FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

うれしいニュース。

2008/08/14
今日のお昼頃、郵便屋さんのバイクの音がしたと思ったら、わが家のインターホンが鳴りました

ちなみに、うちのインターホン…リフォーム後に父が買ってきたものなんですが、なぜだか学校のチャイム仕様。
「ぴーんぽーん(←ここまではごく普通のインターホン的)」のあと、「ぱーんぽーん」と続きます。
この音以外にも、「おおスザンナ」とか「きらきら星」とかも選べたみたいですが。

…とまあ、インターホンの話は置いといて。

重要なのは、うちに郵便屋さんが来たってことなんですよ。
…というのも、そろそろ届くんじゃないか…と思ってたものがあったんです。

それは…

仏検の結果通知。

前回、去年の秋に受けたときには、一次試験は通ったものの、二次で落ちました。
で、今回は一次免除で、二次のみのリベンジ。
7月に二次の面接試験を受けてきました。

…が、結果はさんざん
予想してたのとは全然違うことを聞かれて、焦ってろくな答えができず…。
去年の秋、落ちたときよりも出来が悪いだろう…と確信した私。
二次試験のあとは、結構ヘコみました。
自分のフランス語能力のひどさと不甲斐なさにもだけど、なかなか高額な受験料を二度もムダにしたかと思うと…ね

なので、結果通知は心待ちにしてた…なんてものではなく、「どうせ不合格通知なんだし…」ってな感じで諦めてました。

しかしっ

今日、届いたのは、なんと大きなサイズの封筒。
「あれ?不合格通知って、葉書じゃなかったっけ???」…と私。

中を見てみると、なんと合格通知でした
…これは驚きましたよ。
なんといっても、間違いなく落ちてる自信があったんですから。
詳しい結果を見ると、なんとなんと!…合格基準点ぴったりでした(笑)

いやー、人生諦めちゃいけませんね(^^)


それからもう一つ。

今日は、昼ご飯のあと少しテレビを見てたんですよ。
すると、北京オリンピックの体操個人総合をやってました。

私はどっちかっていうと、オリンピックよりサッカーのワールド・カップが好き、夏のオリンピックより冬のオリンピックが好き…っていうタイプなんですが。
でも、まあスポーツって観るのは結構楽しいと思うんですよね。
…自分でする方は、まったくダメなんですけども
なので、今回のオリンピックもなんだかんだで毎日ちょこっとは観てたり。

話を本題に戻しましょう。

今日の体操男子個人総合決勝…観てた方はご存知だと思いますが、日本からは内村選手と冨田選手が出場してました。

観始めたときはちょうど2種目めで、なんと冨田選手がつり輪で落下、内村選手も最初のあん馬で2度の失敗…という状況でした。
そんなわけで、実況の解説でも、日本のメダル獲得は難しい…みたいなトーンで。

私自身は、オリンピックはメダルがすべて…じゃないと思うんですけど。
それでも、やっぱりせっかくなので上位を目指してほしいし、これまでの努力がメダルという結果に結びついたら理想的なんだろうなぁ…とは思うんですよね。

なので、まだ諦めるのは早い…とは思いつつも、あんまりメダル、メダルって思わずに応援しよう…と思って、観戦することに。
あんまり期待しすぎるのも良くないかなぁ…なんて。

…が、結果はみなさんご存知のとおりです

内村選手は銀メダル、冨田選手も4位という結果。

いやー…2人とも、失敗のあとの健闘ぶりがすごかったです。
1つ失敗してしまうと、普通の人間なら、精神的ダメージが大きくって、そのあとなかなか立ち直れないですよね。
でも、さすが、日ごろから精神的にも鍛えてるスポーツ選手は違うなぁ…と。

やっぱり人生最後まで諦めちゃいけませんね…って思いましたよ。
今日はやたらとそう思ってしまう日でした。

っていうか、怠け者な私の仏検合格と、オリンピックを一緒の次元で語るなんて、おこがましい&失礼にもほどがありますね
…すみませんm(. .)m
スポンサーサイト



22:51 語学 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示