FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ハッピー・バースデー♪

2008/09/19
昨日は、久しぶりに大学へ行ってきました。
えっと…1ヶ月ぶり以上ですね

どうして行ってきたかっていうと、8月に仕上げた例の論文について、先生から問題点の指摘を受けるためです。
ともかくも、何とか修正したら無事提出できそうで、ちょっとひと安心。
しかし…これから9月末まで結構忙しくなりそうだなぁ

さて、今日は

昨年の9月19日にも書きましたが、ジェレミー・アイアンズさんのお誕生日です
彼については昨年の記事にわりと詳しいめに書いたので、今年はあえて書きませんが…。
気になる方は、昨年の記事を読んでみてください
えっ、誰だって?
私が大好きな映画『仮面の男』でアラミス役を演じているイギリス人俳優さんです。
渋いです。

ところで旅行話の続きを書こうかと思ったんですが、なんかモチベーション低めなので、今日は最近私が気になっている話を書こうと思います。

私が最近気になっている話、1個め。

●ユーロ安。

下がりましたねぇ…。

つい7月とか8月初めくらいは、1ユーロ=170円とかだったんですよ。
それが8月半ばくらいから、がくーんっと下がって…。

おかげで、旅行のときは助かりました

当初1ユーロ=170円で見積もってたんですが、空港で両替した現金は、1ユーロ=161円くらい。
カード払いにしたホテル代なんか、1ユーロ=155円くらいでした。
この分の差は大きい…

日本の輸出業者さんにとっては、円高は打撃でしょうが、海外旅行したり、外国語文献とかをネットで取り寄せないといけない身には助かります

ところで、2月に旅行したときも、それ以前のユーロ高が旅行に行く直前にちょっとましになって、若干円高気味になったんですよ。
で、旅行が終わってしばらくすると、またユーロ高に…。
私…ユーロを下げてる!?
…なんて(笑)

ユーロ圏は、つい最近初のマイナス成長だか何だかだったし、まあいろいろとあるんでしょう。
しかし私…経済には明るくないので、あんまりよく分からない…。
でも、今大変な問題になってるアメリカの件とかもあるので、これから世界経済・金融はどうなるんでしょう???

おっと、何だか堅苦しいお話になってしまいました

というわけで、次の話。

私が最近気になってる話、2個め。

●H&Mが日本に進出。

これはテレビでも結構大きなニュースになっていましたね。
H&Mはスウェーデン(だっけ?)のアパレル・メーカー。
世界で第3位だったかのすっごく大手のメーカーです。

日本に進出するのは遅かったんですが、それ以前に世界中に進出していて、ヨーロッパなんかを旅行すると頻繁に見かけました。
そんなに大きいところだとは知らず、2006年にオーストリアに行ったときには、寒さをしのぐためにH&Mでコーデュロイのジャケットを買いました。
それと、アクセサリーなんかも可愛いのがあって、衝動買い。

何が魅力って、安いこと

例のコーデュロイのジャケットも、なんと29.90ユーロ(当時で4500円くらい)でした。
結構しっかりしたものなので、そんな安っぽくもないし
しかも、裏地が可愛い

アクセサリーとかも、2.90ユーロとか、4.90ユーロとかで、可愛いのにお手ごろ価格なところがH&Mの最大の魅力だと思います。

そんなH&Mが日本上陸。
きっと成功するんだろうなぁ…と思います。

が、今のところ東京だけなので、私には縁なし…。
東京なんて、めったに行く機会がないですからね。
私の人生で東京に行ったのは…えっと、2回?
そんなもんです。

ちなみに、フランス旅行でもH&Mをたびたび見かけました。
が、結局時間もなくって入らず。
まあ、スウェーデンのブランドなので、フランスで買っても…という思いもあったんですが。
やっぱりせっかくフランスに来たんだったら、フランスのものを…って思うし。

H&Mがせめて大阪に進出してくれたら、ぜひとも買いに行きます!!
スポンサーサイト



15:05 その他海外俳優 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
おぉ、アイアンズ氏のお誕生日だったのですか、おめでとうございます☆もしやカンレk

pukopukoさんのところで仮面の男を知ってから、立て続けに三回ほど見ましたが、二回・三回とみるうちに新たな発見みたいのが有って面白いです。
そしてダルタニャンラヴですが、三銃士もみんな魅力的ですよねー!
アラミス、飄々としてて信仰深いんだけど、ポルトスを派手にからかったり(心配しつつ)。
凄く行動派で生き生きしたキャラだなと。

アイアンズ氏、あの茶コート似合ってました☆
No title
ニキヤス様、こんにちは☆

そうなんですよ、アイアンズさんのお誕生日i-73
アイアンズさんは、うちの母と同じ年齢…(笑)

>pukopukoさんのところで仮面の男を知ってから、立て続けに三回ほど見ましたが、二回・三回とみるうちに新たな発見みたいのが有って面白いです。

私もそうでしたi-189
何回も観るうちに、ほんと、新しい発見がいっぱいあって…。
例えば、ラスト・シーンの墓地の場面でアラミスが何気に聖書(?)をさすってることとか、フィリップが王になるための訓練をする場面で乗馬を教えるアラミスが何気に髪を1つに結んでることとか(←マニアック!)

>そしてダルタニャンラヴですが、三銃士もみんな魅力的ですよねー!

ほんと、そうですよね!
私もアラミスラヴのかたわら、他のメンバーもすごく好きですi-178
ダルタニアンはもちろん渋くてカッコ良くて二枚目だし、アトスの良いお父さんっぷりも素敵だし、欲望に忠実な(?)ポルトスはお茶目で可愛らしいし…。
何かこうやって書いてると、また『仮面の男』についてマニアックに語りたくなってきました。
今からブログ本体で書こうかな…。
うん、そうしよう!(←独り言?)
じゃあ、今から書いてきます(笑)


管理者のみに表示