FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

人生初…☆

2008/02/06
ご存知のとおり…かどうかは分かりませんが、私は京都生まれの京都育ち。
根っからの京都っ子です
…ただし、京都「市」ではないですが…

そんなわけで、ユネスコ世界遺産でいっぱいの京都を観光する機会なんて腐るほどある…はず。

なのですが。

近くにある観光地ほど行かない…というのが世のセオリー。
私もご多分に漏れず、京都市内のメジャー観光地にはほとんど行ったことがありませんでした。

遠足といえば、京都市を通り越して奈良とか滋賀だし。
かろうじて京都市内だった遠足(小学校低学年)はといえば、動物園だし。

高校では、まあ…ちょっと特殊な学校だったので、三大祭を制覇したり嵐山に古典ゆかりの地をたずねたり…ってことはしたんですが。

…私はごく最近まで、清水寺にも金閣寺にも銀閣寺にも行ったことがなかったんです。

シェーンブルン宮殿には行ったことがあるのに、清水寺に行ったことがない…なんて、日本人としてどうよ?
せっかく近くに世界的な観光地があるんだから、行っとかないと!

…このままじゃいかん!と思いました(笑)

それで、去年から地元の友達と始めたのが、京都観光日帰りツアーなるもの。
…単に、日帰りで京都市内のメジャー観光地をめぐる…ってだけですが。

去年行ったのは、清水寺と知恩院、銀閣。

これらすべてを京都駅から出発して歩いてまわる…というムボーなことをやってしまいました
…京都駅から清水寺は、まあ徒歩圏内(結構遠いけど…)ですが、清水寺から銀閣は遠かった…。
しかも、地図ナシ・予備知識ナシで、京都駅で見た案内板の記憶を頼りに歩きました。
「ずーっと左で岡崎から上」…という、いい加減情報で歩き続けたわけです。
それでもたどり着くんだから、京都の街はすごい。
碁盤の目バンザイです(笑)

まあ、これは去年の話。
第2弾となる今年は、昨日実行に移しました

なんで冬に?…というハナシですが…。
冬だと観光客が少なくてのんびりできるんですよ。
寒いけど。

で、今年の行き先はというと…。

まずは北野天満宮
前の道路を通ったことは結構あるんですけど、入ったことはなかったんですよね。
私は受験生ではないですが、学問の神様ということで、大学院での研究がうまくいくよう祈っておきました。
それと、今年は初詣でに行けなかったので、おみくじをば。
そうそう、梅がちらほら咲いてましたよ

第2の目的地は、やっぱり定番の金閣
去年は「銀」の方だったけど、「金」も見とかないとねー(笑)
よく写真とかで見るまんまの風景が広がっていて、なかなか感動モノでした
小雨が降っていて、急ぎ足で見ないといけなかったのが残念でしたが

それから、最後に二条城
実は、浪人時代、私はこのお城のすぐそばの予備校に通ってたんですよね。
毎日、お城の門の前を通り過ぎながらも、一度も入ったことがなかったという…。
それで、1回入ってみたかったんです(笑)

入ってみると、二の丸御殿の中も見られて、結構楽しめました
ここに徳川家康とか慶喜とかがいたんだねぇ…と思うと感慨深かったり。
そうそう、大政奉還の間が意外と狭かったのが驚きでした


…というわけで、今日は、最後にお土産写真を載せときます
携帯カメラで撮った金閣です
天気があまりよくなかったので、暗めなのがマイナスですが、なかなか良く撮れてるんじゃないかと

20080205122912.jpg


スポンサーサイト



22:03 京都 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示