FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

なんか忙しい今日このごろ。

2008/11/23
最近、妙に忙しい日々がつづいております

昨日、おとといは、担当教官の先生に頼まれて、国際会議の受付アルバイトをしてきました
国際会議…というと、なんだかとてつもなく大きなシンポジウムみたいなのを想像されるかもですが、私が受付をやったのは、かなり小規模な会議です。

なので、受付業務もかなり楽で、ほとんど座ってるだけ…な状態。
それなりに良いお給料が出るので、むしろ申し訳ないなぁ…っていうくらいでした

ところで、この会議…国際会議っていうだけあって、外国人の方々も結構来られていました。
外国人…といっても、主にご近所の韓国や中国の方々なのですが、ドイツ人の方も何人かいらっしゃってました。

…ってなわけで、ここでの公用語はなんとなんとドイツ語。
発表も、質疑応答も、世間話も、連絡も、みーんなドイツ語。

え?私?
もちろん、ドイツ語なんて話せませんし、分かりませんよ

受付はほとんど日本語でいけたんですが、たまーにドイツ語でばばばーっと話しかけられて、「???」状態でした(役立たず…)

ぺらぺらとドイツ語を操る日本人の方々を横目に、私も外国語(さすがにドイツ語は無理だけど…)をあんなふうに話せるようになりたいなぁ…と切実に思いましたよ。

って、思うだけじゃダメなんだよね…
そろそろ行動を起こさんといかんなぁ。。。
スポンサーサイト



22:50 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ドイツ語やったけど
すごっ!そんな会議うち受付だけでも嫌!でもバイト代が良いのはいいことですな(*´艸`)

うち、ドイツ語は『私は~に住んでいます。』のフレーズしか思い付かん!!
ドイツ語の先生は3人おらはって、うちの学科が当たった先生は先輩方から一番楽チンとお墨付きの人。
授業は40分くらいしたら、世界の車窓から的な電車ばっかのドイツ語のビデオを毎回見させられ。ただでさえまだ全然会話が分からんのに、ネイティブなスピードでドイツ語の字幕もないもんで、この時間はどう頑張ってもうとうと(ρ_―)o
8割方の人が寝てても先生は全く気にする様子もない!電車は先生の趣味だから。
その後はビデオの内容の軽い解説をしてくれます(-_-)因みに電車に関して説明するねん!!
これやったらNHKのドイツ語のビデオとかのがよっぽど興味あるし、勉強になるやん!完璧な先生の自己満足のあと授業再開。

テストは辞書のみ持ち込み可。そやから、単語なんて覚えてない(笑)テスト前は文法だけ頭に詰め込んで余裕でA判定(他大学の優?)!みたいな。

うちもドイツ語またちゃんとやりたいなぁ。あ、長々とごめんね~♪
No title
ユカ様、こんばんは☆

そうなんだよね…バイト代の良さに惹かれて引き受けちゃった感じ(笑)

そういえば、ドイツ語選択やったんやねーi-189
「電車ばっかのドイツ語のビデオ」…面白そうi-179…とか思ったけど、ネイティブ・スピードでドイツ語の字幕すらないなんて…そりゃあ寝るわなi-229
えらく電車マニアの先生やったんやね…i-201
きっと、先生にとってはとっても楽しい時間だったんでしょう(笑)

>テスト前は文法だけ頭に詰め込んで余裕でA判定(他大学の優?)!みたいな。

なるほどーi-190
ちなみに、うちのラテン語も、ちょっと似たような状況やったよ。
辞書持ち込みは不可やけど、教科書に出てくる例文がそのまま出題されるから、それを丸暗記して優とってたなぁ。。。
例文の数が200くらいあったのがかなりしんどかったけど、ともかく文法とか単語とかあんまり分かってなくても、例文のスペルと訳を丸暗記i-197
そういうわけで、ラテン語の文法とか単語はきれいさっぱり忘れてしまいました…i-201
一部の活用とかはなんとなーく耳に残ってるけど、それでラテン語の文章が読めるってもんでもないしね…i-182

私はドイツ語は習ってないんやけど、ドイツ語への憧れは強いから、いつかちゃんと勉強したいなぁi-178
っと、その前に英語とフランス語を勉強しないと!

管理者のみに表示