FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ポール・マッカートニー来日に思うこと。

2013/11/12
本日2度目の更新です。
IL DIVO来日公演についての記事は、1つ下をご覧ください。

さて、ポール・マッカートニーが来日中ですね!

緊縮財政中だし、今現在、ライブに行くほどファンというわけではないので、テレビで見て「おおっ!」と思ってるだけなのですが…。
でも、生ける伝説である彼のライブを見られる機会を逃すなんて、惜しいことをしたな…なんて思ったり

実のところ、ビートルズは、私が洋楽を好きになるきっかけを作ってくれたバンドなんですよね。
私がはじめて買った洋楽CDは、ビートルズのコレ↓でした。

THE BEATLES 1THE BEATLES 1
(2000/11/13)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


高校生のときだったと思います。

ちなみに、ジャンルを問わず、私がはじめて自分で買ったCDは、グラモフォンから出てる、レヴァイン指揮のスメタナの交響詩『わが祖国』でした。

ところで、IL DIVOのファンで、ビートルズが好き…なんて言うと、団塊の世代なんじゃないか…とか勘違いされそうですが、うちの親がまさに団塊の世代です(笑)

ビートルズとの出会いは、ベタですが、中学の英語の授業。
授業がはじまると、まず先生が英語の曲をかけてくれて、それをみんなで歌っていました。

先生は、いろんな曲を紹介してくれたのですが、中でも特に好きだったのが、ビートルズの「Let It Be」と「Hey Jude」でした。
どっちもポールがボーカルを務める曲ですね。

…それで、CDを買うにいたったわけですが、高校生くらいのときは、ひたすらビートルズばっかり聴いてましたね。

好きな曲は数えきれないほどあるのですが、特に好きな曲は、上記2曲に加えて、ベタなところでは「Yesterday」、「Ticket to Ride」、「A Hard Day's Night」、「Help!」なんかも好きです。
初期の頃の「I Wanna Hold Your Hand」とか「She Loves You」、「I Feel Fine」なんかも好きだし、「Strawberry Fields Forever」、「Norwegian Wood」、「Lucy in the Sky with Diamonds」、「I am the Walrus」あたりはなぜだかときどき無性に聴きたくなります。

それにしても、50年ほど昔に活躍したバンドなのに、ほんとにいまだ古さを感じさせないところはすごいと思います。
やっぱり、世代を越えて世界中でこれほど愛されるのには理由があるんですね。

スポンサーサイト



16:14 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・IL DIVO来日公演チケット

2013/11/12
昨日から、急激に寒くなりましたね
一日中、PCを使わなければならない立場の私にとっては、しもやけの恐怖の季節到来です…。。

さて、来年のIL DIVOの来日公演のチケットについてですが。

いよいよ明後日、14日(木)は、公式サイトで東京公演のチケットのプレセールがはじまります!

…え、私?
東京なんて、海外並みに遠いので、行けませんよ、もちろん。
交通費が恐ろしい…。。

ところで、14日は、東京以外に、金沢、広島、名古屋での公演のチケットも発売される予定でしたが、公式サイト上のプレセールの表示がなぜだか消えてます。
同じ日にするとマズい…ってことで、延期になったのかな?
なったなら、早く知らせてほしい…。。

実はですね、まだ「予定」の段階なのですが、私は、大阪1公演+上記の某都市1公演を狙ってるのです。
青春18きっぷを使って、観光ついでに在来線でケチケチと行こうかと思って(上記3都市は、どこも在来線で行けなくはない)。

そもそもそう思ったのは、大阪のプレセールだけが別の日だった=大阪は大激戦…と思ったので。
大阪2公演を1人でとるのって厳しそうだし、かといって協力を頼める助っ人もいないし…。

あえて大阪を1つはずして、東京と同日の地方会場を狙えば、競争率低いかも…とか期待したのですが、結局、14日は東京だけなんだったら意味ないやん…。。

なんだかんだで東京が1番激戦だろうし、東京参加組の方の中には他の都市もまわるわ!ってなファンも多いでしょうから、すべての都市の公演を同日にしてくれたら、いつもプロモ来日で涙をのんでいる地方組には有利なんだけどな…なんて、勝手なことを思ったりしていました(関東のファンの方、すみません)。

ところで、公式サイトの東京公演のみ、すでに詳細情報が出ていました。

チケット価格は、148.25USD。

今現在、1USD=約100円なので1万5000円くらいでしょうか。
UDOやぴあなどでとるより、ずいぶん高いですね…(大汗)

2公演行こうと思うと、財政難の私には厳しい…。
1年くらい前からためときゃよかったよ。。

そのかわり、武道館でアリーナのA3からA7の10列目までのようですから、席は悪くありません。
あとは、運と素早さですね…。

私は、すごく緊張しいなので、思わぬミスをしそうで怖い…。
うまくとれるといいんだけどなぁ。
…っていうか、早く終わってほしい!!

15:20 コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |