のキツイことキツイこと…。
小学生のお子さん連れ家族旅行客はまあ良いとしても、夏休みとはまったく関係のないはずの「あの」年代の方々の集団までが急増するのは一体なぜ???

ともかくも、今日からはそんな電車ともしばらくの間おさらばです!

ちなみに、この夏休みの予定はっていうと、結構ハードだったり。
何といっても、今月中に論文を1本書かないといけないんですよねー
一次史料なんて、これから読む予定だし、果たして無事に書けるんだろうか…。

しかし!
せっかくの貴重な夏休みですから、息抜きもしますよ~
9月には旅行に行く予定があるので、今から楽しみです

ちなみに、おとといはうちの地元の花火大会でした
テストの前日だったんですけど、ちょっとだけ見に行きました。
なので、その写真をば貼り付けてみます↓

GetAttachment.jpg
22:12 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

