11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

よいお年を!

2009/12/31
気がついたら、大晦日でした

…今年もあと、30分ほど。。

ちょろっと紅白を観てしまいましたが
あとはひたすら修論書いてます

ただいま、第3章の第2節があとちょっと…っていうところ。
第3章は、たぶん第3節までです。
そんで、序章と結論を書いたら、終わり。

っていっても、あと1週間なんだよね…。
間に合うかなぁ。。

論文書いてると、日本語のボキャブラリーのなさに悶えます…
といって、英語やフランス語のボキャブラリーがあるわけではない、無論。

話かわって、今年の反省。

でも、反省することはたくさんあるのでパス。

っていうか、去年は2回もフランスに遊びにいったりして、私もびっくりの恵まれた年だったけど。
今年はビミョー。。

1年間、進路に悩んだ年でもあり
結構いろいろしんどい1年でした。

今年の1番の成果は、やっぱり思い切ってフランス語を習いに行ったことかな。
上達はしてないけど、行ったって事実が大事なのだ!(おいおい…)

あとは、Dちゃんと一緒に、思い切ってIL DIVOのライヴに行ったのも、とっても素晴らしい経験でした

ほかにもいろいろあったんだろうけど、忘れた。。
まあ、楽しいこともいっぱいあったってことで(テキトー)。

来年の抱負は、修論出してから語ります!

あ、私信です。
これ読んでくれてるかもしれないオフラインの友達へ。。

年賀状は、今年は修論出してから書きます!
もし、すでに書いてくれてたりしたら、ゴメンね
でも、お返事はかならず書くので!
ただし、10日くらいに届くかも(汗)

以上です。


ではでは、今年もこんな自己満足のしょーもないブログをご愛読くださり、ありがとうございました。
来年も地道に続けていくので、どうぞまたお付き合いくださいm(..)m
それでは、よいお年を!
スポンサーサイト
23:36 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

現実逃避…(- -;)

2009/12/27
修論実況中継。
ただいま、だいたい28000字ってとこです
…あんまり進んでない???

おひさしぶりです。

ちょっと鬱?なので、気分転換にブログを更新してみました。

ちなみに、今1番聞きたくないセリフ…「今年も残すところ…」。
でも、テレビとかでやたらめったら言うんだよ、コレを。
…テレビなんて観てないんだけど、ごはん食べるときとかに、家族が観てて、そのセリフが聞こえるたびに「うっ!」ってなります

ほんとに仕上がるかなぁ???
って、仕上げないといけないんだけど。。

あとは、ひたすら妥協あるのみ!
今さらよりよいモノを目指したら、まず間違いなく仕上がりません…

…って、ダークなことばっか書いても仕方ないですよね!
なので、ちょっとおもしろいこととか、楽しいことも書いとく。

その1

おとといは最後の悪あがきで史料調査に学校に行ってきました

史料調査って、私の場合、フランスの国会の議事録とかを調べたんだけど、それがおもしろくて!

まず、大臣とか議員とかがひととおり喋ったあとに、「(Sourire.)」とかって書いてあるんです。
「Sourire」ってね、「笑う」とか「微笑む」とかいう動詞なんだけど…え、これって「(笑)」みたいなもん???…なんて思ったりして。
要するに、これは、その発言に対して、議場から笑いがおこったってことで、まあ日本の国会中継とか見ててもあるやつなんだけど…。

あ、おもしろくない???
当然すぎる???
…私はおもしろいと思ったんだけども。。

ほかにも、「拍手喝采」ってのもありました。

それとね、長ーい発言のあとに、「そのとおり!」とか「とれびあん!」とかいうような合いの手?が入るのも、おもしろいと思いました。
どれもね、いちいち「!」マークがついてるの。

ごくフツーのことなのかもだけど、私にはツボでした(笑)

あとは、ちょっとここでは書けないけど、日本の国会じゃ絶対に言わないような発言も多くて。
っていうのは、つまり、大げさっていうか、劇的っていうか…。
お国柄なのね…
どんなの?って思った人は、個人的に聞いてみてください(笑)

その2

クリスマスが終わりましたねー…(遠い目)。

今年は、出かけたりとか、そんな余裕はないので(25日は史料調査に学校行ったけどさ…)、ケーキ食べて鳥脚食べて終わりました

プレゼントなしってのも寂しいので、ウチ用に、カフェオレボウルとアロマポットを買いました(100均で…)

カフェオレボウルは憧れだったんですよー
なんか、いかにもフランス!って感じでしょ???
映画の『ココ・アヴァン・シャネル』でも、オドレイ・トトゥがそういうのでカフェオレ?ミルク?を飲んでて、いいなぁ…って思ってたんです。

買ったやつは、薄いモカっぽい色で、無地のすっごくシンプルなのですが、手になじんで、いい感じです
朝ごはんは、これにカフェオレを入れて、クロワッサンでも食べたいなぁ。

当分フランス行けないし、フラストレーションたまってるので、おうちフランスします!(←何?)
15:49 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

追いこみ

2009/12/18
修論実況中継。
…ただいま17000字弱くらい。

第1章はだいたい終わりました。
今、第2章書いてます。

もはや字数はあんまり問題じゃなくなってきた。。
オーバーするのが見え見えだからね…。

字数オーバーは、先生にOKもらいました。
でも、ムダに長くなるのはよくないよね。
できるだけ簡潔に…。

今年は、クリスマスもお正月もありません。
ケーキとおせちくらいは食べるだろうけど。。

明日はフランス語もお休みすることにします。

…そこまで忙しいくせにブログは更新する(笑)

もうすぐ化粧水がなくなるから買いにいかないといけないんだけどな…。
誰か代わりに買ってきてくれないかなぁ(笑)

クリスマス・プレゼントは、完成した修論原稿がほしいです(>_<)

では、がんばります!
21:21 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイド

2009/12/15
修論実況中継。
…ただいま、11000字強ってとこです

ところで、たまたま検索したら、私が大好きなダイド(Dido)のオトフレームを発見
ダイドも、日本ではソニー・ミュージックなのね。

さっそく貼りつけといたので、ぜひぜひ聴いてみてくだされ♪

18:15 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツ・クリスマスマーケット2009

2009/12/13
追いこみです
修論…予定よりなかなか順調に進んでくれなくて、焦ってます

でも、更新はする(笑)
だって、ネタができたんだもーん…。。(←言い訳)

…きっと、逃避してるんだろうな。(←自己分析)

さて、ネタです!
時間がないので、さっさと行っちゃいましょう!!

タイトルにもあるように、昨日、「ドイツ・クリスマスマーケット2009」というのに行ってきました

いやぁ…ベルリンまで、ちょっとひとっ飛びね…って、そんなわけあるかい!(←ノリツッコミ?)
テンションおかしいです、すみませんm(_ _)m

大阪です、はい。
新梅田のスカイビル。

ドイツ総領事館とかが主催してる、クリスマス・イベントなんです
毎年やってるらしいんだけど、実際行ったのは、今年がはじめて。

ちなみに、フランス語の授業が終わったあとに行きました。
なんとも国際的な日でしたね(笑)

何があるかっていうと、アンティーク・メリーゴーラウンド、食べ物やら雑貨やらの屋台(ヒュッテ)、それからサンタさん(ニコラウス)、あとはとっても大きなツリー↓

20091212193440.jpg

20091212193509.jpg

携帯カメラだから、写りがイマイチ…
なんでも、世界最大級らしい。

花より団子な私は、食べ物のヒュッテが楽しかったです
焼きソーセージに、パン、揚げドーナツ、それからグーラシュ(煮込んだスープ、もともとはハンガリー料理?)、アーモンドの砂糖がけ?みたいなのも食べました

それから、名物のグリューワイン(ホットワイン)も!
温かいワインははじめてで、最初は湯気とともに舞い上がるアルコールっぽさに「うっ!」っと思ったんですが、慣れると美味しかったです
身体もあたたまるし!
飲んだあとのマグカップ(可愛い)がもらえるのも嬉しいですね。

でも、さすがにイベントなだけあって、どれもびっくりなお値段で、お財布には痛いですね…
母と行ったので、私の財布は痛くなかったけど(笑)
それにしても、半額くらいにならないのかなぁ???

あ、もちろん、雑貨類も、とっても可愛いものがたくさんあって、誘惑多し!でした。

でも、なぜだか雑貨類は、ドイツっていうよりも他の国っぽいのが多かった気が…。
なぜかマトリョーシカ専門のお店とか、リトアニアのすっごい可愛いキャンドル・ハウスのお店とか、あと、テーブルリネン類とかHansiのポストカードを扱ったアルザスっぽいお店とか。

マトリョーシカは、私もすっごく好きなので、ゆっくり見たかったんだけど、人が多くてイマイチ見ることができませんでした
それで、なんとか近づけたところにあった、お値段もお手ごろなマトリョーシカの携帯ストラップを買いました。
リンゴを持ってるマトリョーシカで、すっごく可愛いんです!
私の小学校時代のあだ名が「りんご」だったので、ちょうど良いなぁ…って思って

うちの母は、リトアニア製のキャンドルハウスの小さいやつを買ってました。
前にフランスに行ったときにアルザスで買った、コロンバージュの家のミニチュアにちょっと似てます。
それにしても、リトアニア製のものなんて、うちの家でぜったい初めてだと思う。
レアですよね。

…と、いろいろ書きたいことはあるんだけど、時間切れです。
今日はこのへんで。
22:52 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

さっきの記事…。

2009/12/06
さっきの記事のリンク画像…でっかく貼ってみたら、でかすぎたわ

これよりもう1段階小さいやつだとそんなに大きくないから、油断してた
横の説明書きが切れてるし…。

直そうかとも思ったけど、おもしろい?のでこのままにしときます(笑)

IL DIVOのメンバーの美麗なモノクロ写真と、美しいアルマーニの衣装、やっぱりノーネクタイのクールビズ?なカルロスさんを、どうぞお楽しみください

21:56 CD/DVD | コメント(0) | トラックバック(0)

あと3日…!

2009/12/06
忙しいはずなのに、ブログを2回も更新してるのは、世界最大のミステリー…

ちなみに、今さっき、やっと第1章第1節を書きおわりました
まだ初稿段階だけど…

修論は、4万字が基準。
予定を大幅に超えて、この第1節だけで6000字も書いちゃったよ…

私の長文体質は、みなさま、お分かりですよね?(苦笑)

さて、タイトルの「あと3日」。
何かといえば、前にここでも書いた、IL DIVOのライヴCDの発売です

ライヴ・イン・バルセロナ2009(期間生産限定盤)(DVD付)ライヴ・イン・バルセロナ2009(期間生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/09)
イル・ディーヴォ

商品詳細を見る


何回も載せてる気がするけど、やっとこさ発売なので、記念にでっかく貼っときます!(笑)

ちなみに、これ。
当初の予定では、発売は11月25日の予定だったんだけど、延期になってて、今週の12月9日に発売されます。

私はもちろん、3ヶ月限定生産盤のライヴDVD付のを買います!
CDも楽しみだけど、どっちかっていうと、DVDが楽しみ
9月に行った日本公演と同じプログラム?なので、DVDを観て、ライヴの余韻に浸ります!

…しかし、観てる時間の余裕があんまりないんだよね
でも、これを観て、聴いて、モチベーションUPさせて、ラストスパートをかけたいと思います!

あ、それから、発売のお祝い?…ってことで、もう1つ。

ブログ右横に、ソニー・ミュージックのHPで配布してる「オトフレーム」とやらを貼りつけてみました
ご存知の方も多いかと思いますが、クリックすると、ソニー・ミュージックの公式サイトにとんで、音楽が試聴できます~

ぜひぜひクリックして、彼らの美しい歌声を聴いてみてくださいね!(←布教・笑)

21:51 CD/DVD | コメント(0) | トラックバック(0)

エスカルゴ♪

2009/12/06
めちゃくちゃおひさしぶりの更新になってしまいました

ただいま、修論執筆追いこみ真っ最中です
なのに更新してる不思議…
ま、気分転換なのですよ!(←言い訳)

締め切りは、ちょうどあと1ヵ月後くらい。
ちゃんと書けるかなぁ???

さて、そんな忙しいはずなのに!
昨日は、いつものフランス語講座&その先生とメンバーでの忘年会兼先生のお誕生日会…に行ってきました

忘年会兼お誕生日会は、京都の某フレンチ・レストランで

レストランは、とってもアット・ホームな雰囲気。
コート・デュ・ローヌの赤をいただきつつ、美味しいお料理を楽しんでまいりました

食事中は、例のごとく、フランス語と日本語が入り乱れる会話が飛びかい…(←先生がフランス人だからね…)。
もちろん、私はほとんど日本語オンリーでしゃべってましたが(笑)

ところで、そこのレストランでは、アミューズ・ブーシュ(「突き出し」みたいなの)として、エスカルゴが1個ついてきます

普段、フランス料理なんて食べることがない私は、エスカルゴを食べるのははじめて。
おっかなびっくり…ということはありませんが、どっちかっていうと好奇心丸出しで食べてみました(笑)

お味は、想像どおり?貝みたいな感じ。
でも、サザエとかそういう貝みたいなコリコリ感はあんまりなくて、むしろソフトでした。
殻つきというわけではなく、完全に調理されて出てくるので、特に抵抗もなかったです

お料理も美味しくて、素敵なレストランだったので、また行きたいです

そうそう!

話変わりますけど、そのフランス語講座へ行く前、時間調整のために京都駅でウロウロしたあと改札を通ったら、突然「○○!(←私の名前)」と声を掛けられてびっくり。
見たら、地元の友人Kの姿が!

京都駅って広いし、改札もいっぱいあるのに、たまたまその時間にその場所に居合わせたなんて、驚きです。

しかし、最近の私は、そういうのが多い。
不思議、不思議。
世の中狭いってことかな?

ともかく、彼女とは、1年近く会ってなかったので、短い間でもおしゃべりできて、楽しかったです
16:16 フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。