02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

IL DIVOから日本へのメッセージ

2011/03/30
日本に帰ってきてからバタバタしてて、ブログの更新が遅くなってしまいました

いろいろ書きたいネタはあるので、ちょっとずつ書いていこうと思います。

…というわけで、まずは、IL DIVOネタです

今回の震災にともない、3月24日に、ソニー・ミュージックのHPに、IL DIVOからのメッセージが掲載されました。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/ildivo/?info&366990

「Sebastien on behalf of Carlos, Urs and David san from Il Divo xxxx」という書き方なので、セバスチャンさんが代表して書いてくれたのかな。
読んでもらったら分かると思いますが、結構長い文章です。
ちなみに、Davidのあとの「san」って、もしかして「さん」??

今回の震災は、海外でも大々的に報道されているせいか、こうやって国境を越えた応援メッセージや支援がとてもたくさん寄せられていて、なんとも心強いですね。
私たち、被災してない日本人も、がんばらないと!
16:48 IL DIVO | コメント(1) | トラックバック(0)

帰ってきました。

2011/03/23
お久しぶりです。

3日前に、日本に無事に帰国しました。
おとといは疲れきって夕方近くまで寝てたし、昨日は昨日で用事で大学に行ってたので、更新が遅くなりました

どこへ行ってたかというと、ベルギーとフランス、それからちょこっとだけスペインに行ってました。
半分は大学関連のお仕事みたいなもので、あと半分は旅行です。

なんだかんだで20日ぶりの日本で、いろんな意味でぼーっとしてます、まだ。
まず、時差ぼけで生活リズムがおかしいし。
夜中にふっと目覚めて、自分がどこにいるのか分からなくなったり。
昨日、大学行ったときには、高校時代からかれこれ10年通って見なれたはずの車窓風景に違和感を…。
自分が今日本にいるのが、まだ信じられない、みたいな。
たった20日でこれじゃ、留学なんてした日にはどうなるのやら…。

そして、私が日本を離れているあいだには、とても恐ろしいことが起こってて。

ニュース自体は、たまたま家に電話したときに聞いて知ってたし、フランスでも新聞・TVで毎日トップニュースとして報じてたのですが。
帰って日本のTVで見ると、やはり本当に恐ろしいことだという実感が湧きました。

ちなみに、向こうでも、通りすがりの人、お土産物屋さん、ホテルのレセプションの人、タクシー運転手さん、郵便屋さん…など、数えきれないほどたくさんの人たちから、温かい言葉をかけられました。
みんな、私たちが日本人と分かると、「日本は今、大変なことになってるよね。あなたの家族や友達は大丈夫なの?」と聞いてくれるんです。
「triste(=悲しい、痛ましい)」「affreux(=恐ろしい、ぞっとする)」「terrible(=ひどい)」というような形容詞をよく聞いた気がします。
また、「私の心も日本の人たちとともにある」というようなことを言ってくれた人も2人ほどいました。
単なる旅行者にすぎない私たちにも、そんなふうに温かい言葉をかけてくださって、とても勇気づけられるというか、世の中捨てたもんじゃないなぁ…と思いました。

地震・津波でお亡くなりになられた方々には、心よりお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々には、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

17:24 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

ヨーロッパからの更新です。

2011/03/04
おひさしぶりの更新です。

実は、私、今日本にいません。
諸々の事情で、ヨーロッパの某ワッフルで有名な国の首都に来ています。

ワッフルも食べましたよ!

毎日歩きすぎで足が痛いです。

帰ったらまた写真とかUPしますね!

ではでは。
とりあえずご報告まで。
06:11 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

