FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

現実逃避…(- -;)

2009/12/27
修論実況中継。
ただいま、だいたい28000字ってとこです
…あんまり進んでない???

おひさしぶりです。

ちょっと鬱?なので、気分転換にブログを更新してみました。

ちなみに、今1番聞きたくないセリフ…「今年も残すところ…」。
でも、テレビとかでやたらめったら言うんだよ、コレを。
…テレビなんて観てないんだけど、ごはん食べるときとかに、家族が観てて、そのセリフが聞こえるたびに「うっ!」ってなります

ほんとに仕上がるかなぁ???
って、仕上げないといけないんだけど。。

あとは、ひたすら妥協あるのみ!
今さらよりよいモノを目指したら、まず間違いなく仕上がりません…

…って、ダークなことばっか書いても仕方ないですよね!
なので、ちょっとおもしろいこととか、楽しいことも書いとく。

その1

おとといは最後の悪あがきで史料調査に学校に行ってきました

史料調査って、私の場合、フランスの国会の議事録とかを調べたんだけど、それがおもしろくて!

まず、大臣とか議員とかがひととおり喋ったあとに、「(Sourire.)」とかって書いてあるんです。
「Sourire」ってね、「笑う」とか「微笑む」とかいう動詞なんだけど…え、これって「(笑)」みたいなもん???…なんて思ったりして。
要するに、これは、その発言に対して、議場から笑いがおこったってことで、まあ日本の国会中継とか見ててもあるやつなんだけど…。

あ、おもしろくない???
当然すぎる???
…私はおもしろいと思ったんだけども。。

ほかにも、「拍手喝采」ってのもありました。

それとね、長ーい発言のあとに、「そのとおり!」とか「とれびあん!」とかいうような合いの手?が入るのも、おもしろいと思いました。
どれもね、いちいち「!」マークがついてるの。

ごくフツーのことなのかもだけど、私にはツボでした(笑)

あとは、ちょっとここでは書けないけど、日本の国会じゃ絶対に言わないような発言も多くて。
っていうのは、つまり、大げさっていうか、劇的っていうか…。
お国柄なのね…
どんなの?って思った人は、個人的に聞いてみてください(笑)

その2

クリスマスが終わりましたねー…(遠い目)。

今年は、出かけたりとか、そんな余裕はないので(25日は史料調査に学校行ったけどさ…)、ケーキ食べて鳥脚食べて終わりました

プレゼントなしってのも寂しいので、ウチ用に、カフェオレボウルとアロマポットを買いました(100均で…)

カフェオレボウルは憧れだったんですよー
なんか、いかにもフランス!って感じでしょ???
映画の『ココ・アヴァン・シャネル』でも、オドレイ・トトゥがそういうのでカフェオレ?ミルク?を飲んでて、いいなぁ…って思ってたんです。

買ったやつは、薄いモカっぽい色で、無地のすっごくシンプルなのですが、手になじんで、いい感じです
朝ごはんは、これにカフェオレを入れて、クロワッサンでも食べたいなぁ。

当分フランス行けないし、フラストレーションたまってるので、おうちフランスします!(←何?)
スポンサーサイト



15:49 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |