FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

芸術の秋…?

2008/10/31
今日は、芸術の秋…ってことで、京都市美術館で開催されている『芸術の都パリ100年展』を観に行ってきました。

この展覧会…前から行きたいと思ってたんですけど、何だかんだで行けず
結局、会期終了間際の今日になって、やっと観に行くことができました
ちなみに、会期は11月3日まで。

ちなみに、私は、美術館の大混雑っていうのがとーってもっ苦手で、土曜とか日曜、祝日に観に行くなんてとんでもない…っていう主義者です。
以前、どうしようもなくって日曜日に行ったら、入場制限するくらい恐ろしく混んでて、有名な絵の前では文字通り押しつぶされそうになってしまいましたよ…
それ以来、極力、世間の休日には行かないことに。

さて、今日観て来た展覧会は、日仏交流150周年と、パリ市&京都市姉妹都市盟約締結50周年を記念したものです
1830年から1930年のパリをテーマに、絵画や彫刻、写真など、様々な展示が行われていました。
オルセー美術館やらポンピドゥー・センター、カルナヴァレなど、フランス国内の様々な美術館からの貸し出しだったみたい。

この展覧会に来ていた作品は、教科書なんかに載るくらいに超メジャーなものとかではないんですが、主として19世紀後半から20世紀初頭あたりのパリ…というのをテーマに様々な角度から展示が行われていて、なかなか面白かったです。
芸術作品の鑑賞…っていうだけじゃなく、ある意味でパリという都市の歴史をたどれる展示ってところがよかった

そんな意味では、絵画もよかったけど、写真が興味深かったり
エッフェル塔の建築過程を順に追っていけるような写真の展示とか…楽しめました

ついでに言うと、何せ、つい2ヶ月ほど前にパリに行ってきたばかりなので、パリの情景を描いた絵画とか写真は、すっごく懐かしいというか、感慨深いというか…

ともかく、そんなに期待せずに行ったわりには、かなりよかった
京阪神圏の方…11月3日までなので、興味あれば行ってみられるとよいと思います。


さてさて…。
ここまで芸術の秋の話をしてきたわけですが。

それだけで終わるはずもなく。

美術館に行ったあとは、激混みの市バスに揺られて京都駅へ
そして、駅前の某ホテルのレストランでコース料理なるものを食べました
今日はスポンサーが一緒だったのでね…。
もちろん、普段はそんなの食べないです。

何を食べたかっていうと…。

何料理とかって書いてなかった気もするんですが、内容的にフレンチっぽかったです。
お肉あり、魚ありで、デザートにはモンブランもついてたりなんかして、美味しかった

ただし…何気に大食いだったりする私には、ちょっと量が少なかったかも。
いわゆる上品フレンチっていうか、お皿の真ん中にちょこんって乗ってる感じだったので。
やっぱり私には、普通のお安いレストランあるいはファーストフード店が向いてるのかもね(笑)

食事のあとは、駅付近のお店をぶらぶら。

地下街のお店で、新しいブーツを買いました
去年履いてたやつは、履きすぎてボロボロになってしまったもので…。

ちなみに、私はあんまり靴を買い換えないタイプです。
靴って結構お値段はるし、たくさんあっても邪魔になりそうだし…。
なので、今履いてるパンプスは、ヒールのゴムはり替えをもはや3~4回してます
すっごく気に入ってるやつなので、完全にダメになるまではとことんヒールをはり替えて履き続けますよ!

…というわけで、今日はなんだかまとまりのない記事でした。
スポンサーサイト



22:44 展覧会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
日英交流150年、そしておフランスさんも交流150年だったのですかー←だからナニ?

私も美術館なりの大混雑は苦手ですね~。
絵画には詳しくないのですが、やはり展示してあるモノを拝見する時には、近づいたり離れたりしてじっくり眺めたいですよね。
人の頭越しに見るのとかカンベンですぅ。

新しいブーツ、良いですね☆
お気に入りのをずっと大事に使うのも良いけど、やはり新しいのを買った時ってワクワクしません?

で、買った後で、それに似合う服が無い事に気付いちゃったりするんですよん…。
No title
ニキヤス様、こんばんは☆

>日英交流150年、そしておフランスさんも交流150年だったのですか

そうなんですよーi-189
仲良くどちらも交流150年ってことで、ここらで英仏百年戦争は終わりですかね(笑)←?

美術館の混雑はほんと嫌ですよねi-201
気になる展示物に近づこうとすると、ぐいぐい押されて見る見るうちに遠くに流され…i-229
やっぱり、美術館とか博物館では、のんびりぼけーっと展示品を眺めるのが良いですi-179

>お気に入りのをずっと大事に使うのも良いけど、やはり新しいのを買った時ってワクワクしません?

分かります~i-189
新しく買ったばかりのを履いてor着て行くときって、何とはなしにごきげんになれるというかi-179
気分転換のために、たまーに新しいのを買うのが密かな楽しみなんですよね。

>で、買った後で、それに似合う服が無い事に気付いちゃったりするんですよん…。

これまた同感…i-229
で、ついでにそれに合う洋服まで欲しくなっちゃったり(苦笑)

管理者のみに表示