04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

W杯とドイツ代表

2010/05/31
こんばんは

5月も今日で終わりですね。。
…早っ

そうそう。
今週は、ロクシタンの期間限定プロモーションのピオニーが発売になります

いつもながらに凝ったDMが届いたんですけど、なかなか素敵な香りだったので、買おうかどうか悩みます。。

前回プロモのミモザは、「グラース産ミモザ」っていう言葉に惹かれまくって、買おうと思ってたんですが。
サンプルの香りがちょっとイモーテルみたいな青臭い感じの香りで、「うーん…イマイチ?」とか思って悩んでるうちに、ミニ・ボトルが売り切れてた…
残念だけど、まあ、無駄遣いせずに済んでよかったと思うべきだよね、ここは

ちなみに、ピオニーって、日本語では芍薬のことだそうですね
知らなかった

さて、ここからが本題です。

前回記事でも書いた、W杯

ドイツ代表がどのグループなのか、試合はいつなのか、地上波で放映されるのか…ってことが気になって、さっそく調べてみました(今さらだけど…)。

ドイツ代表がどのグループなのか

ドイツ代表はグループD

グループDは、ドイツオーストラリアセルビアガーナの4チーム

…油断は禁物ですが、これなら予選突破は行ける…よね??
ネットで調べてみても、この4チームの中では、ドイツが有力っぽい感じに書かれてました

イタリアとか、ブラジルとか、アルゼンチンとか、スペインとか…とにかく、そういう超強豪と当たってないだけ、喜ぶべきですよね?
…でも、バラックも欠場っぽいし、油断はできないなぁ

ドイツがここを無事1位通過して、決勝トーナメントを勝ち進んでくれることを祈ってます…っていうか、信じてます

ドイツ代表が出場する試合はいつなのか、地上波で放映されるのか

ドイツ代表が出場する試合(予選リーグ)は、

現地時間で、6月13日20時30分(対オーストラリア戦)6月18日13時(対セルビア戦)6月24日20時30分(対ガーナ戦)です。

このうち、地上波で放映予定なのは、2番目の対セルビア戦のみ(NHK総合)みたいです

うーん…めちゃくちゃ残念
うちは、衛星放送とか入ってないから、ほかの2試合は見られないわ

…まあ、ほかの2試合は、日本時間で午前3時30分とかなので、正直、生放送されても見るのは若干厳しいとはいえ。。

でも、放映されるなら、目覚ましかけて起きて見るのに…って思ったり。
その反面、実は生で見るのはどきどきしすぎるので、結果が分かってから見たい…とも思ったり。

まあ、結局のところ、朝1番で結果を確認して、ネットで映像を探すことになりそう。

でも、クローゼがゴールを決めるなら、そのシーンはやっぱり生で見たいなぁ
20:52 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐワールドカップ!

2010/05/26
最近、妙に忙しかったり、ぼーっとしてたりで、すっかり忘れてました!


もう間もなく、サッカーのW杯南アフリカ大会が開催されるんでしたね!!


いやいや…日本代表の健闘ももちろん気になるところですが。

個人的には、かれこれ8年前から応援してる、ドイツ代表チームが気になってます

どうして私がドイツ代表ファンなのか…とかいう話は、以前詳しく書いた気がするのでパス!
気になる方は、ブログのカテゴリ欄の「欧州サッカー」のところをクリックしてくださいませ。

とりあえず、1番気になるのは、私が大ファンなミロスラフ・クローゼ選手が出場するかどうか。

8年前から出場してる選手で、そのときからずっと応援してるので、私にとっては、彼のいないドイツ代表チームは考えられない!!

…でも、FWだし、8年前は24歳だった彼ももう32歳…。
もしかして、若手選手にとってかわられてたりなんかしないよねー!?…と、ちょっと心配してました。

ファンとか言いながら、そんなことも知らないのかよー…というツッコミはなしで(汗)
ブンデスリーガの情報は、日本じゃなかなか手に入らないんですっ(←言い訳)

…ってことで、たった今、調べてみたら。

今回もクローゼ選手は出場してくれそうな感じです

とりあえず、候補メンバーには選ばれてるし、しかも、監督さんは彼を主力メンバーに位置づけてるようなので、最終的に代表からもれる…なんてことは、まずないでしょう!!

8年前は期待の大型新人だったクローゼ選手も、今やW杯出場3回目のベテランなんだよねー…って思うと、なんかしみじみします。

クローゼ選手は、現在ドイツ屈指の強豪バイエルン・ミュンヘン所属なんだけど、ブンデスリーガの試合って、某衛星放送にでも加入してないかぎり、日本じゃ、なかなかお目にかかれないんですよねー

…なので、もうすぐ開幕するW杯では、クローゼ選手の容姿端麗なお姿(←オイ!)…だけじゃなく、もちろん華麗なプレーを堪能したいと思います!

名ストライカーっぷりを発揮して、ばんばんゴールを決めてほしいなぁ
…そして、宙返りをもう1度!(今もやってるのかなぁ??)

***

追記

情報を検索してたら、ドイツ代表の主将で、クローゼ選手と同じく8年前からW杯に出場してるバラック選手が、ケガで南ア大会に出場できない見込みになった…ってことが報じられてました

ドイツ代表って、ブラジルみたいな個人技主体じゃなく、チーム一丸となった手堅いプレーが特徴だから、個人として有名な花形選手が少ないんだけど、その中でバラック選手は数少ない(唯一?)超有名花形選手なので、ドイツ代表チームにとっては大きな痛手だろうなぁ。。

バラック選手の欠場はものすごく残念だけど、ドイツ代表がバラック選手の分までチーム・プレーで健闘してくれることを祈ってます!!
22:09 サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)

多肉のはなし①~熊童子~

2010/05/24
今日は、多肉植物の話です

私が観葉植物を育てはじめたのって、かれこれ10か月くらい前じゃないでしょーか。

そもそもの目的は、前にも書いたかもしれないけど、インテリアのため
グリーンがある部屋ってなんか素敵だし、インテリア関連の本とかでもグリーンがよく紹介されてたので。
しかも、近頃じゃ、可愛いガーデニング雑貨なんかも格安で手に入るし。

とにかく、素敵な部屋のための観葉植物…って思って、育てはじめました

…そんなだから、最初に買ったのは、アイビーとかワイヤープランツみたいな、カントリー調インテリアに似合うつる植物。
もちろん、これらは多肉じゃないです。

ちなみに、最初に買ったアイビーは、去年の夏にお亡くなりになりましたよ
暑いなか、風通しの悪いところに置いてたのがいけなかったみたい…
それ以来、アイビーは敬遠してるなぁ…。。(←トラウマ?)

話を戻すと、多肉植物って、単品で可愛いんだけど、絵にならないのがネック。
なんていうの?…インテリアとして素敵に飾るのが難しいんだよね…

その点、ワイヤープランツなんて、簡単に素敵インテリアになるのに。

…ってことで、当初は多肉植物には手を出さなかった私。

でも、観葉植物に興味を持つようになってから、お花屋さんをしばしばのぞくようになり、そこで多肉の可愛さにハマってしまったというわけ

私がよく行くお花屋さんには、いろんな種類のちっちゃい多肉ポットがたくさん売ってあるんですよねー

そこで最初に買った多肉がコレ↓

2009年11月15日

コチレドン属の熊童子ちゃんです~

葉っぱが熊さんの手に似てるから、この名前がついてるそうです。
実際、葉っぱの先にツメみたいな突起がついてて、そこが赤くなってるので、熊のぬいぐるみの手っぽいです。

この写真は、買ってからだいぶして撮ったもので、夏の暑さのせいで葉っぱが1枚、また1枚…と落ちて悲惨な姿になったあと、新しい葉っぱが出たところです。
…なので、買ったときの愛らしい姿とは、ちょっと別モノっぽいのですが。。

買ったときは、まさに双葉みたいな感じで、ぷっくりしてて、しかも産毛が生えてて、葉っぱの先がちょっととがってて、そりゃあもう…ラブリーだったんですよ
そのときの写真がないのが残念…

とにかく、買うまい!…って思って、お花屋さんをあとにしたのに、結局戻ってきて買ってしまったという、いわくつき?の代物…(笑)

買ったときは、それはそれはちいさいミニマムな鉢に植わっていたので、しばらくしてから、ダイソーで買った陶器製の鉢に植え替えた姿が上の写真

この熊童子は、必ず2枚の葉っぱが双葉みたいにセットになって生えてくるみたいなんですが、上の写真で下の葉っぱが片方しかないのは、片っぽ落ちてしまったから…(泣)
そして、落ちたやつが隣にささってる1枚モノのしわしわ葉っぱです

上に出てる2枚の丸っこい葉っぱは、うちの家に来てから生えてきたもの。
ちょっと水をやりすぎたのか、特徴のツメがあんまり見られません…。。

さて、上の写真の1か月後↓(12月)

2009年12月13日

…向きが反対ですが。

1枚モノの葉っぱがしわしわだったのが、ぷっくりふくらんできました!

コチレドン属は葉挿し(葉っぱから殖やすこと)が難しいらしく、この1枚モノのコもどうなるのか分からんのですが、いまだにこのまま生きてます、一応。
少し前にちょっと掘りだしてみたら、根っこが生えてたので、もしかすると新しい芽が出るかも?

そのまた2か月ほど後↓(2月)

2010年2月22日②

新しい葉っぱが出てきました!
横が赤くなってるのは、紅葉?かと思われ。

そのまた1か月ほど後↓(3月)

2010年3月27日

すくすく成長しています。

5月に入ると↓

2010年5月12日②

びょーん!

冬のあいだ、部屋の中に入れてたせいか、少々(かなり?)徒長気味ですが。。

葉っぱのあいだあいだから、新しい葉っぱが出てきてます!

2010年5月16日③

ちなみに、この熊童子…株としてもまだまだ小さいので、これから…というところなのですが。

この熊童子くん(第1号)の可愛さにハマった私は、その後も熊童子をついつい購入。
現在、うちの家には、合計5株の熊童子くんたちが生息しています
しかも、挿し木でふやそうとしてるという…。

上の写真の第1号ではちょっと熊童子の本来の姿が分かりづらいと思うので、ここで第2号の写真をちょこっと載せておきますね。

2010年2月22日③

買ってきたばかりのときの写真だから、ラッピングされてるけど。
可愛いでしょー??

このコの話はまた後ほど。

16:41 多肉植物 | コメント(12) | トラックバック(0)

最近の私。

2010/05/22
こんばんは

ここ2週間ほど、木曜日→大阪、金曜日→神戸、土曜日→京都…という、三都物語?な日々を送っておりますよ。。

遊びとか旅行だったら素敵なのでしょーが、いかんせん、どれも学校なんだよね…

さすがにちょっと疲れがたまってきて、今日のフランス語の授業では、眠くてぼーっとしてしまいましたとさ
ぼーっとしてるのが見え見えだったのか、授業後に先生に「Vous etes fatiguee?(=疲れた?*アクサンのつけ方分からんので省略)」と聞かれましたよ(汗)

そんな中、運動不足になったらまずかろーと、このあいだの月曜には、家の近所を散歩してみました。

うちの近所って、なかなかの田舎ですから。
キジの声が聴こえてきたり(最近、よく聴こえる)、メジロの姿が見られたり…と、なかなかのどかな気分を味わえました。

のどかな気分のおすそわけ↓

2010_0517_114932-P1030101.jpg

どんな山の中に住んでんねん!…というツッコミはなしで。

最近、新しい道路ができたので、眺めが良くなりました

里山風景↓

2010_0517_120705-P1030107.jpg

ちなみに、うちの家は、こんな立派でもなければ、伝統家屋でもありませんので、あしからず。
おばあちゃんの家はこんなだけどね…。。

さて、散歩の途中、歩道を歩いてたら、向こうのほうに、黒いかたまりが見えてきました。
だれかゴミ捨ててる!?…汚いなぁ…って思ってたら。

これだった!↓

2010_0517_115611-P1030103.jpg

何か分かります??

正解は、イタドリです!

イタドリ…って分かります??
私のような田舎民にとってはジョーシキなのだが、全国的に…っていうか都会の方はご存知なのだろーか…。

子供のころは、友達も一緒に、よく野っぱらのコイツをとってきて、皮をむいて、かじったものだが。。
野性児です、はい。

この写真…イタドリがアスファルトをやぶって出てきてるところです。
今、出てないけど、ヒビが入ってるとことか、これからもっと出てくるんだろーなぁ。

いやはや…何という生命力。
しかし、イタドリがやぶってくれたおかげで、あたりには黒いアスファルトのかたまりが散乱…。
あまり美しくはない光景ですが(汗)

しかしすごいね。

***

全然話変わりますけど、おとといの帰り、おなかが空きすぎて気分悪くなってきたので、コンビニに寄った私。

そこでこんなの見つけました↓

2010_0522_220638-P1030117.jpg

前からあるのか、新製品なのか分からないけど、白クマ味のチロルチョコ

白クマって、九州のほうの名物アイスクリームのあれ。
今じゃ全国区で売ってるし、私も毎年食べてますが。

チロルチョコ版は、中にフルーツ味の寒天ゼリーとざらめが入ってて、みかん味と小倉味のチョコでコーティングされてます。
なかなか雰囲気出てましたよ

…っていうか、白クマアイスのカップをまねてる入れ物がかわいい
レトロな感じなところが良いです。

***

またまた話変わりますけど、最近、マイMDウォークマンの調子がどうも。。

いまどきMDウォークマンかよ!?…と思われそうですが。
壊れない以上、買いかえる理由はない…ってことで、使ってます。
高校1年の終わりに買ってもらったものなので、かれこれ9年以上使ってるなぁ。

でも、それもそろそろやばいかもです。

ディスク入ってるのに、ひたすら「No Disc」になったりとか(←一晩~二晩寝かせると突然なおる)。
音飛びもはげしかったりとか。
まあ、いろいろ。

そろそろ買いかえ時かなぁ…と思うのですが。
でも、完全に壊れてしまうまでは、やっぱり捨てがたいです。

お金もないしなぁ。。

うーん…どーしよう。

22:52 つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)

ひさびさ玄関ディスプレイ♪

2010/05/17
ずいぶん更新の間があいてしまいました

怒涛のよーなGWも終わり、友達とスイーツバイキングを堪能し、そのあとまた怒涛のよーな1週間が過ぎ…。。
やっと…落ちついた…のだろーか…。

ブログに書きたいネタは、とーってもたくさんあるんですが。
いかんせん忙しくて

で、何から書こうかと考えたんですが、とりあえず、まずはディスプレイのお話から!

ディスプレイ…ひさしぶりですよね、ほんと。

ブログに書くのがひさしぶりってわけではなく、ほんとに放置してた…(汗)

去年のクリスマスのディスプレイ以来、さすがにクリスマスはまずかろーと、クリスマス後にそれっぽい部分をとりのぞきはしたものの…。
つい、このあいだの5月はじめまで、雪の結晶型の飾りとか、フェルトのマットとか、そのままにしてました

どうも、インスピレーションが湧かなくって。
あと、忙しくて、そっち方面に気をつかう余裕もなかったし。

でも、いつまでも冬仕様にしとくと、そろそろ本気で暑苦しいんで。
ここ1週間ほどで、模様替えをどどーんとやりました!

いつもなら、あらかじめ何らかのイメージというか、コンセプトというかを決めてから、そのイメージにそったディスプレイを考えていく私。
たとえば、去年のだと、「ビアリッツでバカンス」だとか、「ボルドーの収穫祭」だとか、「アルザスのホワイト・クリスマス」だとか。

…ですが。

今回は、そういうの、一切ナシで!
出たとこ勝負、結果オーライ!
なりゆきにまかせてみました

…だって、イメージ…まったく浮かばなかったから(苦笑)

5月って、実は苦手です。
3月、4月だと春らしいピンキー?なイメージだけど、5月ってどっちかっていうとグリーンなイメージで、そこからどうふくらましていいのか分からない。。

でも、結果的には、後づけでコンセプトをつけられそうな感じに仕上がったので、つけてみました。

…はい。

今回は、「イングリッシュ・ガーデン・パーティー」です(笑)
完成写真は下のほうにあります。

フレンチを目ざしたはずが、できあがってみると、どうもイギリス風味に。
とはいえ、私が勝手に考えるイギリスなので、あしからず。

さて、今回、1つだけ決めてたのは、わが家で育ててる観葉植物ちゃんたちをメインに据えること!

…というのも、観葉植物…増えすぎて置き場がないんですよ(汗)

私が観葉植物を育てはじめたのって、そもそもインテリアにグリーンをオサレにとりいれたかったから。
でも、本末転倒とゆーか何とゆーか…今となっては、インテリアのためじゃなく、植物を育てることが自己目的化?しちゃってます。
なので、飾るとこ考えずにいろいろ買っちゃったりとか、育ててくうちに鉢におさまりきらず株分けして増えちゃったりとか。

そんなわけで、正直、置くとこないんで(笑)
今まで、あんまり植物を置いてなかった玄関スペースにも観葉植物ちゃんたちを進出させることにしたのです!

…で、たくさんある観葉植物ちゃんたちのうちのどれを置くかってことですが。

うちにたくさんいるコたちは、主に多肉ちゃんなのですよ(近々ブログに書きます!)。
多肉ちゃんはですね…ぷくぷくしててとってもラブリーなのですが。
インテリア・グリーンとしてはイマイチ絵にならないところが問題で。

なので、ここはシンプルに、多肉じゃないフツーの観葉植物…の中でも、私が大好きなつる性の植物を置くことにしました。

まずはこのコ↓

2010年5月5日① (2)

ワイヤープランツです。
今年の2月ごろにダイソーで買った苗なんですが、めちゃくちゃよく育ってます。

2月にはこんな↓だったんですよ。

2010年2月2日

それがいまや…って感じでしょ?

…で、あまりに伸び放題で恰好も悪いので、ちょっと切り戻したりもしてたんですが。
そもそも、鉢が窮屈そうなので、この際、ディスプレイ用をかねて、植え替え&お色直し?をすることに。

植え替える鉢は、これまたダイソーで10個で100円で買ってきたプラスチックの鉢↓に。

2010_0516_111157-P1030032.jpg

でも、これじゃあんまりですからね。

この鉢を見栄えよくしてくれる鉢カバーになりそうなものを、同じくダイソーで物色。。

…と、ありました!

ちょっと大きめの、カゴ。
持ち手がついてて、カントリー風な色合いもなかなか素敵
200円商品だけど、仕方あるまい…。

カゴの写真があるとよかったんですが、撮り忘れ。。

さて、とはいえ、そのカゴだけだとちょっとさびしいので、ついでにレースのリボン↓と、小鳥をかたどったアイアンのタグ(3枚入り)↓と、麻布↓も、同じくダイソーで買いました。

2010_0507_214818-P1020956.jpg

2010_0507_214803-P1020955.jpg

2010_0507_214858-P1020957.jpg

…で、そのリボンをカゴにくるっと巻いて、家にあった(以前ダイソーで買っていまだなくならない)麻ひもで小鳥のアイアン・タグを結びつけ、カゴの中に麻布を敷いて、その上に鉢の受け皿と鉢を入れました

カゴは大きいので、鉢を入れても左半分があいてしまうので、そこには冬のディスプレイでも使っていたアートフラワーをオン。
さらに、庭で雨ざらしになっていた鉢から、バケツ&スコップのピックをとってきて、鉢の中に突刺してみました。

そして完成図がこちら↓

2010_0516_141611-P1030076.jpg

われながら、満足な出来です!
お花屋さんで売ってる、ちょっとこじゃれたアレンジ?みたいじゃないですか??
…って、それは自画自賛しすぎか(汗)

とにかく、これならカゴが大きいので、伸び放題のワイヤープランツのバランスも悪くないし、お皿が中に入ってるので世話もしやすいです。
そして、カッコ悪く伸びてきたら切る!

当分はこれでいけますな。

さて、このワイヤープランツに加えて、フィカス・プミラ↓とグリーンネックレス↓も置くことに。

2010年5月16日

↑フィカス・プミラ

これは、うちの母が去年のクリスマス前に地元のお花屋さんで買ってきたもの。
スノーマンの可愛いピックがついていて、ラブリーだったんですが。
いかんせん、そのときから根づまり気味で…。
このたび、いよいよ生存が危ぶまれてきたので、思い切って植え替えてみました。

鉢は、私がお気に入りで行きつけてる、JR二条駅構内のお花屋さんで購入。
素朴でシンプルなところがお気に入り。
サイズもちょうどです。

2010_0516_115910-P1030046.jpg

↑グリーンネックレス

これは多肉でしたね。
ずーっと欲しかったんだけど、冬のあいだは我慢してて、最近ようやくダイソーで買いました。

ガラスの容器は、キッチンキッチン(100円ショップ)で前に買っていたもの。
上のほうの写真ではワイヤープランツが入ってますね。
ワイヤープランツはこのとおり植え替えたので、替わりにグリーンネックレスを。

ダイソーの円形プラ鉢と、このキッチンキッチンの容器…サイズぴったりなのが嬉しいところ。
でも、いずれは大きくなって植え替えないといけないので、グリーンネックレスを入れとけるのも今のうちですね…。

つる性なところが魅力なので、ちょっと高いところから…と思い、ナチュラルキッチン(100円ショップ)で買った木製のミニコンテナ?↓を逆さにして、その上に置いてみました。

2010_0510_124557-P1020966.jpg

…さて、それではいよいよ全体像です↓

2010_0516_141330-P1030064.jpg

2010_0516_141354-P1030066.jpg

「イングリッシュ・ガーデン・パーティー」…イメージ分かっていただけるでしょうかね?

下に敷いてる小花柄の布とか、ワイヤープランツ、フィカス・プミラの細かい葉のイメージ、白いアイアンのベンチ…などなどが、なんとなくイングリッシュ…多分。

植物についてはすでに説明したのでいいとして。

まず、ワインのボトル。

これは、イギリスでもなんでもなく。
スリムななで肩タイプのボトルは、ドイツ文化圏の香り…ってことで、左がアルザス・ワイン、右はドイツのモーゼルかどっかのワインのボトルです。

アルザスのは、前のディスプレイでも使ってましたね。
ドイツのほうは、去年、大阪でのドイツ・クリスマスマーケットで買ったワインを、最近飲みおわりまして。
ボトルの色がキレイだったので、ディスプレイ用に使うことにしました。

それから、正面手前の白いアイアンのミニ・ベンチ。

2010_0516_141509-P1030071.jpg

これは、ナチュラル・キッチンで買ったもの↓に、これまたナチュラル・キッチンで買ったミニサイズの丸いフラワーベースと、パリ土産のミニ・エッフェル塔を置き、フラワーベースの中にはうちの庭で咲いたスズランの花を切ってさしました。
スズラン…ちょっとしおれかけてるけど。。

2010_0510_124646-P1020969.jpg

このたぐいのアイアンのミニチュアは、ほかにも椅子とかテーブルとか持ってるんですが、このベンチは使い勝手が良いです!
100円なのに、良い仕事してくれるなぁ。

それからそれから、そのベンチの横の一画。

2010_0516_141554-P1030074.jpg

小鳥の陶器の置物は、ナチュラル・キッチン。
ずいぶん前に買ったもので、私の部屋に置いてました。
もしかしたら300円商品だったかも。

白い陶器のバラもナチュラル・キッチン。
これは100円商品です。
これもずいぶん前に買ってあったもの。

そして、小さなカゴ。
これまたナチュラル・キッチンで買ったものですが、中身は私が入れました。
買ったときはこんな感じ↓

2010_0510_124634-P1020968.jpg

底にラッピング用の紙を細く切ったものを入れて、お花屋さんで買ったピンクのペッパーベリーのドライフラワー?と、ナチュラルキッチンで前に買ってダイニングのディスプレイで使ってたリンゴのピック、これまたダイニングからとってきたラベンダーとけむくじゃらのドライフラワーをさしてみました。
ピクニックのバスケットみたいなイメージです。
ちっちゃいので、ラブリー

そして、いつもの?ワイングラス。

2010_0516_141605-P1030075.jpg

今回は、カントリー調なので、サテンのリボンではなく、上のほうで紹介したダイソーで買ったレースのリボンの余りと、麻ひもを結びました。
ちょいイマイチなんですが、まあ仕方ないでしょう。。

そうそう。
忘れちゃいけないのが、下に敷いてる布。

この小花柄の布…70×120cmという、かなり大きなサイズで100円というお買い得価格で、ダイソーでGETしたものです。
まあ、安かろう悪かろう…で、布自体の質感とかはかなりよろしくないんですが、柄はあんまり安っぽい感じがしないので、購入。
つるっとした生地なので、汚れをとりやすそうってのもポイント高し。


…というわけで、今回は、観葉植物を活かしたガーデン風のディスプレイでした。

そろそろめんどくさいので、当分のあいだはこれでいこうかと思います(笑)
20:21 インテリア&プチ・リフォーム | コメント(2) | トラックバック(0)

気がついたらGWが終わってた…。

2010/05/03
おひさしぶりの更新になってしまいました(汗)

…世の中は、黄金週間とかいうやつだったそーですね…(←ダークに)。。
私は、黄金どころか、暗黒週間ないきおいでした

GW明け(明日)に、発表やら締め切りやらが重なってしまいましてね
いや、自業自得なんですけれども。。

ところで、GW中、1日中PCに向かって引きこもってたんですが、あまりにユーウツなので、音楽を聴きながら勉強してました。

あ、ちなみに、私…基本的には勉強するときとか本読むときには音楽は聴かない主義なのです。
…というのも、私にとって、音楽はBGM以上だから!
つまり、聴き入ってしまって、ほかのことが手につかん!…という状態になりがちなんですよね。。

でも、そんななかでも例外がありまして。

たとえば、スメタナの有名な交響詩『わが祖国』(「モルダウ」とかが入ってるやつ)なんかは、聴きながら勉強するとむしろ集中できるんです、なぜか。

あ、ところでモーツァルトは世間じゃBGM扱いですけど、私にとって、モーツァルトをBGMにすることは不可能なんです。
そういうポリシーっていうか、モーツァルトの音楽かけると、ほんとに集中できないんです。
なぜって、音楽のほうに気をとられて、音楽聴くのに集中してしまうから。
つまり、好きすぎるんですね。

ところでところで。

基本的に、歌詞のある音楽は、特にBGMにできないわたくし。。
英語だろーとスペイン語だろーとイタリア語だろーとドイツ語だろーと…オペラだろーとロックだろーとポップスだろーと…集中の妨げになるって感じてました。

ところが!

この連休中、ふと思い立って、3月?にYou Tu○eで聴いて即ハマってCD買ってブログにも書いたフレンチ・ロック・バンドのKYOのCDを勉強のおともにかけてみたんですよ。

そしたら!

全然気にならないし、むしろ勉強に集中できるんですよ!
ロックだし、歌詞もあるし…なんだけど、すごい自然で邪魔にならないし、すっごい好きなのになぜだかそっちに気をとられないんです。

声も聴きやすいし、いい具合だ…♪

フランス語のリズムと響きがいいのかな??
なんでだろう???

なんでか分からないけど、しばらくはKYOをおともに研究がんばります!

23:57 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

