FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『ホビット』EEの特典映像とDoS情報

2013/11/23
このあいだ買ったばかりの『ホビット』第1部のEE。

本編はとりあえず1回通して観たのですが、特典映像がたんまりありすぎて(←嬉しい悲鳴)、どうしても夜更かし気味の今日この頃です…。
他にもやらないといけないことがあるので、DVD観るのは、どうしても夜遅くになってしまう…。。

とはいえ、ようやくAmazon独自特典のディスク以外の3枚は、9割がた観おわりました。

考えたら、昔のビデオテープだった時代は、こんなメイキング映像やらなんやらを付録でつけるってこともなかっただろうし、それと比べたら今は大変ですね…
それを最初から想定して、メイキング用の映像やインタビューまで用意しないといけないなんて。
ファンとしてはすごく嬉しいことだけど(笑)

ところで、今回の『ホビット』のEE。
個人的な印象ですけど、LOTRのSEEのときの特典映像とは、やっぱりちょっと違う感じです。

最近、LOTRのSEEの特典映像を長らく観ていないので、私の記憶違いかもですが、LOTRのときは、キャストが登場しない、マニアックな舞台裏映像が結構多かったような気がするんです。
いわゆる中つ国の世界観を作るための、映画を縁の下で支えるスタッフたちの映像で、それもかなりマニアックな感じの。
それっておもしろいんですが、技術的な話にそこまで興味がなかったりすると、少々退屈に感じてしまうこともありました。

でも、今回は、そういうスタッフを中心とした舞台裏映像もかなり入ってるのですが、キャストの映像も交えてあったりして、バランスが良いというか。
それほど技術的な話や映画製作そのものに興味がなくても、最後まで退屈しないで楽しめる作りになっていたので、めちゃくちゃ長い特典映像なんですけど、おもしろくて一気見してしまいました。

考えたら、LOTRのときは、特典映像はディスク2枚分…でしたよね?(たぶん)
今回は、1枚増えてるわけですね。

このあいだも書いたように、1枚目と2枚目は、クロノロジカルなメイキング映像+α。
3枚目は、キャラクターの解説などが中心です。

最後に観たのは、2枚目にあたるディスク。
主要撮影の後半から、追加撮影、プレミア…とメイキングが収録されていました。

メイキングでは、いつも本編にカメオ出演してるPJの映像がおもしろかったです。
今回、PJは、エレボールから脱出するドワーフの1人を演じてるわけですけど、その場面で、準主役のトーリンを食っちゃおうとしてるところが笑えたw
リチャードは重要じゃないから…って、トーリンを覆い隠しながら走って、自分を撮るようカメラに要求…っておい(笑)

あと、撮影終了のときのRAさんの挨拶もよかったです。

それにしても、今回のメイキングは、LOTRのときとは比べ物にならないくらい「ピー」が多いわ(笑)
口悪いのね、みんな…。

そして、「おまけ」として、第2部のメイキング映像のハイライトも少し入ってました。
バルドやバイン君、スラ王、レゴラス、タウリエルなどの映像もちらちらサービスされていました。
あと、ドワーフたちが樽に入って流されるシーン(この樽って、下半分はないんですね・笑)とか、闇の森のクモの糸に絡められてる場面も。

これまでPJのビデオブログなんかで観たような場面もありますが、私にとってははじめて観る場面も多々ありました。
ちらちら明かされる映像を全部観てるわけじゃないので、ひょっとしたらすでに公開されてきた映像なのかもしれませんが。

あと、期待してる人も多い(?)、ベネディクト・カンバーバッチさんの映像もありました。
顔にぽつぽつつけて、表情をとってるとことか、ちょこっとインタビューとか。

それにしても、ほんとにこういうメイキング映像を観ると、すっごく大変だろうけど、こういう生産的でクリエイティブなお仕事をされてる方々がうらやましくなります。

***

ところで、今回のDVDには、おまけとして、PCやタブレット、スマホなどに映画本編をダウンロードできるシリアルナンバーがついていました。
すごくファイルサイズが大きいけど、さっそくマイiPod touchに本編をダウンロードしました。
これで、いつでもどこでも『ホビット』が観られる♪

こういうおまけはありがたいですね。
(ゴラムカードよりずっとね…・笑)

***

そういえば、話変わるので、またいずれあらためて書こうと思いますが、第2部のサントラのハイライトが聴けるようになりましたね!
結構長いので、まだ全部聴けていませんが、ハワード・ショア氏の音楽は大好きなので、超絶期待!!

第1部は、LOTRの音楽を踏襲したものが多かったですが、今回は、新たなテーマがたくさん登場するという噂なので、すごく楽しみにしてるんです。

来月発売されるサントラも、もちろん買う予定♪
…でも、お金がないので(←IL DIVO貧乏)、へそくり?のAmazonギフトカードを使うつもりです…(苦笑)

スポンサーサイト



17:57 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |