FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大正ロマン☆

2007/11/04
謎なタイトルをつけてしまいましたが、皆さん、何のことかお分かりでしょうか?
…って、そんなこと、いきなり聞かれても、分からないですよね

というわけで、説明(←いらないかもだけど)。

このブログでも、やたらと「卒論が~」みたいな話をしてるので、お分かりかと思いますが…
私は大学4年生なんですよ。
…ってことは、来年の3月に卒業する…はず(願わくは、ね)。
んで、卒業式といえば、袴
そう、袴といえば、「対象ロマン」…じゃなかった、「大正ロマン」じゃないですか

…で、結局何が言いたいねんってことですが、
今日、卒業式で着る予定の袴を予約しに行ってきました
…ってことです(←前置き長すぎ

いや~…、それにしても、いろんな色&柄があって迷いますねぇ。
辻が花みたいなオーソドックスな柄はもちろん、バラやらリボンやらまで…。
伝統衣装と現代のイマジネーションの融合ってやつですかね?
なかなか見ていて面白いです

ちなみに、私は成人式で薄い青紫の濃い(…ってどんなだよ?)振袖を着たんですが、ダーク系の濃い色の着物に憧れがあったので、今回は濃い紫をチョイスしました。
で、袴はピンク~赤のグラデーション。
そうそう、紫色が好きなのは、欲求不満…なんだっけ?よく分からないけど。
でも、私…紫色が好きなんですよねー
実際、かなり欲求不満だし
あと、濃い色は知的に見えるんじゃ…!?なんていう期待もあったりなかったり(笑)
まー、私の顔じゃあムリですけどねー。

そうそう、袴って、草履だけじゃなくて編み上げブーツって選択肢もあるんですよね。
私の選択は、もちろんブーツ
だって、ブーツの方がより大正ロマンっぽいじゃないですか
それに、着物にブーツっていうところが新鮮でイイんじゃないかと。

…この着物がムダにならないように、今から卒論がんばらんといかんなぁ…

あ、あとどうでもいいことですが、袴予約の帰り道、鴨川沿いやらなんやらを歩いて、久しぶりに四条河原町まで足を伸ばしました
…このあたりはいつ行っても人が多いなぁ…
私は京都っ子ではありますが、人ごみが苦手なので、四条河原町近辺にはあんまり近寄らないようにしてるんですよね
この前、公共交通機関以外通行止め&車道を部分的歩行者天国に!…みたいな実験をやってたらしいけど、アレが実現したら嬉しいですねー
近辺の方やら車利用の方やらには不便でしょうけど…。



スポンサーサイト



00:05 つれづれ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示