FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

映画三昧♪

2008/03/04
今回の卒業旅行で何気にびっくりしたんですけど、最近の飛行機はスゴイですね

え、突然何やねん…ってはなしですけど。
まあ、聞いてください。

今回、私たちはプロヴァンスに行くのに、オランダはアムステルダム経由のKLMを利用したんですよ。
水色の機体のアレです、アレ。
選んだ理由は、安さと空席状況なんですが。

ハナシには聞いてたんですけども、乗ってみると、機内エンタテイメントが超充実
各座席の前に個人用モニターがついていて、オンデマンド方式で映画やら音楽やらゲームやらが楽しめるわけですが…。

選べる映画の多いこと!
しかも、超最新作から往年の名作まで揃ってて、どれを観ようか悩み放題!(笑)

具体的にどんな映画が選べたかというと…

『つぐない』
『エリザベス―ゴールデン・エイジ』
『オーシャンズ13』
『ボーン・アルティメイタム』
『ファンタスティック・フォー』2作目
『ハリー・ポッター』5作目
『Mr.ビーン―カンヌで大迷惑!?』
『スターダスト』
『タロットカード殺人事件』
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
『トゥー・ウィークス・ノーティス』
『雨に唄えば』
『レミーのおいしいレストラン』
『幸せのレシピ』

…などなど。
私自身の記憶があいまいなので、これでもほんの一部にすぎません。
そうそう!AWEもありましたよ

まだDVD未発売の作品はもちろん、『エリザベス―ゴールデンエイジ』なんて日本では現在公開中の作品だし、『つぐない』にいたっては日本ではまだ公開されていない作品ですよね。
スゴイなぁ…飛行機

あ、ちなみに、貧乏学生の私がビジネスクラスなんぞというものに乗れるはずもなく、これはあくまでエコノミークラスのおはなしなんですよ。

…と、しょっぱなからびっくりしてみましたが、普段から飛行機に乗りつけている方なら、こんなことは驚くべきことではないんでしょうね。
でも、私はめったに飛行機には乗らない身。

おまけに、前回(1年半前)乗った某欧州系航空会社は機体が古く、各座席にモニターがついている…なんてことはなかったんです。
そのときは、昔ながらの何列かに1つのモニターで、決められた映画を決められた時間に観る…という形式でした。
しかも、放送された映画がまた古かった…

なので、今回の飛行機でのエンタテイメントの充実度は、私にとってはびっくりでした。

ただし、日本語字幕版はないので、英語の聞き取りのできない私は、日本語吹き替え版でしか観られないのが、ちょっと残念…。
ついでに言うと、エンジンの轟音の中では、ボリュームをかなり上げないと日本語の聞き取りすらままなりません
あと、液晶画面なので、ちょっと観にくいのも欠点かな。

とはいえ!
映画館でも自宅でもなく飛行機の中なんだから、それは仕方ないですよね。

さてさて、それで、結局私は何を観たんでしょう?

経由地アムステルダムまでの往復約20時間。
観ようと思えば、かなりの本数を観ることが可能ですが…。
目も疲れるし、眠たくなるし…、結局私が観たのは往復で5本。

いずれにせよ映画館で観る予定だった『エリザベス―ゴールデン・エイジ』 (歴史活劇)
劇場公開では見逃して、DVDを買おうか悩み中だった『スターダスト』 (ラブコメ+ファンタジー+アドベンチャー)
同じく劇場公開では見逃して、気になってた『タロットカード殺人事件』 (ミステリー+コメディ)
以前ロードショーの紹介記事を読んで気になってた『トゥー・ウィークス・ノーティス』 (ラブコメ)
日本での公開はまだだけど注目していた『つぐない』 (超シリアス文芸モノ)

の5本です。
私の趣味が分かってしまうような選択ですね…

他にも観たいのはあったんですけど、時間と体力の関係で断念…。

とはいえ、この選択はなかなか良かったと思います。
程度の差はあれ、どれもそれなりに面白かったし

…というわけで、今日から5回にわたって、この5本の映画の感想を簡単に書きたいと思います。
暇つぶしに1回観ただけなので、ごく簡単に…。

今日はもう長くなってしまったので、また明日あたりに書こうと思います。
スポンサーサイト



22:14 映画雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示