FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

BDレコーダーで『SHERLOCK』2回目鑑賞

2014/05/04
以前の記事にも書きましたが、増税前に、うちの家ではブルーレイ・レコーダーを買いました。

BDレコーダーっていっても、いろんな機種があって、それまでDVDプレーヤーしかもってなかった私には、どこがどう違うのかさっぱり…だったんですが。

最終的に、いろいろリサーチして選んだのは、パナソニックのこの機種↓

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン シルバー DMR-BWT650-SPanasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン シルバー DMR-BWT650-S
(2013/04/30)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


決め手になったのは、Wi-Fi内蔵ってとこと、Huluに対応してる…ってとこでした。
これより下位機種だと、Wi-Fiが内蔵されてなかったので、Wi-Fi内蔵で最安値だったこの機種にしたんです。

…ま、Wi-Fi内蔵してなくても、ネットにつなぐ方法はあるわけですが、それだとテレビまわりがすっきりしなかったり、別の機械買わないといけなかったり、いろいろややこしいので、これにしました。

ちなみに、うちのテレビは、シンプルにテレビが見られるだけのもので、ネット対応してないんです。
…でも、テレビでネットを見たい…ってずっと思ってたので、この際、BDレコーダーをネット対応のものにすればいいやん!…って考えた結果がコレです。

ところで、テレビでネットを見たかった理由なんですけど、動画のオンデマンド・サービスを、PCの小さくてイマイチな画面じゃなく、テレビの高画質な大画面で家族と一緒に見たかったから。

今まで、Huluに登録してRAさんの『MI-5』とか見てたけど、やっぱり画質がイマイチだし、PCで見るのってなんかしんどいんですよね。

ちなみに、きっちり調べたわけじゃないんですが、どのBDレコーダーでもHuluに対応してるわけじゃないみたいだったので、確実に対応してるパナソニックの製品を選びました。
それに、BDレコーダーでは、パナソニックのが評判良いみたいだったし。

…で、今や、テレビではフツーの番組見ないで、Huluで海外ドラマ&映画三昧の日々です~。
もちろん、一日中とかじゃなくて、夜の貴重な自由時間だけですが…と一応言っておく(笑)

Wi-Fiだし、うちのネット環境がそれほど高速対応してるか心配だったけど、今のところ、ほとんど問題なく見られています。

ごくごく稀に止まったりすることがあるけど、大抵は大丈夫。
画質も、想像してたよりずっとずっと高画質で、普通に地デジを見ているレベルです。
むしろ、PCで見てると止まることが結構あるので、PCよりずっと快適。

これはハマるわ…(危険)

…と、ここまでは前置きです(長っ!)

***

しばらくぶりに復活させたHuluのアカウント(←見る時間がないときは凍結できる)で何を観ているかというと、『SHERLOCK』の第1&2シーズン。

ようやく今月から第3シーズンの放映がNHKのBSではじまるそうですが、うちは契約してないので、そのうちネットで公開されるのを待つしかないのですが…。

感想は前にも書いてると思うので、パスしますが、このドラマを観たのは2回目なんですけど、やっぱりおもしろいですね。

なかなか二度見に耐えられるドラマってないな…って思うんですが、『SHERLOCK』の場合、むしろ何回も観ないと理解できないところがあり。
細かいディテールもツッコミどころ満載で楽しいので、何度観ても楽しめるなぁ…と思いながら観ています。

ちなみに、個人的には、第1シーズンよりも第2シーズンのほうが好き。

モリアーティはムカつくけど(笑)
シャーロックがだんだん人間ぽくなっていくとこが良いですよね~。
ジョンとのあいだに友情が深まっちゃったりなんかして。

そして、ジョンの動きとか表情がまさしくビルボで、思わず「ジョン」じゃなくて「ビルボ」って言っちゃいます(笑)
マーティンさんは、ほんと何気ない表情とか目の動き、身振りが上手い。

もちろん、バッチさんも良いです~。
お育ちが良さそうで、人間離れした頭脳をもってて、社会的にはちとズレてて、一見まともそうだけどかなりエキセントリックで…という役どころがあれほどぴったりハマる役者さんもないでしょうね。

脚本も素晴らしいけど、あのキャスティングがドラマの成功にかなり大きな役割を果たしてると思う。
主役2人はもちろん、ハドソンさんとか、モリーとか、レストレードとか、脇役も良い味だしてるし。

大昔から熱烈シャーロキアンを自称するうちの母も、このシリーズは好きって言ってます。

私的には、あと、映像と編集のスタイリッシュさとか、音楽、それからイギリスらしいウィットとブラック・ユーモアの効きすぎたセリフがツボなんですよね。

とりあえず、第3シーズン…早く観たいです。

スポンサーサイト



14:06 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |