FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

続・オーストリア♪

2009/11/18
更新の間があいてしまいました

ほんとは、この記事…このあいだの日曜にUPするはずだったんだけど、サーバーの調子?のせいで、UPできず。。
その後、ちょっとだけ体調くずしたりしてしまったので、UPするのが今日になってしまいましたとさ

ところで、なんか、先週~今週あたまにかけては、やたらと忙しかったです
修論の執筆ガイダンスもあったし、土曜には某学会に行ってきたし、月曜は某ヨーロッパから来られてる先生の歓迎会という名の飲み会だったし…。

そうそう、その某学会。
今回は、私の研究とはかけはなれた問題がテーマで、しかも後半は英語…ということで、さっぱり何がなにやらチンプンカンプン…(泣)
興味はあるテーマだったので、それなりにおもしろかったことはおもしろかったんですけどね。。
もっと勉強しなくちゃ!

ところで、前回の記事で書いたオーストリア・ネタですが。
続報?があるので少しだけ。

リプトンの500?PETのオマケのDEMELのスイーツ・ストラップ
なんとか5種類GETしました!

20091110142854.jpg

↑写真は、リンツァーとマローニタルトとザッハトルテ
どれも可愛くて、気に入ってます

ちなみに、これ以外には、ソリッドチョコとトリュフキャラメルをGETしました
ソリッドチョコは、金紙をめくった感じとか、「DEMEL」の文字の感じとか、裏面の金紙の折り返し部分とか…すっごいリアルでびっくりです


それから、2つ目。

例の「日本オーストリア交流年2009」の切手ですが。
結局、ハードカバー切手帳も買ってしまいました…(ああ…当分のあいだ緊縮財政だわ

20091110142347.jpg

これです↑
ペンは、大きさの基準になればと…。

ハードカバー切手帳は、つるっとした表紙&裏表紙になっていて、たしかに普通の切手帳とくらべると各段に分厚い!
ただ、印刷や紙等は、大して高級感はなくて、フツーな感じです。

表紙は、メルク修道院。
切手自体もそうだけど、あえてシェーンブルン宮殿みたいな超がつくメジャーどころをはずしてるところが心憎い(笑)

しかし、切手のデザインはとっても素敵なのに、この切手帳のデザインはイマイチいただけない…。
というのも、メルク修道院の写真はいいとしても、横の赤のうねうねしたラインとか、「JAPAN-AUSTRIA YEAR 2009」の文字とかが…。。
赤はね、オーストリアの国旗の色でもあるからしかたないのかもだけど、でもなんかこのデザインは…と思ってしまった
あと、オーストリアも日本も英語圏じゃないのに、なんで英語で「JAPAN-AUSTRIA YEAR 2009」って書くんだろう???
ここ、ドイツ語にしたら、もっとよかったと思うんだけど。。

と、文句のようなことを書いてしまいましたが
とはいえ、ハードカバー切手帳は「買い」だと思います。
切手シートだけだと、説明とかもなくて寂しいし、保存もしにくいけど、切手帳があれば、保存にも便利だし、いかにも記念切手…って感じで良いです

あ、ちなみに、裏表紙は写真なしでした
スポンサーサイト



21:36 オーストリア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |