10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホビットEEの特典映像観おわりました!

2013/11/28
このあいだ、ようやく『ホビット』第1部のEEの特典映像ディスクを観おわりました!

最初からついてるディスク3枚と、Amazonの購入特典のおまけDVD1枚…計4枚もあったので、ものすごく時間がかかりました

このあいだからちょこちょこ書いてるので、残すところ…ということで、最後に観たのは、挿入歌についてのドキュメンタリーとAmazonのおまけDVDです。

LOTRとホビットの音楽はすごく好きなので、挿入歌についてのドキュメンタリーは楽しく観ました。

これは、サントラについてのドキュメンタリーではないので、映画本編でドワーフたちや大ゴブリンが歌う歌やニール・フィンの歌う主題歌がフィーチャーされていました。

…そういえば、今回は、ハワード・ショア氏のサントラについてのドキュメンタリーがないのね…。
ちょっと残念。。

ここであつかわれるのは、サントラ収録前に作曲された挿入歌なので、ハワード・ショア氏によって作曲されたものではありません。

…っていうか、私、何にも知らなくて、ドワーフたちの歌う「Misty Mountains」もてっきりハワード・ショア氏が作曲したと思ってたら、Plan 9っていうニュージーランドのグループが作曲したんですね!
知らなかった

特典映像では、このPlan 9が作曲した「Misty Mountains」の別バージョンのデモテープもいくつか聴けたのですが、最初のバージョンは、中世の教会音楽(グレゴリオ聖歌とか)みたいな雰囲気で、2つ目のバージョンは、これまた中世の民謡みたいな感じでした。
どっちも悪くなかったけど、最終的に採用されたバージョンがやっぱり最高ですね!
キャッチーでありながら、哀愁が漂う民俗的なメロディが、ドワーフにぴったりです。

そして、もちろん、ハワード・ショア氏によるオーケストレーションのアレンジも素晴らしいし!

「Misty Mountains」といえば、リチャード・アーミティッジさんのキャスティングのポイントに歌声もあった…っていう話が、ファンとしては嬉しかったです。
脚本読み合わせの場面では、まだメロディができあがってなかったらしく、即興?で節をつけて歌詞を読みあげるRAさんの映像もありました。

あと、EEで出てくる裂け谷でボフールが歌う歌は、キャストのジェームズ・ネスビットさんが作曲したものなんですね。
彼は、「Blunt the Knives」で笛の演奏も披露してるし、多彩だなぁ…。

***

それから、AmazonのおまけDVDは、今年3月にネットで配信されたファンイベントのときの映像に字幕をつけて収録したものです。

だから、見たことがある映像なのですが、日本語字幕がついてて安心して見られるし、おまけに3月のことはすでにかなり忘れてしまってるので、あらためて楽しめました。

それにしても、第二部で新たに出てくるキャストばかり中心的にピックアップされてるので、われらがトーリンがほとんど出てこないのが寂しかった…。

そういえば、トーリンをスラ様が詰問する場面の収録風景では、トーリンとスラ様の身長がほぼ同じでしたね(笑)
リー・ペイス氏もかなりの長身だそうですが、この映像は最終的になんか加工されるんですよね、もちろん。

嬉しかったのは、LOTRとホビットで一番お気に入りの武器をたずねられたPJが、セオデンの剣と答えてたこと。

…というのも、私も、1つだけお気に入りの武器を選ぶなら、やっぱりセオデンの剣を選ぶから。
キャラとしてはトーリンのほうが好きだし、オルクリストも素敵だと思うけど、1番は、セオデンの剣。
アンドゥリルやグラムドリングも良いけど、やっぱりセオデンの剣です。

なぜって、やっぱりあのデザインは素晴らしいと思うから。
そういう意味では、この場合、原作ではなく、映画の小道具作成スタッフが素晴らしいってことなんですけど。

セオデンの剣は、ローハンにとって特別な意味をもつ馬のデザインで、2頭の馬が向かい合うようになっています。
剣だけじゃなく、ローハンの都エドラスの建物や黄金館も、馬のデザインが活かされていて、すごく好きなんです。

なんていうか、エルフ系のデザインが、現実には存在しない夢の世界のデザインとすれば、ローハンのデザインは、本当にありそうなところが魅力だと思うんです。
ローハンのデザインは、まるで800年くらい昔に、本当にそういう国が存在したんじゃないかと思えるくらい、リアルな歴史の重みを感じさせるんですよね。
そこが好き。

あと、グリーンのマントもすごくカッコよかったし、エオウィンのドレスもとっても素敵でした。

中つ国で、住むなら居心地の良いホビット穴が良いけど、憧れるのはローハンだったりします。

…と、話が逸れましたが。

とりあえず、これでEEの特典ディスクは観おわったので、あとはオーディオ・コメンタリーです!
先は長いな…。
でも、全部観おわったら、第二部の公開とEEリリースが待ち遠しくなりそう。。
16:52 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)

IL DIVOチケット取り終了~!

2013/11/27
昨日は、友人と地元・京都の紅葉スポットをめぐってきました

京都に住んでても…いや、住んでるからこそ?紅葉シーズンにベタな観光名所に行くことは稀です。
理由はもちろん…超絶・激混みだから!!

この時期は、いつもの用事のために移動するのもひと苦労なんです…。
京都人のはしくれとして、日本全国・世界各国から、京都を訪ねてくださるのは大変嬉しいことなのですが、住むには厄介な場所でもあります

市内は鉄道が今ひとつ発達していないので、どうしてもバスを利用する機会が多いのですが、コイツがクセ者でして…。
観光路線とバッティングすると、ぎゅうぎゅう詰め+恐ろしい遅延と時間の読めなさのダブル(トリプル?)パンチなので、できるだけ観光路線は避けたり、可能な場合は地下鉄などを利用したりしています。

とはいえ、せっかく目の前に名所旧跡がごろごろ存在してる…という幸運な条件に恵まれているので、たまには地元の観光も…とも思っていて、おまけに今回は帰省中の友人が誘ってくれたので、はじめて王道紅葉スポットの東福寺+αへ行ってきました。

写真はまたいずれ…。

さて、そんな楽しい一日を終えて帰ってきたあと、ふと思いついてiPodでネットをチェックしたら…。

発表が延期になっていたIL DIVOの広島・金沢・名古屋公演のプレセール日程が出ていました!
27日AM10:00からって…前日発表かよ!
おまけに、10:00からって、これまでの東京・大阪より2時間早いし、うっかりすると見落として逃してたかも…。。

…という、なんだかバタバタな流れでしたが、なんとか今日、広島公演のチケットとれました~!

大阪城ホールがやたらとチケット余ってるみたいだったので油断してたけど、名古屋と広島は結構早く売り切れたみたいですね(汗)
昨日の夜、ネット見なかったら、知らないまま終わってたかも…と思うと、ヒヤリとしました。

…ってわけで、今回の公演のチケット取りは終了です

私は、大阪城ホールと広島の2公演参戦です♪
広島は、青春18きっぷでケチくさく行きます!!

あとは座席の発表を待つのみ!

17:41 コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)

『ホビット』EEの特典映像とDoS情報

2013/11/23
このあいだ買ったばかりの『ホビット』第1部のEE。

本編はとりあえず1回通して観たのですが、特典映像がたんまりありすぎて(←嬉しい悲鳴)、どうしても夜更かし気味の今日この頃です…。
他にもやらないといけないことがあるので、DVD観るのは、どうしても夜遅くになってしまう…。。

とはいえ、ようやくAmazon独自特典のディスク以外の3枚は、9割がた観おわりました。

考えたら、昔のビデオテープだった時代は、こんなメイキング映像やらなんやらを付録でつけるってこともなかっただろうし、それと比べたら今は大変ですね…
それを最初から想定して、メイキング用の映像やインタビューまで用意しないといけないなんて。
ファンとしてはすごく嬉しいことだけど(笑)

ところで、今回の『ホビット』のEE。
個人的な印象ですけど、LOTRのSEEのときの特典映像とは、やっぱりちょっと違う感じです。

最近、LOTRのSEEの特典映像を長らく観ていないので、私の記憶違いかもですが、LOTRのときは、キャストが登場しない、マニアックな舞台裏映像が結構多かったような気がするんです。
いわゆる中つ国の世界観を作るための、映画を縁の下で支えるスタッフたちの映像で、それもかなりマニアックな感じの。
それっておもしろいんですが、技術的な話にそこまで興味がなかったりすると、少々退屈に感じてしまうこともありました。

でも、今回は、そういうスタッフを中心とした舞台裏映像もかなり入ってるのですが、キャストの映像も交えてあったりして、バランスが良いというか。
それほど技術的な話や映画製作そのものに興味がなくても、最後まで退屈しないで楽しめる作りになっていたので、めちゃくちゃ長い特典映像なんですけど、おもしろくて一気見してしまいました。

考えたら、LOTRのときは、特典映像はディスク2枚分…でしたよね?(たぶん)
今回は、1枚増えてるわけですね。

このあいだも書いたように、1枚目と2枚目は、クロノロジカルなメイキング映像+α。
3枚目は、キャラクターの解説などが中心です。

最後に観たのは、2枚目にあたるディスク。
主要撮影の後半から、追加撮影、プレミア…とメイキングが収録されていました。

メイキングでは、いつも本編にカメオ出演してるPJの映像がおもしろかったです。
今回、PJは、エレボールから脱出するドワーフの1人を演じてるわけですけど、その場面で、準主役のトーリンを食っちゃおうとしてるところが笑えたw
リチャードは重要じゃないから…って、トーリンを覆い隠しながら走って、自分を撮るようカメラに要求…っておい(笑)

あと、撮影終了のときのRAさんの挨拶もよかったです。

それにしても、今回のメイキングは、LOTRのときとは比べ物にならないくらい「ピー」が多いわ(笑)
口悪いのね、みんな…。

そして、「おまけ」として、第2部のメイキング映像のハイライトも少し入ってました。
バルドやバイン君、スラ王、レゴラス、タウリエルなどの映像もちらちらサービスされていました。
あと、ドワーフたちが樽に入って流されるシーン(この樽って、下半分はないんですね・笑)とか、闇の森のクモの糸に絡められてる場面も。

これまでPJのビデオブログなんかで観たような場面もありますが、私にとってははじめて観る場面も多々ありました。
ちらちら明かされる映像を全部観てるわけじゃないので、ひょっとしたらすでに公開されてきた映像なのかもしれませんが。

あと、期待してる人も多い(?)、ベネディクト・カンバーバッチさんの映像もありました。
顔にぽつぽつつけて、表情をとってるとことか、ちょこっとインタビューとか。

それにしても、ほんとにこういうメイキング映像を観ると、すっごく大変だろうけど、こういう生産的でクリエイティブなお仕事をされてる方々がうらやましくなります。

***

ところで、今回のDVDには、おまけとして、PCやタブレット、スマホなどに映画本編をダウンロードできるシリアルナンバーがついていました。
すごくファイルサイズが大きいけど、さっそくマイiPod touchに本編をダウンロードしました。
これで、いつでもどこでも『ホビット』が観られる♪

こういうおまけはありがたいですね。
(ゴラムカードよりずっとね…・笑)

***

そういえば、話変わるので、またいずれあらためて書こうと思いますが、第2部のサントラのハイライトが聴けるようになりましたね!
結構長いので、まだ全部聴けていませんが、ハワード・ショア氏の音楽は大好きなので、超絶期待!!

第1部は、LOTRの音楽を踏襲したものが多かったですが、今回は、新たなテーマがたくさん登場するという噂なので、すごく楽しみにしてるんです。

来月発売されるサントラも、もちろん買う予定♪
…でも、お金がないので(←IL DIVO貧乏)、へそくり?のAmazonギフトカードを使うつもりです…(苦笑)

17:57 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)

IL DIVO大阪公演のファンチケ

2013/11/21
つ…疲れました、今日は。

今日は、お昼の12時から、来年のIL DIVOの大阪公演のチケットが、公式サイトから先行販売されました。

フェスティバル・ホールは、予想どおり、大激戦だったようですね…(大汗)

私は、迷いまくった挙句、両方とれなかったら泣くに泣けないので、リスクの高いフェスティバル・ホールはあきらめて、大阪城ホールのみを最初から狙っていきました(←安全路線を選ぶタイプ)。

職業柄?タイピングは得意中の得意で、海外サイトでのショッピングや予約は慣れてるはず…なのですがっ。。
非常に緊張するタチで、緊張すると思わぬミスをやっちまう人間なので、もう…心臓バックバクでした。

なにしろ、前回は、緊張しすぎたせいで、購入枚数を間違えて、やりなおしてるあいだに時間がすぎてしまった(買えたからよかったけど…)という苦い経験があり。

今回も、足がガクガクしながら、「これがとれなかったからといって、別に人生が変わるわけでもなし…」と自分に言い聞かせて挑戦しました。

結果、クレジットカードナンバーを確認したりしてたので、練習してたより時間がかかってしまったものの、なんとか12時01分には予約完了

…ってがんばったけど、座席が予約完了順に良い席になるかどうかはイマイチ分からないのだ…。
実は、抽選だったりして(苦笑)

そのあとすぐに、万が一、フェスティバルがとれたら…と、ダメもとでやってみましたが、予想どおりダメでした。
…ま、織り込み済みなんだけどさ。

ちなみに、緊張ゆえか、とってるあいだの記憶が抜けていて、ちゃんと2枚とったか心配になりましたが、コンファメーションのメールで、ちゃんと2枚になっていたので、ほっとひと安心。

あとは、座席番号のメールが送られてくる(東京は1週間ほどで来たようですね)のを待つだけ。

とりあえず10列目以内ってことは確定してるのですが、ちょっとでも良いお席だといいなぁ。
…あと、Ursさんサイド(今回は分からないけど、どっちかっていうと右より)希望!

それにしても、この公演…一緒に行く予定の友人は、ずいぶん前から私がIL DIVO布教を行っていた相手なのですが、IL DIVOのコンサートははじめて。
とりあえず、公式サイトでとるよ…とは言ってあるのですが、そんなに前の席だとは知らないと思うので、きっとびっくりするだろうなぁ。

もしかして、クラシック・コンサートのノリだと思ってたら、前列はむしろアイドルのコンサート的ノリなことに引くかも…なので、事前に言っとかないとダメですね(笑)

17:19 コンサート | コメント(11) | トラックバック(0)

リンディアがFIGWITだったとは…!

2013/11/20
昨日書いた『ホビット―思いがけない冒険』EEの話ですが…。

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)
(2013/11/13)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


夕べ、さっそく時間ができたので、特典ディスクを観ました。

これで、とりあえず最初に観はじめた特典ディスクともう1枚、計2枚観おわりました。
ちなみに、特典ディスクは、Amazon限定モノを入れて4枚あります。

昨日あらたに観たのは、特典ディスクの1枚目。

この1枚目では、PJによる挨拶兼特典ディスク解説がついてました。
最初にコレを観ろよ…ってことですね(汗)
でも、私は、ドワーフのキャスティングとかの話が気になったので、最初に3枚目を観てしまいました…。

特典ディスクは、トールキンにならって「追補編」という位置づけになってるようです。
今回の特典ディスクは、1枚目と2枚目が追補編7、3枚目が追補編8ということになっていて、なんで7と8なの?…って思ってたら、LOTRから通しで数えてるらしい。
FOTRが追補編1と2で、TTTが3と4、ROTKが5と6だから、今回は7からなんですね。

そういえば、LOTRのときは、SEEの特典ディスクは2枚だった気がするけど、今回は3枚あるから、増えてるってことですよね。

そういうわけで、ディスクは3枚だけど、追補編としては7と8の2編の設定。
ディスク1と2が追補編7ってことになってます。

昨日書いた追補編8は、登場人物紹介とかキャスティング、クリーチャーや武器、衣装などの造形がテーマ。
一方の追補編7は、メイキングを時系列に追った映像を編集したものです。

とりあえず、夕べは、この追補編7のディスク1を観たわけですが…。

『ホビット』の場合、かなりの紆余曲折を経て撮影にこぎつけた映画なので、そのあたりの苦労とかも語られていて、中身が濃かったです。
これだけの映画を完成させるっていうことが、どれほど大変なことかが伝わります。

それから、キャストが合流してからのくだりは、やっぱりファンとしては美味しい映像満載で、すごく楽しめました。

ドワーフのブート・キャンプの映像もたっぷり収録されていて、特に戦いの訓練の場面では、リチャード・アーミティッジさんとドワーリン役のグレアム・マクタビッシュさんの2人がやたらと登場するので、RAファンとしては美味しかったですw

ちなみに、この頃は、まだトーリンの髭を伸ばしてないので、トーリンというよりルーカス・ノース風のRAさんが濃紺のTシャツと短パン+巨大なドワーフブーツで格闘する場面がなんとも素敵でした
それにしても彼はスタイルが良いわ…。

ところで、この頃のRAさんと今現在をくらべると、なんだか風格が増してる気がします。
やっぱり王様を演じたせい?

あと、印象に残ったのは、ドワーフ+ホビットとのサイズの違いを出すために、1人だけ別のグリーン・スクリーンの袋小路屋敷で撮影しなければならなかったサー・イアンの苦労話。
誰もいない部屋で、そこにいない人物に語りかけなければならない孤独な撮影は、本当につらいものだったようで、あれだけのキャリアのあるサー・イアンが自信喪失して、思わず泣きごとを言ってしまった…というところは、ほろりとしました。
そして、そんな彼をはげますために、PJやスタッフが心をくだいたという話にも。

そんな裏話を聞いてから、袋小路屋敷の場面を観ると、さらに感慨もひとしおになりそうです。

それから、裂け谷の撮影では、ガラドリエル様が見られて嬉しかったです。
個人的に、ケイト・ブランシェットがすごく好きなので。

いやいや…彼女もエルフですね。
全然老けません。
そして、彼女の演技に対するこだわりや情熱も素敵だと思いました。

あと、ロンドンで撮影したというサルマン役のクリストファー・リー氏のお元気そうな姿が見られたのもよかった。

彼がいまだ現役のうちに『ホビット』の撮影ができて、本当によかったと思います。
彼以外のサルマンなんて、ありえない!!
あの素晴らしく響く声!!!

それから、タイトルにも書きましたが…。

裂け谷のエルフ、リンディア。
彼があの「FIGWIT」だったなんて!!

言われてみればそうだな…って思ったけど、全然気がつきませんでした。
ROTKでアップで映ったときと、ちょっと印象が違うよね(FOTRのときは一瞬だしちっちゃくてあんまりよく分からない…)。
衣装とかカツラのせいかな?

ROTKのときは、イマイチ冴えない感じがして、なんでこの人がそんなに話題になったんだろう…って思ったけど、今回は、エルフっぽい上品さがUPしてて良い感じ。

今回初めて役名がついたわけだけど、同じ裂け谷のエルフだし、エルロンドの側近?ぽいから、一応同一人物ってことになるのかな?

LOTRとホビットの場合、そういうマニアックな楽しみ方ができるところが好きなんだよね。

…ってわけで、また続きを観たらUPします!


15:21 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)

『ホビット―思いがけない冒険』EE鑑賞中♪

2013/11/19
オフラインで何やらかんやら忙しくて、今さらながらになってしまいましたが…(大汗)

念願の『ホビット』EE…もちろん発売日に入手しましたよ~!

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)
(2013/11/13)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


…といっても、忙しくてなかなかじっくり観る時間がなく
なんとか本編は一度通して観たものの、特典ディスクは、まだ1枚途中まで観ただけです。。

実のところ、これだけファンのくせして、映画館には1回しか行けず、通常盤DVDリリース後も、EE発売を待つため通常盤は購入せず、レンタルもせず…ってことで、本編を観るのはたったの2回目だったりします。

だから、正直、内容もきっちり覚えてなかったので、細かいところは、確認しないとどこが未公開シーンなんだか…って部分もあったり。。

…とはいえ、今回は、LOTRのときと違って、未公開シーンの収録時間が13分(でしたっけ?)と短いこともあって、本編の新鮮さっていう意味ではちょっとばかり物足りないといえば物足りないところも…。
しかも、そのうちのかなりの時間を、ゴブリン王とボフールの歌が占めてるんじゃないかっていう…

ま、ってことは、劇場版にちゃーんと必要なシーンは盛り込まれてて、そんなにプラスαできるところがなかったってことで、良いことなんですけどね。
ちょっとでもお宝映像を拝みたいっていう、マニア心理だよね(笑)

もちろん、トーリンLOVEな人間からすると、トーリンとビルボが、裂け谷でのエルロンドとガンダルフの会話を(盗み)聞きしてしまう場面がイチオシですよね。

エルロンドは、トーリンが、スロールやスラインみたいに黄金にとり憑かれてしまうんじゃないか…っていう危惧をガンダルフに語るわけですが、それを聞いてしまったトーリン…驚いたり、憤ったりする様子はまるでなくて、自分でもそれを意識して、心の底で恐れながらもどこか覚悟してるってことなんだろうなぁ…と切なくなりました。
ビルボの表情もGood!

なんていうか、原作よりもトーリンの人物像とか、心理とかを深く掘り下げてくれてて、より複雑で(黒くも)魅力的なキャラクターになってると思います。

…しかし、どうしてこのシーンは削られたんだ??

あとは、ドワーフ連隊が裂け谷でいろいろやっちゃうシーンは、コミカルでいかにもEEの追加シーン的なノリが良かったですね!

***

未公開シーンはおいといて…上にも書いたとおり、本編は2回目の鑑賞なんですが…。

…あらためて、叫ばしてください。

RAトーリン素敵すぎっ!!!

劇場で観たときも感動した、ラストのビルボとの場面は言うにおよばず。

テンポが早くて劇場では気づかなかったけど、ゴブリンタウンでの戦いっぷりもカッコいいし!

なんていっても、暗くて情熱を秘めたような目の表情と、あの声が良いわ~!!
アップが映るシーンなんて、まじまじ見てしまいます(笑)

あらためて王様に惚れなおしました
ダークサイドに堕ちて、黒トーリンになっても応援してるからねっ!!

***

あとは、ボンブールが、もう存在自体可愛くて笑えます。
特典ディスクとかで、他の人が映ってる背後にちょこんと座ってたりするのがちらっと映ってるだけで、笑える。

それと、可愛いといえば、バーリン。
あのローブみたいな衣装も良いし、特典ディスクでも言ってたけど、声が良い!

可愛いドワーフ2強だと思います(笑)

***

それから、いまだにドワーフ13人の見分けがすんなりとはいかないんですが、ようやくほんのり分かってきました。

でも、やっぱり間違えそうになります。
どっちがビフールで、どっちがボフールだっけ?とか。
フィーリとキーリなんて、PJとか、エイダンさん本人すらも間違ってたらしい…。
名前が似てるから余計に難しいんだよ…。

***

あと、マーティン・ビルボは、やっぱり名キャスティングですね。
観れば観るほど思います。

彼の動きとか、セリフの言い方とか、表情とか…。
ほんと、才能ある俳優さんだと思うし、ビルボにハマってると思います。

ついついドワーフ(トーリン)に目が行ってしまうけど、彼あっての『ホビット』だしね。

***

特典ディスクは、とりあえず1枚だけ、あとちょっとで観終わる状態です。
どれを観たかっていうと、ドワーフのキャスティングとかキャラ作り、衣装や武器などの制作とか、ビルボのキャスティングなんかを語った「中つ国の世界」というのが入ってるディスクです。

トーリンについてもそれなりにたっぷり語ってありましたが、その他のドワーフ12人に比べるとちょっと影が薄い気も…。
トーリンのキャラクターゆえ、RAさんが他のドワーフ連となれなれしくしないようにしてたこととか、撮影前は集中するためにメイキング用のカメラを避けてたっていう事情も関係してるのかもしれません。

ファンとしては残念だけど、その分、RAトーリンの孤高の威厳ある姿が本編に凝縮されてるわけだから、仕方ないわけですよね。

あと、やっぱりRAさんは、シャイで真面目なんだな…って実感しました。
他のドワーフキャストとかマーティンなんて…ねぇ?(笑)

それにしても、男くさい現場だからか、特典ディスクの下ネタ度がLOTRと比べて半端なく上昇してます(苦笑)
みんな気心しれてて、遠慮がなくて、仲がいい証拠ですね。
…でも、もうちょっとお上品にね!(笑)

そうそう、特典ディスクといえば、第1部の特典ディスクなのに、第2部のメイキング映像がかなーり混じってました。
樽にはいってプカプカとか、クモの巣だらけのとことか。
ラダガスト役のシルヴェスターさんの撮影最終日とかまで出てて、彼はまだ第2部にも出るのに!…と思ってしまいました。

まあ、もうすぐ第2部公開だから、サービス精神??

そんなこんなの特典映像ですが、まだ一部しか見てないので、これからなんとか時間を捻出して観ようと思います!

17:10 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)

BLAKEの新曲♪+拍手コメお礼

2013/11/13
IL DIVOでぼーっとしてるあいだに、ひさびさにBLAKEのニュースです!

…って、このあいだ「You Raise Me Up」リリースのニュースを書いたから、そんな久しぶりでもないか…(汗)

さて、このあいだの「You Raise Me Up」は、カミラ・カースレイクとコラボの乳がんチャリティソングでしたが、今回また、彼らは、チャリティソングをリリースするようです。

最近、チャリティにすごく熱心ですね。
チャリティソングのリリースだけじゃなく、イベント出演も多いようだし。
さすがはイギリスというか

今回リリースされるのは、Walking With the Woundedという負傷して退役した軍人さんの再教育や就職支援に取り組んでいる団体のためのチャリティソングのようです。
歌は、この団体が近々行う、イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアのチームによる南極レースの公式アンセムなんだとか。



歌は、このチャリティのためのオリジナルソングだそうですが、ポップス調で力強い応援歌ですね!

Julesさんが抜けて、Ollieさんの出番がぐっと増えてて、ちょっと目新しい感じ。
そして、Stephenさんは相変わらずの美声でございます。

彼らは、11月14日(つまり、明日ですね!)に、トラファルガー広場でのイベントで歌う予定で、ハリー王子も参加するそうです。

BLAKEは、この歌をリリースするだけじゃなく、2014年を通じて、この団体とパートナーシップを結んだようで、他にもいろんな活動を行うようです。

日本でも、iTunes Storeで明日からダウンロードできるようです(250円)。

***

以下、拍手コメントへのレスです↓

IL DIVOの記事にコメントくださったマー○ーさま

拍手コメントありがとうございます!
ちょっとでも良い席で聴きたい思いゆえ、グチっぽい記事になってしまいましたが、共感した…と言ってくださって嬉しいです!
きりきりと胃が痛むような日々ですが、お互い、ほんとがんばりましょうね!
14:41 BLAKE | コメント(0) | トラックバック(0)

ポール・マッカートニー来日に思うこと。

2013/11/12
本日2度目の更新です。
IL DIVO来日公演についての記事は、1つ下をご覧ください。

さて、ポール・マッカートニーが来日中ですね!

緊縮財政中だし、今現在、ライブに行くほどファンというわけではないので、テレビで見て「おおっ!」と思ってるだけなのですが…。
でも、生ける伝説である彼のライブを見られる機会を逃すなんて、惜しいことをしたな…なんて思ったり

実のところ、ビートルズは、私が洋楽を好きになるきっかけを作ってくれたバンドなんですよね。
私がはじめて買った洋楽CDは、ビートルズのコレ↓でした。

THE BEATLES 1THE BEATLES 1
(2000/11/13)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


高校生のときだったと思います。

ちなみに、ジャンルを問わず、私がはじめて自分で買ったCDは、グラモフォンから出てる、レヴァイン指揮のスメタナの交響詩『わが祖国』でした。

ところで、IL DIVOのファンで、ビートルズが好き…なんて言うと、団塊の世代なんじゃないか…とか勘違いされそうですが、うちの親がまさに団塊の世代です(笑)

ビートルズとの出会いは、ベタですが、中学の英語の授業。
授業がはじまると、まず先生が英語の曲をかけてくれて、それをみんなで歌っていました。

先生は、いろんな曲を紹介してくれたのですが、中でも特に好きだったのが、ビートルズの「Let It Be」と「Hey Jude」でした。
どっちもポールがボーカルを務める曲ですね。

…それで、CDを買うにいたったわけですが、高校生くらいのときは、ひたすらビートルズばっかり聴いてましたね。

好きな曲は数えきれないほどあるのですが、特に好きな曲は、上記2曲に加えて、ベタなところでは「Yesterday」、「Ticket to Ride」、「A Hard Day's Night」、「Help!」なんかも好きです。
初期の頃の「I Wanna Hold Your Hand」とか「She Loves You」、「I Feel Fine」なんかも好きだし、「Strawberry Fields Forever」、「Norwegian Wood」、「Lucy in the Sky with Diamonds」、「I am the Walrus」あたりはなぜだかときどき無性に聴きたくなります。

それにしても、50年ほど昔に活躍したバンドなのに、ほんとにいまだ古さを感じさせないところはすごいと思います。
やっぱり、世代を越えて世界中でこれほど愛されるのには理由があるんですね。

16:14 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・IL DIVO来日公演チケット

2013/11/12
昨日から、急激に寒くなりましたね
一日中、PCを使わなければならない立場の私にとっては、しもやけの恐怖の季節到来です…。。

さて、来年のIL DIVOの来日公演のチケットについてですが。

いよいよ明後日、14日(木)は、公式サイトで東京公演のチケットのプレセールがはじまります!

…え、私?
東京なんて、海外並みに遠いので、行けませんよ、もちろん。
交通費が恐ろしい…。。

ところで、14日は、東京以外に、金沢、広島、名古屋での公演のチケットも発売される予定でしたが、公式サイト上のプレセールの表示がなぜだか消えてます。
同じ日にするとマズい…ってことで、延期になったのかな?
なったなら、早く知らせてほしい…。。

実はですね、まだ「予定」の段階なのですが、私は、大阪1公演+上記の某都市1公演を狙ってるのです。
青春18きっぷを使って、観光ついでに在来線でケチケチと行こうかと思って(上記3都市は、どこも在来線で行けなくはない)。

そもそもそう思ったのは、大阪のプレセールだけが別の日だった=大阪は大激戦…と思ったので。
大阪2公演を1人でとるのって厳しそうだし、かといって協力を頼める助っ人もいないし…。

あえて大阪を1つはずして、東京と同日の地方会場を狙えば、競争率低いかも…とか期待したのですが、結局、14日は東京だけなんだったら意味ないやん…。。

なんだかんだで東京が1番激戦だろうし、東京参加組の方の中には他の都市もまわるわ!ってなファンも多いでしょうから、すべての都市の公演を同日にしてくれたら、いつもプロモ来日で涙をのんでいる地方組には有利なんだけどな…なんて、勝手なことを思ったりしていました(関東のファンの方、すみません)。

ところで、公式サイトの東京公演のみ、すでに詳細情報が出ていました。

チケット価格は、148.25USD。

今現在、1USD=約100円なので1万5000円くらいでしょうか。
UDOやぴあなどでとるより、ずいぶん高いですね…(大汗)

2公演行こうと思うと、財政難の私には厳しい…。
1年くらい前からためときゃよかったよ。。

そのかわり、武道館でアリーナのA3からA7の10列目までのようですから、席は悪くありません。
あとは、運と素早さですね…。

私は、すごく緊張しいなので、思わぬミスをしそうで怖い…。
うまくとれるといいんだけどなぁ。
…っていうか、早く終わってほしい!!

15:20 コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)

『ホビット』第2部の新しい予告編

2013/11/08
ようやくコレ↓の紹介にこぎつけました。



このあいだのファン・イベントのときに新たに公開された予告編です!

以前の予告編にも登場していた映像も交えつつ、新しい映像がたっぷり入って、さらに本編を期待させる仕上がりになってますね~!!

あいかわらずエルフ率は高いですけど、ちょっと低下?

眉毛の王様(笑)の登場も少なくなってる気が。
最近、スラ様がなかなか素敵に思えてきましたよ。
なんていうか、声が良いですね!
良い具合に低めで、上品さがあって、ちょっと高慢な感じもして…エルフっぽいわ!

息子のほうは、あいかわらず出番多いですね。
アクロバットな戦闘シーンも多そう。

一方、バルドが存在感増してる気も。
バルドの娘たちっていうのもちらっと出てるし。
イケメン推しなのか、PJ!(笑)

ちなみに、バルドはやっぱりちょっと厳しさが足りないかな…。
声が高くて迫力に欠けるのが残念です。

さて、最初の予告編にくらべると、ドワーフの登場シーンもずいぶん増えました。

われらがトーリン様のアップは少ないですが、前回もあった輝く鎧に身を包んだトーリンが素敵~!!
あと、窓辺にたたずむトーリンが美しいです!

トーリンといえば、ビルボに剣をつきつける場面も。
第2部では、ダークサイドに堕ちた黒トーリンに徐々に変化していく、ファンとしてはつらくもあり、みどころでもある経過が見られそうですね。

一方のバーリンは、ビルボと仲良くなってる感が出てて、いいですね。
バーリンは、旅がおわったあとも袋小路屋敷を訪ねてきたりするし、良いお友達♪

そして、最後はやっぱり、カンバーバッチ氏のスマウグ!
しかし…相当もったいぶってるよね、スマウグに関しては。
公開約1か月前でこれだからな。
トップシークレットなのね。

ああ…早く観たいけど、日本はまだまだ先かぁ…。
…と、その前に第1部のEE発売が近づいてます!
17:05 Hobbit DOS | コメント(0) | トラックバック(0)

ホビット第2部の主題歌

2013/11/07
なんかもう…ブログに書くのとか、とにかく追いついてないので、あきらめてボチボチ行きたいと思います。

『ホビット』ネタ、いくつかあるけど、まずはコチラから。

日本以外は来月公開の『ホビット』第2部。
いよいよ主題歌が決まりました!

第2部の主題歌は、エド・シーランの「I See Fire」。



彼のことは知らなかったんですが、イギリス出身の歌手で、まだ22歳と若いんですね!

冒頭はちょっと民俗調?みたいな感じですが、全体的には、軽やかなポップス調。
今までのLOTRの主題歌3曲と『ホビット』第1部の主題歌とはずいぶん雰囲気の違う曲です。

そういうわけもあって、You Tubeのコメントなんか見てると賛否両論で、中つ国の世界観に合わない…なんて意見もあるようです。

個人的には、音楽としては悪くないけど、たしかにちょっとメロディがモダンで、中つ国の世界観とそぐわない部分もあるかも…という印象です。

そういう意味では、第1部の「はなれ山の歌」のほうが映画音楽っぽくて好きかな。

ちなみに、LOTRは、3部とも女性シンガーの歌う主題歌だったけど、『ホビット』は今のところ男性シンガーできてますね。

たしかに、『ホビット』のほうが男くさい映画だしね。
映画ではガラ様とかタウリエルをねじこんで(笑)るけど、原作には女性キャラが出てこないし。
おまけに髭まみれのドワーフが大量に出てくるし。

第3部も男性シンガーになるのかな?

…ま、まだ先のことですが。

16:41 Hobbit DOS | コメント(2) | トラックバック(0)

IL DIVOの来日公演のチケット

2013/11/06
今日、ふと見たら、ブログのコメント欄に、非公開のコメントをいただいていたことに気がつきました

10月27日付のコメントでしたが、ずいぶん前の記事にコメントいただいていたので、うっかり気づかず放置してしまっていました(大汗)
ゆ○○様(非公開コメントでしたので、お名前は一部伏せさせていただきます)、大変申し訳ありませんm(_ _)m

はじめての方だったので、1週間以上放置してしまった今となっては、もう見てくださっていないかもしれませんが…。
他の方も気になる点でしょうし、以前の記事へのお返事にしてしまうと見つかりにくいので、この記事でお返事させていただきたいと思います。

***

質問いただいたのは、IL DIVOのファンクラブについて。
私も正しくお答えできるか分かりませんが…分かる範囲で。

基本的に、平時のIL DIVOのファンクラブといったものは存在しないと思います。

ただ、前回のワールド・ツアー時には、ツアー限定のファンクラブ的なものが存在しました。
それは、IL DIVOの公式サイトから申し込むもので、いくらかの登録料(入会金のようなもの)を払って登録すると、ワールド・ツアーの良席チケットが優先的に購入できるほか、ツアーにまつわるちょっとしたメルマガ、入会記念グッズのようなもの(チャーム付ブレスレット)がもらえる…というものでした。

ただ、これはワールド・ツアー限定のファンクラブ(いわばツアー会員のようなもの)で、普段からずっと会員になっているといったものではありません。
前回のワールド・ツアーが終わったあと、この会員資格がどうなっているのかはよく分かりませんが…。

そして、今回はというと、今のところ、そういったツアー会員の募集は行っていないようです。

公式サイトからのファンチケットの販売がどうなるのかも、まだ発表されていないので分かりませんね…。

ちなみに、ファンクラブには入っていなくても、公式サイトのストアから、サイン入りのCDなど、ときどき発売される限定品を買ったりすることはできます。

あとは、情報収集でいえば、公式サイトの1番上にあるニュースレターの登録をしておくと、定期的にお知らせが来たりします。

日本のソニー・ミュージックのサイトのメルマガ登録をしておくと、日本でのメディア出演などの情報が届きます。

…と、まあこんなところでしょうか。

それにしても、チケット、どうしよう…。。

16:51 コンサート | コメント(1) | トラックバック(0)

IL DIVO 2014年来日公演の詳細発表!

2013/11/05
今朝は、『ホビット』のファンイベントがあり、第2部の新しい映像がたっぷりのスニーク・ピークとPJの新しいビデオブログが公開されたので、今日こそは『ホビット』ネタをば…と思ってたら、コレです。

さっきソニー・ミュージックとUDOからほぼ同時にメールが来て、IL DIVOの来年の来日公演の詳細が発表になりました!!

最近、オフラインが忙しいうえに、IL DIVOとホビットが同時進行でニュースをばんばん出してくるので、文字通りてんてこまいです(大汗)

どうしよう、どうしよう…。
どうしたらいいんだ!!
…おろおろ。

IL DIVOの来日公演のニュースは、このあいだから出てたのですが、とりあえず東京だけしか情報がなかったので、まだ落ち着いてたんですが、とうとう他の都市での公演の情報も来てしまいました。

今回は、今のところ、東京、名古屋、大阪、広島、金沢の5都市での8公演。
新しく金沢が増えました。
金沢って…絶対穴場そうだな。
でも行けないけど。。

前回は、大阪からはじまったけど、今回は、東京からはじまって東京で終わるようです(…だんだん東京優遇になってないかい?)。

2月26日から3月10日まで…ってことで、かなり余裕をみたスケジュールになっています。
もしかしたら、予約状況によっては追加公演も考えてるのかな?

2/26(水)7:00PM~ 【東京】 日本武道館
2/27(木)7:00PM~ 【東京】 日本武道館
2/28(金)7:00PM~ 【名古屋】愛知県体育館
3/3 (月)7:00PM~ 【大阪】 大阪城ホール
3/5 (水)7:00PM~ 【大阪】 フェスティバルホール
3/6 (木)7:00PM~ 【広島】 サンプラザ
3/8 (土)5:00PM~ 【金沢】 いしかわ総合スポーツセンター
3/10(月)7:00PM~ 【東京】 日本武道館

…って、大阪は今回、大阪城ホールとフェスティバルホールの2本立て!

最初の来日公演ではフェスティバルホールだったって話ですが、今になって復活。
来日スケジュールが決まるのが遅くて、大阪城ホールがとれなかった…とか、そういう話なのかな?

ええと…ハコとしては、フェスティバルホールって大分ちっちゃいよね?
ってことは、メンバーとの距離も近くて良さそう…だけど、その分、チケット争奪戦がすごそう…。。

っていうか、まだ公式サイトからの連絡はないし、前みたいにツアーのファンクラブみたいなのがあるのかも分からないし、ファンクラブチケットがあるのかも分からないし…。
そんな中で、明日からUDOの先行予約がはじまるし…。

そういえば、前回も、公式サイトは遅くて、やきもきしながら、UDOの先行予約で1公演分とったあと、公式サイトの発表があって、そっちでもう1公演分とったんだっけ。

ちょうど来日プロモとかで人気上昇中だから、なんか神経すり減らしそうだな…。

しかも、今回は、前2回のツアーのとき一緒に行った友人が東京勤務になっちゃってるので、1公演はうちの母と行くとして、もう1公演にも行くかどうかが悩ましいところ(…金銭的にもね)。

ああ、どうしよう!!

11:34 コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)

IL DIVOの『ミュージカル・アフェア』のDVD

2013/11/01
最近、オフラインが多忙気味で、更新が少し空いてしまいました(汗)

IL DIVOの怒涛のプロモ in Japanも終わって、次なる楽しみである『ホビット』EEのリリースも近づいてきました!
…っていうか、すでにiTunes Storeかなんかではリリースされてるんだよね…。
ネタばれ情報も飛び交っていて、一応チェックはしてるんですけど、お楽しみはとっておくことにして、ブログに書くのは正式なDVDリリース後に。

さて、話は戻って、このあいだリリースされたIL DIVOのニューアルバム『ミュージカル・アフェア』。

ミュージカル・アフェア(初回生産限定盤)(DVD付)ミュージカル・アフェア(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/10/23)
イル・ディーヴォ

商品詳細を見る


ようやく初回生産限定盤についてるDVDを観ました!

今回のDVDは、アルバムおよび各曲についてのインタビューを収録したもの。
…ってわけで、ライブ映像とかがないのが残念…。

でも、メンバー4人が、新しいアルバムについての思い入れを熱く語ってくれていて、なかなか見ごたえがありました。

それに、今回のウルスさんの衣装がすごく好きなので、それを見られるだけでも嬉しい。
オールバックも私は好きだな…。

そして、ウルスさんといえば、今回はいつもよりロマンチストなコメントが多かったような…?
しかも、表情が豊かっていうか、ロマンチックなことを語ってるときの表情がすごく幸せそうっていうか、とにかく自然で良い感じだと思いました。
私生活がうまくいってるからかな?

そして、DVDでは、ミュージカルの役どころの扮装をする4人の映像もありました。

個人的には、ファントムがデイヴィッドさん…ってのが、ちょっと…。。
デイヴィッドさんは、底抜けに明るい感じがするから、ファントムってイメージじゃないのよ。

どっちかっていうと、ファントムは、ウルスさんにやってほしかったなぁ。
仮面と黒い衣装…ちょっと影のある容姿のウルスさんにはぜーったい似合うはず!!

それにしても、あの扮装した写真は一体何に使うんだろ??
次のツアーのパンフとかかな?

オフィシャルストアで買った人向けのカレンダーとかだったら、惜しいことしたな…。

あ、でも次のツアーのパンフはすごく楽しみですね!
今回のアルバムのビジュアル的なコンセプトは、クラシカルですごく良いと思います!!

18:41 CD/DVD | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

