FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ホトトギス

2008/05/16
最近、ブログの更新が停滞してしまってます
なんか、妙に忙しいんですよね。
ああ…暇になりたい…

さて、今日は講義のない定休日なので、家で勉強やら何やらをしてたんですが、外でホトトギスが鳴いてるのが聞こえてきました

そういえば、最近、わが家の付近でよく謎の甲高い声が聞こえていて、何の声だろう???と思っていたんですが、親に聞いてみると、なんと!キジでした
いやー、いるって話は聞いてたんですけど、まさかこんな近くで声を聞くことになるとは思ってなかったので、びっくり

そうそう、この間はウグイスも鳴いてました。

それから、1年ほど前から、うちの家の裏あたりに変な声で鳴いてるカラスがいたりします。
しばらく聞かなかったんだけど、3日ほどまえに復活してました。

どんな声かっていうと…

「かぁ~、あっわ、あっわ、あっわ」

という、何とも奇妙な声。
こんな鳴き声のカラス…全国にいるんでしょうかね?

それにしても…うちの家のまわりって、何か鳥だらけですね。
ちなみに、鳥以外にも、鹿とかは結構たくさんいたりします。
あと、キツネとか。
あ、ごく稀にクマとかも。

どんな山の中に住んでるんだ…と思われるでしょうが、事実、山の中です(笑)
いや…正確には、山の上かな?
一応住宅地なんですけどね

スポンサーサイト



22:19 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
季節が変わって、動物たちも生き生き活動してるみたいですね。

それにしても・・・キジやクマは凄いなぁ(笑)

カラスの泣き声、解りますよー!
なんかこう、口から何か出てくるんじゃないか?みたいな鳴き方ですよね(どんなんだ!?

地味にカラスを観察してるんです。
本当は仲良くなりたいけど、ゴミステーションとかで遭遇すると恐ろしく怖いですわ(>_<)
No title
ニキヤス様、こんばんは☆

そろそろ初夏なので、うちの家の周りでも生き物遭遇率が上がってるみたいです(笑)
この間は、2階の窓のすぐ外の電線で、ツバメの親子が激しく鳴いてました。
子供はまだ産毛が生え変わっていなくて、可愛かったですよ(^^)

キジやクマ…私が住んでるところのど田舎具合がバレてしまいますよねi-229
さすがにクマはめったにいないんですが、数年前にクマ騒ぎがあって、うちの家のほんの数十メートル先にクマが出没したらしいです。

カラスの鳴き声、分かってくださいますかー!
なんというか、彼らは何気にたくさんのバリエーションで鳴きますよね。「カァー、カァー」っていうだけじゃなく。
学校にもたくさんいるので、私もたまにぼーっと観察してみたりしてます(笑)
でも、ニキヤス様のおっしゃるとおり、ゴミ置き場では遭遇したくないお相手ですよね…i-229
あれで結構彼らは凶暴ですから…。

管理者のみに表示