08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

グルメな1日。

2008/09/24
今日は、ひさびさにお出かけ
高校時代の友達のYちゃんと京都駅周辺で遊びました

メインは、美味しいランチ
お金ないくせに、今日は贅沢をしてしまいました

というのも、京都駅のホテル・グランヴィアのレストランでランチ・バイキング
金欠の身に2900円は非常にキツイ…

でも、すーっごく美味しかったです

なんかね、今、京都駅ビルでは、フランス・フェア的なものをやってるんですよ。
日本に帰ってきてまで、またもやフランスかい…というツッコミが聞こえてきそうですが…
でも、それくらい私はフランスをこよなく愛してるってことで。

ともかく、今年は、京都市とパリ市が姉妹都市になって50年だか何だからしく、いろいろと記念イベントをやってるんですよね
そう、京都市とパリ市は姉妹都市なのですよー
…しかし、私は京都市民ではないので、あんまり喜べないのですが…

まあ、そんなわけで、今日行ってきたグランヴィアのレストランでも、フランスの各地方のお料理が登場してたんです
…というか、それを目当てにそこのレストランに行ったんですけどね。

この間行ってきたアルザスの名物シュークルートやら、プロヴァンス名物のブイヤベースなんかもあって、どれもすっごく美味しかったです

…で、すーっごく満腹になって、もう晩ごはんいらないねー…と言ってたんですが。

3時すぎになって、飲み物でも…と思って入ったリプトンの喫茶店で…とってもとっても美味しそうなリンゴの赤ワイン・コンポートのパフェだったか何だったかというものの誘惑に負けてしまいました
だってね…リプトンって飲み物だけ頼んでも結構お値段がはるし、そう思うとパフェってお買い得感があるんですよ。

それで食べたこのパフェ。
これまたもう…罪なくらいに美味しかったです
赤ワインに漬け込んだ(?)リンゴとブドウが乗っかったパフェなんですが、アイスも普通のバニラ・アイスじゃなくて、リンゴのソルべになってるんです
しかも、底にはラズベリーまでたっぷり
最後まで飽きさせずに楽しめるパフェでした。

期間限定みたいだけど、ずっとやってほしいなぁ。

…え?食べてばっかり?

いやいや…ショッピングもしたんですけど、何せお金がないので、見るだけ見るだけ

22:06 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)

忘れないうちに…。

2008/09/21
唐突ですが、私は記憶力にだけは自信がありました。

トランプで得意なのは、神経衰弱。
百人一首も特に苦労しないで全部覚えられたし…。
そうそう、小学生のときには、好きなアニメの毎回のタイトルを全部覚えたりとかいう無意味なことをしておりました…。
どうでもいいけど、ラテン語の試験では、教科書の例文を200個くらい覚えて点数を稼ぎました…(←本末転倒)。

その分、理解力とかはパーなので、全然自慢にも何にもならないんですけど

でも。

最近、結構物忘れが多い…。
年かな?

なので、忘れないうちにパリの思い出を語っとこうと思います。

ふぅ…前置き長かったね…(笑)


>>続きを読む・・・
23:22 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

『仮面の男』について語らせてください!

2008/09/20
ブログのコメント欄へのレスを書いていたところ、『仮面の男』について語りたくなりました
なので、今日はマニアックに『仮面の男』話をしたいと思います。

もう十分語ってるんじゃないかって?
いえいえ…あんなもんじゃ足りません。
私のマニアック体質(?)は、皆さんご存知かとは思いますが

「パリの土産話とかいうのは、一体いつになったら書くんだね?」
「…」


>>続きを読む・・・
19:58 オススメ映画 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハッピー・バースデー♪

2008/09/19
昨日は、久しぶりに大学へ行ってきました。
えっと…1ヶ月ぶり以上ですね

どうして行ってきたかっていうと、8月に仕上げた例の論文について、先生から問題点の指摘を受けるためです。
ともかくも、何とか修正したら無事提出できそうで、ちょっとひと安心。
しかし…これから9月末まで結構忙しくなりそうだなぁ

さて、今日は

昨年の9月19日にも書きましたが、ジェレミー・アイアンズさんのお誕生日です
彼については昨年の記事にわりと詳しいめに書いたので、今年はあえて書きませんが…。
気になる方は、昨年の記事を読んでみてください
えっ、誰だって?
私が大好きな映画『仮面の男』でアラミス役を演じているイギリス人俳優さんです。
渋いです。

ところで旅行話の続きを書こうかと思ったんですが、なんかモチベーション低めなので、今日は最近私が気になっている話を書こうと思います。

>>続きを読む・・・
15:05 その他海外俳優 | コメント(2) | トラックバック(0)

続き。

2008/09/17
何だか妙に間があいてしまいましたが

旅行ネタの続きをともかくも書こうと思います


えーと…前回はどこまで書いたんでしたっけ???
そうそう!
ストラスブールまででしたね。

というわけで、今日はその続きです。

>>続きを読む・・・
21:37 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってきました。

2008/09/13
長いこと更新をお休みしてしまいましたが
昨日、わが家に帰ってきました

どこへ行ってたかというと…
もう知ってるよー…という人もいるでしょうが、ココ↓へ行ってきました。

>>続きを読む・・・
18:43 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

しばらく更新お休みします。

2008/09/02
本題に入る前に…

今日、美容院へ行って髪の毛を切りました。
何と、1年半ぶり

この年でそんないい加減じゃいかんだろ…とは思ってたのですが。
なんだか忙しくって後回しに…。

そんなわけで、すっごく伸びてました。
背中の半分くらい???
パーマをかけてたので、実際の長さが分からないんですが。

ちなみに私は結構くせっ毛。
まっすぐストレートのさらさらヘアーに憧れてて、以前はストパーとか縮毛矯正とかやってみたりもしたんですけどね。
1回目はともかく、2回目ではあんまり真っすぐにならなかったんです…
しかも、縮毛矯正って高いしね…

なので、押してもダメなら引いてみろ(?)というか、まあ自然の摂理には逆らわないことにして、くせ毛がまだましに見えるように、パーマをやってみることに。
縮毛矯正よりは安いし、パーマをかけると、朝のセットが楽!
なので、今回もパーマにしてみました。

かなり切って、肩よりちょっと下くらいにしてみたので、久々に頭が軽い
これで肩こりもましになるかな?


…というところで本題です(唐突)

明日からしばらくの間、ちょっと家を空けますので、しばらく更新はお休みです。
なお、何だか最近スパムが多いみたいなんですが、この期間はスパムが入っても消去できないので、みなさんくれぐれもリンクなどクリックなさらぬよう…。
あんまり多いようなら、帰ってきてからまた対策を考えますね。

ではでは、しばらくの間、ごきげんよう!


20:25 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

