03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょっと復活?あと、フランス映画について。

2009/04/28
発表終わりました!

…結果は聞かないで

まだまだ忙しい日々は続くけど、ちょっとひと段落な感じです

「学校の授業」…という意味では、私は今日からゴールデンウィーク。
ちなみに、5月10日まで、かれこれ2週間ほどのお休み。
でも、合間合間に学校に行かないといけない用事やら、フランス語講座やらがあるので、実質はそんなでもないです。
しかも、英語発表の準備とかもあるしね…
ううっ…そう考えると、ダークになってきた。。。

いやいや、前向きに行きましょー!

ゴールデンウィークは、家でDVDでも観て気分転換でもするか!

あ、そうそう!

私が通ってるフランス語学校は、無料でDVDとかビデオとか本とか雑誌とかCDとかをレンタルできるんですよ。
もちろん、どれもフランス語モノなので、ハリウッド映画とかはないんですけれども。。。

それで、どんな映画があるのかなー…とこの間見てたら、前からビミョーに気になっていたソフィー・マルソーがダルタニアンの娘を演じてるとかいう三銃士ネタの映画のDVDがありました
これは観なきゃ!と思ったんですが、発表前だったのでまだ借りられてません
次回行ったら借りようっと

ちなみに、学校にあったDVD…フランス映画の多くが日本未公開モノ&日本版DVD未発売モノだからか、ほとんどが輸入版DVD。
あれって、普通のプレーヤーだと観られないんですよね???
パソコンだったら観られるんだろうけど、ウチのちっこい液晶で観るのってしんどいしなぁ

『仮面の男』で豪快なポルトスを演じたジェラール・ドパルデュー氏出演作のもさすがに結構あったなぁ。
彼はフランスの演技派俳優スターですもんね
『シラノ・ド・ベルジュラック』とか…気になるなぁ。でも、輸入版ぽかった。。。

あと、観光案内的なDVDもたくさんあって、そっちも観たい…けど、輸入版。

なんで全世界共通の方式・コードにしないんだ…。
経済的理由???
でも、方式がおんなじだったら、輸入モノをもっと買うのにー
ダヴェンさんの出てるやつとか、ダヴェンさんの出てるやつとか!

話戻りますけど、フランス映画って、日本ではどうなんでしょう???

よっぽどの大作でもない限り、アート系の映画館とかじゃないとやってないよね。
DVD発売も少ないし…。

ちなみに、私。
めちゃくちゃフランス好きを公言しておりますが。

…フランス映画はちょっと苦手です

っていっても、あんまり観たことないから、食わず嫌いかもなんだけどね。。
何かね…独特のクセがあると思いません???
どうも、あのノリについていけないっていうか。

たとえば、『アメリ』。

アメリ [DVD]アメリ [DVD]
(2002/08/02)
オドレイ・トトゥマチュー・カソヴィッツ

商品詳細を見る


これ、フランスではものすごーくヒットして、日本でもかなりヒットした作品だと思いますが。
フランス人のペンフレンドも好きな映画に挙げておりましたが。
私には???でした
いや…決して悪くはないんですよ。
でも、いまいちつかみどころがないっていうか。

あと、『花咲ける騎士道』(リメイク版)。

花咲ける騎士道 スペシャル・エディション [DVD]花咲ける騎士道 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/10/29)
ヴァンサン・ペレーズペネロペ・クルス

商品詳細を見る


『仮面の男』的な、ちょいシリアスな歴史モノ活劇アクションを想像して観たんですが。
あのユル~いノリは何???
コメディだったの、コレ!?
おまけに、笑いのツボもめっちゃシュールだし!
いや…これも決して決して悪くないんだけども。
うーん…でもなぁ。
しかも、白髪カツラ(←18世紀が舞台)も衣装もなんかイマイチだし。。

あー…でも、『戦場のアリア』は良かったです!

戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]
(2006/11/02)
ダイアン・クルーガーベンノ・フユルマン

商品詳細を見る


これは…まあ、他の国とも合作したやつだけど。
なんていうか、独特のクセがなくて、入りやすかった。
これはおすすめです。


でも、まあフランス映画を観るのって、勉強にもなるし、これからは開拓してみようかなぁ。

18:15 映画雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさしぶりです。

2009/04/21
10日ぶり(?)の更新になってしまいました

前回の記事にも書きましたが、ここのところとーっても忙しくって
お休みが欲し~いっっ

あ、でも息抜きもそれなりにしてるんだよねぇ

うーん…5月のゴールデン・ウィーク明けくらいにはちょっとヒマになるかなぁ。。。

…ってわけで、しばらくブログの更新が不定期になると思われます。
とにかく、27日に発表があるので、それまではお休みすると思います

以上、お知らせ。

ここからは、つれづれなるままに。

20090418105305.jpg

コレ、うちの地元の駅の写真。

このあいだ、フランス語講座に行くときに、早めに駅に着いてしまってヒマだったんで、ケータイのカメラで撮ってみました
枝垂桜…そろそろだいぶ散ってるんだけど、こうやって見るとまだまだキレイ

ローカル線です。はい。
人?…いないですねぇ。(朝とかラッシュ時はそれなりなんだけどね
この田舎っぷりが実は結構気に入ってる私。
のどかですよ~。
ただし、それ以外に褒め言葉はないという…(笑)

そうそう!

このあいだ、TVでフィギュアの国別対抗戦を観てたんですけど(←忙しいんじゃ…???)、それの男子シングルで1位になったアメリカのエバン・ライザチェック選手…かっこよかったですねー
顔…っていうか、スタイルが

なんかね…身長188センチくらいあるらしくて、手足がすーっごく長くて。
長身好きなのです。はい。

おまけにフリーのときは蝶ネクタイ&タキシード的な衣装で、黒髪オールバックだったので、なんというか…セクシーかつジェントルマンな雰囲気がプンプン漂っておりました
あの身のこなしが良いよね。

…演技中は格調高いヨーロピアンな雰囲気だったのに、演技終了後の素のノリがミョーにアメリカンだったというギャップも良し(笑)

個人的には、2位だったフランスのジュベール選手が気になってたんですが、この間のを見たら、ライザチェック選手が気になりました(←移り気)。

しかし…期待して観たエキシビションは衣装がいただけなかった…(汗)
なんか、寝起きのジャージのおにーさんみたいで
あのタイプは、かっちりした衣装が似合うと思うんだけどなー。

そうそう!
彼はあの顔で(失礼)私よりも1コ年下なんだそうで…。
日本人の童顔さを思い知りました(汗)

あ、ついでに、フィギュアといえば、私はソルトレーク五輪のときに『仮面の男』でフリーの演技をしたロシアのアレクセイ・ヤグディン選手のファンだったのですよー
あの『仮面の男』は良かった。
そしてヤグディン選手はめちゃくちゃ美形だった…。

…ごめんなさい。
私って、フィギュア(のみならずスポーツ全般)観るとき、選手の外見を見てるようです(汗)
正統なファンの方からしたら、めちゃくちゃ邪道ですな。

21:32 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

『宇宙戦争』の感想とか。

2009/04/12
大変大変ご無沙汰です~

実は、4月に入ってから予想をはるかに超える忙しさでっ
何なの~コレはっ

どう忙しいかって言いますとね…まずは4月末に修士論文のためのゼミ発表があるのですよ。
なので、もちろんその準備をしないといけないわけ。

あと、今回、担当教官の先生がされる授業では、英語orドイツ語で発表・ディスカッションしないといけなくなって…。
もちろん、私はドイツ語なんて話せないので、英語でやることになるんですが。
初回はわりとカジュアルなテーマでいいってことになったんですが、準備に結構時間がかかるんですよね…
しかもね…私ってこういう発表とかってミョーにはりきっちゃうおバカな性格なので、要領よくやるとかできないんです(泣)

それから、ちょっと今年は研究室のとあるお仕事を仰せつかりまして…。
雑用みたいなのがすっごくたくさんあって、しかも不慣れなもんだから、時間がやたらとかかっちゃって

それからそれから、ここへ来て、進路をちょっと考え直さないといけなくなりまして…
進路っていっても、私はこのまま大学院に残って研究を続けるつもりなのですが。。。
問題はどこの大学院・研究室に行くか…ってところなんですよ…
もともとは、そのまま今いる研究室でやっていこうと思ってたんだけど、将来のことを考えるとどうやらそれはあんまり良い選択ではないらしい…ということになったんですよね
…っていうのは、今いるところが悪いってわけじゃなくて、私がやってる研究が今いる研究室にそぐわないから、もっと自分の研究に合ったところへ移った方がいいってことで。
そうなると、どこへ移るかとかも考えないといけないしぐるぐるぐる…。

そんなこんなで、ここ1週間ほど、かなーり病んでました
このまま行くとノイローゼになりそうっ!…って感じだったのですが、まあ先輩とお話をしたりして、なんとかそれは回避。
今は大分前向きに考えられるようになりました

そうそう!
そして、昨日は、某語学学校での初のフランス語講座の授業でした!

フランス語で会話なんて全然できないので、ついていけなかったらどうしよう~…と心配してたんですが、意外に大丈夫でした
先生(ネイティブ)はとっても陽気で楽しい人だし、授業中はほとんどずーっとフランス語とはいえ分かりやすく説明してくれるし!
2時間半のみっちり授業だけど、退屈しなかったです。
通ってみると、やっぱり独学じゃ限界があるのね…ってことを痛感しましたヨ…
一人でやってると、読めるようにはなっても、喋れないんですよね(汗)
ずーっと通い続けてたら話せるようになるかな???

それにしても、某語学学校は京都市内にあるんですが、京都市内は今、おっそろしーいほどの人・人・人ー
観光路線を通る市バスなんて乗った日には、ひーっ!って感じです

さて、前置きというか近況報告が長くなってしまいました

今日書こうと思ってたのは、映画の話題。
おとといTV放映してたトム・クルーズ氏主演の映画『宇宙戦争』についてです。
ちなみに感想はネタバレありです。

宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
(2006/07/07)
トム・クルーズダコタ・ファニング

商品詳細を見る


>>続きを読む・・・
22:58 映画感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月です!

2009/04/01
今日から4月ですねぇ

新年度…ってことで、今年は修士2回生(M2)ですよ、私も
修士課程は2年間なので、順当に行けば、今年で終わり。
でも、そのためには修士論文を書かねばならないのです~
書けるのか
不安…。

そうそう!
新年度っていうと、何かちょっと気分転換とかしたくなる私。
なので、プロフィールをすこーしだけ書き換えてみました。
誰もみてないんじゃなかろうかっていうくらい下の方にリンクのあるやつです。
お暇な方はどうぞ

うーん…明日から学校だから何か憂鬱だなぁ。。
22:22 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

