FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

円高

2008/10/25
ここしばらく、何だかおそろしい勢いで円高が進んでますね

ユーロなんて、8月上旬頃には1ユーロ=170円くらいだったのに、今日なんて最低で1ユーロ=115円まで下がったとか
たった3ヶ月弱で50円以上下がるなんて、あな恐ろしや…

そもそも、私が9月にフランスに旅行に出かけたときでも、まだ円→外貨換金手数料込みで1ユーロ=160円くらいでした。
それが、今や手数料込みでも1ユーロ=130円を切ってます。

1ユーロあたり30円ほど違うってことは、たとえば50ユーロの洋服が9月には8000円だったのが、今や6500円だってことです。
うーん…何だか損した気分

ながらくユーロ高が続いてたので、突然の急激な円高は、ほんと、びっくりです。
経済って分からないね…。

こう円高が進んでしまうと、輸出企業にとっては大きなダメージ
輸出企業に支えられている日本の経済に悪影響も出始めています。

そもそも、アメリカ発の危機は金融市場で起こったもので、今のところそれほど日本の実体経済には影響が出てないですが、それも時間の問題なんでしょうね

ところで、円高は輸出企業とか、それに支えられる日本の経済にとっては悪影響なわけですが、海外旅行とかするのにはありがたい…。
円→外貨のレートが良くなるので、たとえば、以前なら16000円で泊まれたホテルに今だと13000円で泊まれちゃったり。

なので、円高が進んだところで、将来のヨーロッパ旅行のためにユーロに換えとこうか…とか思った私。
とはいえ、私は経済にはとーっても疎い
今後の外国為替相場の動きが読めるわけでは到底ないので、いつ換えるのがお得なのやら…

でも、そもそも換えたユーロはユーロ圏で使うんであって、再び円安になったときに円に戻して儲けよう…なんて大それたことを考えてるわけではありません。
それなら、9月に行ったときよりお得なレートになってることには違いないんだし、今円高になってるうちにとりあえず換えとこうかなぁ…なんて。
今後、さらに円高が進んだら、ちょっとは損した気分になるけど、かといって永遠に円高が続くわけでもないだろうし。
旅行のときにちょっとでもお得なレートで換金したお金を使えれば…と思っただけだしなぁ。

というわけで、昨日、200ユーロ分、換えてしまいました…

これが正しい選択だったのかどうかは、あとになってみないと分かりませんが

今は、ドルやらユーロなど他の外貨に比べて円が比較的安全だと思われてて、そんな消去法で円が買われて円高になってるわけで、今後もそれが続く保証はありません。
というか、ひたすら円高・ドル安・ユーロ安が続いたら、各国政府だって困るし、それを阻止しようとはするだろうし。
経済ってちょっとしたことでぽーんっと動いてしまうから、いつまた反動的に円安に戻るか分からないし。

…と、自分を納得させることに。

…っていうか、いつヨーロッパに行くんだ、私?
行く前提でユーロ買っちゃったけど、具体的な予定があるわけではないです(笑)
だって、9月の旅行のおかげで今はお金ないしね…

まあ、一生行かないってこともないだろうから、いつか使えるときは来るはず!

願わくは、それまでにユーロがとんでもないことになってませんように…。
まあ、そんなことになったら、ユーロ圏の国々がそれこそ大変なことになってしまうので、大丈夫でしょう…(多分)。
それまで、がんばってね、ECB


ところで、円高ってことは、海外からの輸入商品がお安くなるってことですよ!

テレビでも、ワインなんかの円高還元セールのニュースをやってましたが、たとえばAmazonなんかで輸入モノを買うのも今ならお得
ユーロだけじゃなく、ドルとかポンドとかも一様におっそろしく下がってるので、買い時かも…なんて思ったり(今後ますます下がるのかもだけど)。

でも、今、特に欲しいものがないんですよねー
CDとか、DVDとか、あとは研究用の文献とか…どれをとってみても、特に必要なものはなく。
必要ないのに無理に買うのもバカだしなぁ…。

ってわけで、あんまり関係ないかも

スポンサーサイト



17:43 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示