FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最近のマイ・ブーム♪

2009/06/14
このあいだの記事で「書きたいことはいくつか出てきてる」…とか書いた私。
それって何だったのかなー…???
キレイさっぱり忘れてしまったよよよ…

…というわけで、今日は、適当に思いついたことを書こうかと思います。

ってことで、唐突ですが、最近のマイ・ブームを紹介

その1

サントリーの「ダカラ」の500mlペットボトルのおまけについてるムーミンのストラップを集めてます。。

小学生だったか中学生だったかの頃から、私はムーミンが大好き

もともと、キャラクター・グッズとか大好きな子供で、ムーミン以外にも、(いまはなつかし)「たれぱんだ」とか、あらいぐまラスカルとか…まあ、いろんなキャラクターにハマったりもしたわけですが。

そんな私が、かれこれ10年以上、いまだに好きなのがムーミン
ムーミンのためなら、某デパートで開催されたムーミン・フェアに1人で出かけたり(笑)、はたまたムーミンの故郷フィンランドに行ったりも。

…ってわけで、今回の「ダカラ」のおまけも集めないわけにはいかん!…となったわけで。

うーん…普段、私は、こういう何ていうの?スポーツ飲料みたいなのは飲まないんですよね…。
嫌いじゃないけど、あんまり好きでもないし。
でも、ムーミンのためなら、毎日でも飲むわ!…みたいな(笑)
完全に、販売戦略にハマってしまってますな

このストラップ…全6種類で、ムーミン、スナフキン、ニョロニョロ、パパ、ママ、フローレンが、それぞれ「ながら運動」をやってる…というもの。
ストレッチしてるムーミンとかって、レアなポーズだと思いません???
しかも、これ、なかなか出来が良くって、フツーに380円くらいで昔に買ったやつより断然良い!
おまけに見えない!!

今のところ、ムーミン、スナフキン、パパ、ママを集めました。
そろそろキャンペーンが終わりそうな感じなので、全種類集められるかはビミョーですね
フローレンはいいとして、ニョロニョロ欲しいなぁ。。
ニョロニョロ好きなんだよね、私。
ただし、このストラップのニョロニョロは若干微妙だという気も。。

以上、マイ・ブームその1でした。


その2

最近、毎週フランス語講座に通うようになって、片道30分間という比較的長い時間、市バスに乗るようになった私。
バスって、電車と違って酔うから、本読んだりもできなくって、ヒマなんです!

…で、暇つぶしに始めたのが、車窓から見える対向車のナンバー・プレートの4桁の数字をフランス語で(頭の中で)言う…というもの。
コレ…知ってる方もいるかもですが、我が指導教官の先生が、外国語を上達するために行った方法として紹介されたものです。

しかーし!

早とちりしてはいけません。
これは、マイ・ブームではないのです!

実際、これをやりはじめてみたはいいものの、できなかった!(泣)
なぜならば…対向車or横の車線を走ってる車のスピードは思いのほか速い!
私のトロい脳がナンバー・プレートの数字をフランス語に変換するよりも速く、無情にも車はびゅんびゅん過ぎ去っていき…

…っていうわけで、気がついたときには、私は車のナンバー・プレートではなく、メーカーを表すマークやら車種名を見るようになってました(汗)

「あ、この車かっこいいなぁおー…アウディかぁ…最近、プリウスよく走ってるなぁ。エコかねぇ。おおっ!フェラーリが走ってる

…とかいうように(笑)

私はとりたてて車に詳しいわけではないんですが、車を見るのは好き
幼稚園児の頃は、男の子でもないのに、お菓子のオマケについてくるミニカーを集めるのが趣味だったし、なぜか車の車種名に詳しかった…(笑)

最近は、外車もかなりの割合で走ってるし、フツーに市内をバスで走ってるだけでも、自動車の展示場に行ったような気分になれます。
…ってわけで、ナンバー・プレートでフランス語の数字に強くなる作戦はどこへやら、車それ自体に興味津々で往復1時間を楽しんでおります

ちなみに、このあいだ、友人のDちゃんと話したんですが…

「金額を考慮しないと仮定して、乗ってみたい車はどこのメーカーの?」

私は、自分で運転するなら紺色のプジョーかフォルクスワーゲン、人に乗せてもらうなら断然アウディです
外車ばっかりやん(←国産メーカーを応援しよーよ)
…高望みですな。。

付け加えておくと、私はいまだ免許をとってないのですが
必要性に迫られないうちは、公共交通機関でエコに生きます…。

もう1つついでに言っておくと、うちの自家用車は、トヨタと三菱、それにスバルかどっかの軽トラが1台です
1番よく乗る(=乗せてもらう)のは、母所有のトヨタなのですが、もうかなーり古くて、オーディオ(しかもカセットテープ…)が壊れちゃってます。。
この車、色だけは私が選んだもので、紺色でお気に入りなんですが(←車は紺色が好き)あと何年もつかなー…。
そろそろ車検代がお高くなっている模様です(汗)
しかし、ウチはお金がないので、次買うなら中古かなぁ。。
それか軽にしそうな予感。
間違っても、ウチの家がアウディを買うことはありえませんから(笑)

以上、マイ・ブームその2でした。

スポンサーサイト



23:10 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |