FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ノリントン登場シーンについて語ろう(1)

2007/06/10
昨日は、おっそろしい雷が一日中続いてたので、パソコンはまったくできませんでした…。今日はなんとか復活です☆


今日からは、『パイレーツ~』3部作の総括(?)ということで、2つの企画を始めたいと思います(^o^)

1つ目は、1作目&2作目でのノリントン登場シーンについて、1シーンずつ語ろう!という企画です☆
『ワールド・エンド』が終わっちゃったら、もうノリントンが新たに登場することはないだろうし、今のうちに語っとかないと語る機会がなくなりそうなんで…(^_^;)

で、2つ目は、ノリントン以外の登場人物について語ろう!という企画です☆
私自身が熱烈(?)ノリントン・ファンなので、このブログでは今までノリントンのことばっかり語ってたわけですが…実は他のキャラも結構好きだったりするんですよね(ノリントンには及ばないけど…)。そんなわけで、ノリントン以外の登場人物についてもちょこっと語りたいと思います♪


…とはいっても、気まぐれな性格なので、日によっては別の話題もはさまるとは思いますが(汗)、しばらくこのネタでおつきあい下さい(^_^)
ちなみに、1と2のどちらの企画を書くかは、その日の気分次第ということで…。


そんなわけで、今日は…
ノリントーンな気分なので、ノリントンの登場シーンについて語ろう第1弾です☆


ノリントンの登場シーンについて語ろう(1)

1回目は、ノリントン初登場シーン、1作目の冒頭の回想シーンです。


このシーンにノリントンが登場しているということは、ノリントン・ファンになってDVDで確認するまでスルーしてました…(^_^;)ファンになってから、あっ!こんなとこにも出てるよ!と気づきましたよ…。


このシーンのノリントンについてまず言わなければならないのは…


やっぱり髪型でしょう!!!


全3作を通じて貴重な、ノリントンの黒髪くるくるスタイル!いまいち似合ってない…とか思うのは私だけでしょうか???このくるくるスタイルなら、やっぱり1作目の白髪くるくるカール1個カツラのほうが似合ってると思うんですが…(白髪の方が似合ってるなんてヘンな話だけど…)。白髪カツラのほうが気品があると思いません???
ちなみにコレ、地毛なんでしょうかね???それとも黒髪カツラ???当時はカツラじゃなくて地毛をあのスタイルに結う人もあったと聞くので、やっぱり地毛なのかも…。
そういえば、このシーンに登場するノリントン以外の海軍兵さんたち…みんな白髪カツラですよね?どうしてノリントンだけ黒髪くるくるなんでしょう???
あと、どうでもいいことなんですが、このシーンでのノリントンの髪のリボン…白髪カツラ時代よりも若干長い気が…。私の気のせいでしょうか???

それからもう一つ気になるのが、ノリントンの年齢。このシーンは、物語の時点から8年前になるわけですが、8年後のノリントンはどう考えても30歳前後といった感じ。演じるジャック・ダヴェンポートの年齢から考えてもそのあたりが妥当ですよね。…とすると、このシーンのノリントンは22歳くらい?…それはちょっとムリがあるかも…。だから黒髪にして若さを演出してるのかな???


で、外見のことは少し置いといて…

このシーンのノリントンについて思うのは、

①熱血軍人ノリントン?

このシーンのノリントン、すごく冷静にクールに気どって話してるけど、ちびっこエリザベス(=女性、しかも子供)の前で、かなり過激発言をしてますよね。軍人とはいえ、貴族的な教養を身につけてそうに見える紳士ノリントンにしては失態???いやいや、きっと仕事への情熱に由来する若気の至りだったんでしょう☆
総督も「君の仕事に対する情熱は評価するが…」みたいなことを言ってることを考えると、ノリントンは熱血仕事人間ですよね?海賊討伐に熱心なのも、きっとカリブの海に平和と安心をもたらすため…。そんな使命感とエリザベスへの想いの間で揺れる1作目のノリントンは素敵ー!!って話なんですが、結局(笑)

②実はウィルの命の恩人?

このシーンでちびっこエリザベスがウィルを発見して、ウィルは命を救われるわけですが…ウィルを引き上げる命令を下したのは間違いなくノリントン。…あの状況で見捨てることはできないから、彼にとっては当然のことをしたまでですが、何気にウィルの命の恩人の一人ですよね?ウィルはノリントンにも感謝してるのかな?

③ちびっこエリザベスとノリントン

さて、この2人、どういう関係なんでしょう???まさかこのときからノリントンはエリザベスが好きなんてことはないでしょうが(美しく成長するエリザベスを見て好きになったんだよね?)、この2人はイギリスからの船で初めて会ったんでしょうか?それとも、それ以前からの知り合い?きっとノリントンにとって、ちびっこエリザベスは「総督のお嬢さん」以上でも以下でもなかったんでしょうけど、エリザベスにとってノリントンはどういう存在だったんでしょう???怖いお兄さん?たまに話し相手になってくれるお兄ちゃん?
ちなみに、このシーンの2人…ものすごい年齢差があるように感じます…。実際のエリザベスとノリントンの年齢差って、多分10歳くらいですよね?でもこのシーンを見ると、20歳近く離れてそう…。コレがあるからノリントン=ロリコンという間違ったイメージが…。あ、10歳でもロリコンですか?私的にはアリだと思うんですけど(^_^;)



ちなみに、このシーンでの私のお気に入りセリフは、ギブスに言った「Consider them marked. On your way.」(でしたっけ?)です。内容というより、あの気どった言い方が好き☆

スポンサーサイト



00:19 ノリントン登場シーンについて語ろう | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
pukopukoさん、こんにちわ。
企画が・・・素敵すぎます!!!ぜひ参加させてください☆して例によって長文w

私、連れに誘われて何の情報も無くパイカリを見たんですが、冒頭はノリントン主体だったんで、彼が主役なのかと思ってました笑
しかも生真面目丸出しだったんで、シリアスな海賊退治の映画と思ったんですが、ジャック登場シーンがおかしくて・・・笑って良いのかなんなのか、複雑でしたよ(^_^メ)

髪クルクル&黒髪・・・やはりこの話題は外せないですよね。
地毛だとしたら、クルクルを伸ばしたらどんな状態なのか?
自分で毎朝クルクルしてるのか?
クルクル1個と2個の違いって??
などなど・・。
クルクルの数の違いについては、キャラ上、他の士官と区別するためかな・・・なんて思ったりします。
1ではノリがクル1個・他士官は2個
3ではノリ2個・他士官1個
だったような気がします。
2ではかろうじて片方だけ残ってましたが、アレも「この人、ノリですからね~」って事での演出?笑

確かに熱血のようですね。
関連本を見ると、「若くして将校となり、将来有望・・・」っぽい事が書かれてるし。
ギブスさんがエリザベスの歌を止めさせた時、「やめたまえ、ギブス君」と言ったのは何故なんでしょう?
不吉な歌を止めるよう言ったギブスは間違ってないと思うんですが(^_^メ)
その後、エリザベスに自信満々に縛り首の話をして、総督に歯止めを架けられちゃってるし・・・orz..
ポートロイヤルに吊るされてた海賊の屍・・・彼らもノリントンに捕まったのかと思うと、ちょいと心苦しいのですが、そんな彼もエリザベスの一声にはかなわないんですよね~。
切ない男です(>_<)

1でウィル助けたんで、もし4が有るならノリントンを助けてウィル!!
(自己中心な希望)
でも・・・ウィル助けた事もエリザベスと結ばれなかった要因かもしれない・・・そう考えると皮肉な話ですね・・。

チビッコエリザベスとの関係^m^
ノリントンは古くから総督と知り合いだったのかがポイントになりますよね。
生まれた時からエリザベスを知ってて、総督家との交流も頻繁なら、絵本読んであげたりしてたかも?笑
実は総督とノリントンの親が知り合いで、文武両道なノリントンを海軍に誘ったのが総督だとか・・・妄想ワールド全開です笑

ノベルズでは、エリザベスはノリントンを「男性として意識した事は無い」と書かれてました。カワイソウにノリントーン。。。。
年齢差は謎ですよね。
私も10歳差は全然許容範囲ですが、世間ではロリコンになっちゃうんでしょうか?

何かと切ないノリントン。。。
でもソレがまた女心をくすぐります。
例えエリザベスはくすぐられなくとも・・・。
ニキヤス様、こんにちは☆
企画参加大歓迎ですよ~(^o^)

ノリントン主役のシリアスな海賊退治映画…いいですね!ソレ。カリブの悪徳海賊たちに立ち向かう孤高の(?)海軍提督の物語…(←ふくらむ妄想…)
確かに、1作目の冒頭って、ノリントン頻度が高いですよね。総督邸のシーンでも、総督が「ノリントンが~」って何回も話題にしてるし…。

ところで、「地毛だとしたら、クルクルを伸ばしたらどんな状態なのか」に笑っちゃいました☆ほんと、どんな状態なんでしょう???クルクルのくせが残ってて若干外ハネな感じだったりしたら笑えますよね!1作目の黒髪ノリントンは、2作目みたいな全体カールじゃなくて、クルクル以外はきれいにストレートみたいだし…。

「やめたまえ、ギブス君」…そういえばなぜなんでしょう???ギブスがちびっこエリザベスに呪われた海賊の話とかして怖がらせてるのをやめさせようとしたのかと思ってたんですけど、自分もちびっこエリザベスに縛り首の話なんかしちゃってますもんね、ノリントン(苦笑)

4でウィルがノリントンを助ける…いいですね、それ!ウィルって義理堅そうだから、自分が受けた恩は忘れてなさそうだと思うんですが…。
でも、確かに、ウィルを助けたのがエリザベスと結ばれなかった要因…というのはそうですね。ウィルがいなかったら、エリザベスはノリントンと結婚してたかも…妥協で(笑)

エリザベスに絵本を読んであげるノリントン!!!素敵過ぎです!!総督とノリントンの親が知り合いで、総督がノリントンを海軍に誘ったというのもリアリティがあっていいですね!若かりしころの総督と10代のノリントン…(妄想中 笑)

おおっ、エリザベスはノリントンを「男性として意識したことはない」んですか!ほんと、かわいそうに…。
でも、なぜなんでしょう???子供のころから知ってるから兄みたいな存在だったんでしょうか?それにしては親密じゃないし…。
ハンサム&将来有望&家柄もよさそう&性格も多分悪くない(ですよね?)ノリントンを男性として意識しないなんてどうして~???おてんばエリザベスは気どった貴族よりも海賊っぽいのが好みだからでしょうか?それなら、2作目のノリントンにはちょっとときめいたりしたんですかね???

ほんと、切ない男ですよね、ノリントン…。
でも、ニキヤス様のおっしゃるとおり、ソレがまたノリントンの魅力だったり☆

管理者のみに表示