FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

クリスマス・ディスプレイ

2008/12/06
しばらくごぶさたしてしまいました

今日こそは、予告していたわが家のクリスマス仕様ディスプレイを紹介したいと思います

…って、今、この文章打ってたら、「紹介士隊と思います」…って出たよ
これって、間違いなく、「銃士隊」とかって頻繁に書いてるせいなんだろうね

そういえば話がとびとびになりますけど、明後日の7日、日曜洋画劇場かなんかでTV放映される映画『ゴーストシップ』…これって『仮面の男』でダルタニアンを演じたガブリエル・バーンさんが出演してる作品ですよね
…でも、私は多分見ないと思います…
この手の怖そうな映画…苦手なんです

さてさて、11月中に予告をしながらも、今日まで実行できなかったクリスマス・ディスプレイの紹介ですが…。

なんでこんなに遅くなってしまったかっていうと、①11月の携帯無料通話分を使い切ってたために携帯カメラで撮った写真をパソコンに送るのを躊躇、②今日がゼミ発表だったので準備に大忙しってわけでした。
今日の発表はなんとか終わった…ということで、さっそくディスプレイを紹介したいと思います~

今回は何気にちょっと自信作…かもしれないような気がしないでもない(←弱気)。

まずは玄関ディスプレイから

全体像

20081129125808.jpg

20081129125709.jpg

これが玄関ディスプレイの全体像です
携帯のカメラで撮ったんですが、雰囲気が出るのでちょっとオレンジ寄りの色合いにしてます。

全体のテーマは、「パリのクリスマス・ディナー」(笑)
「ディナー」なので、食事のテーブルの上をイメージして構成(…っていうほど大げさなもんではないですけど)してます
「えらくパリにこだわるなぁ…」というツッコミ、または「これのどこがパリやねん」というツッコミもあるかと思いますが、まあそこは個人の自己満足なので…(笑)

壁にかかってるのは、ずいぶん前からうちの家にあった、毛糸製の小さいリース。
ついこの間まで帆船の絵の額がかかってたんですが(以前の記事参照)、季節感を考えてリースにしてみました。

メインの部分は、先月までの「パリの秋」ディスプレイのときに敷いてた紫色のフェルトの上に、某おしゃれな100均で買ったランチョンマット(ただし300円商品)を敷いてみました。
この写真では分かりにくいと思いますが、このランチョンマット…グリーン×ブルーのチェック柄でとっても可愛いんですよー
ちなみに、このランチョンマットはリバーシブルになっていて、裏面はグリーン地に黒い小花柄になってます。こちらもシックでラブリー

奥左側に飾っている額は、これまた「パリの秋」ディスプレイのときの使いまわしです。
ずーっと前に美術館で買ったものなんですが。

奥右側の写真立ては…出ました、ダイソーの商品です(笑)
ダイソーのわりにはクラシックで重厚な感じ(…ただしプラスチック)に見えるところがお気に入り
これまた「パリの秋」ディスプレイのときの使いまわし。
ただし、中の写真はさすがに換えました
クリスマスっぽい写真…クリスマスっぽい写真…ということで、夏の旅行のときに撮ったエッフェル塔の青色イルミネーションの写真にしてみました
写真自体は夏のなんだけど、イルミネーションってところがクリスマスっぽいかと(←こじつけ)。

さて、ここまでは、この前の「パリの秋」ディスプレイと大して変わらないわけですが。
ここからが今回のディスプレイのメインのメインってとこでしょうか。

中央、額と写真立ての間にあるのは、「またか…」って感じかもですが、ワイン・グラスを使ったオブジェ的なものです
今回は、寂しいディナーにならないように2つ並べてみました

拡大版↓

20081129125936.jpg

前回のと似たりよったり…といえばまあそうなんですが、今回はクリスマス色を前面に押しだしました。
なので、グラスの中身はミニ松ぼっくり、リボンはブルーとシルバーでちょっとゴージャスに、そしてリボンの真ん中にはポインセチアの造花をつけてみました
そのへんにクリスマス色を感じていただけると嬉しいかなと。

グラスは、前回からの使いまわしで、もちろん(?)ダイソーで買ったものです。
ちなみに、ダイソーのワイン・グラスの中には200円商品もあるかと思いますが、これはれっきとした(?)100円商品!
全体の形・バランスも良いので、飾りとしてはもってこいです

松ぼっくりは、以前神戸に行ったときに発見した、ちょっとおしゃれっぽい100均で買ったもの。
10個強入ってて、それぞれ白い着色と銀色のラメみたいなのが入ってます。

リボンの色は結構悩みどころだったんですが、ノリントン・オブジェを作ったときに使ったのと同じ紺色のサテンのリボンと、シルバーのちょっと固めのリボンを2本使いで
グリーン×赤とかいうようなクリスマス・カラーっていう選択肢もあったんですが、全体のバランスを考えて、ブルー系にしたんです。
…というのも、エッフェル塔が青いのと手前のサンタクロース人形が青いのとで、グリーンよりもブルーが基調になるかな…って思ってたもので。
それに、ブルー×シルバーっていうのも、クリスマスのディスプレイでは頻繁に見かける色合わせだし…とか思ったんですよね。
買うのは実際にディスプレイしてみる前なので、そのあたりの判断って結構難しかったりします

ちなみに、このリボンでのポイントは、前回のディスプレイとは違って、重ねて結んだ2本のリボンをあえて重ならないようにしたこと。
それによって、リボンのボリュームをアップさせて、より華やかな感じにしてみました
これが主張の激しい色同士とかだとちょっとしつこい感じかもですが、片方がシルバーというゴージャスながらも比較的自己主張の弱い色のリボンだったので、そういうしつこさは逃れてるかなと。

…それにしても、今回のリボン結び…特に2個目のグラスの方がめちゃくちゃ手間取りました
上手にリボンを結ぶのって、どうしてこうも難しいんだろう…。

それから、中央のポインセチアなんですが、これは手芸屋さんで100円で買った造花です。
こんなのが1つの枝に5つ6つついてて、それぞれちょっとひっぱるとバラせるんです。
…で、バラしたのを、ちょこんとリボンの結び目にくっつけてみました。
別に接着剤とかでとめてるわけではないので、ひっぱったらもれなく取れます(笑)

このポインセチア…最初はこんなふうにここにくっつける予定はなかったんですよね。
でも、たまたま思いついてやってみたら悪くないかも…って。
ちょっと派手かなぁ…とか、迷いはあったんですが、この際派手にしてしまえー…ってことでくっつけたままにしてあります。

ワイン・グラスのオブジェの説明はこれくらいにして、次は、手前左の丸くて白いお皿に移ります。

これまた拡大図↓

20081129130045.jpg

これは、イメージとしては、ワインのおつまみ、またはデザートのケーキ…って感じです(笑)

お皿は、某おしゃれな100均で買いました。
ほんとはもうちょっと小さいサイズのものが欲しかったんですけど、そこのお店にはこのサイズしかなくって、他のお店で探すのも面倒なので、これを買いました。
でも、結果的にはこれで大正解かな?
大きかったおかげで、いろんなものを中に並べてアレンジすることができました

中には、まずずーっと以前のディスプレイで使って大量に余ってた、ラッピング用の細く切った紙(お刺身のつまみたいなの)を敷きました。
ちなみに、これもダイソーで買ってたもの。

そして、その上に、この前のディスプレイの使いまわしのリンゴ型のキャンドルをオン。
これは、某おしゃれな100均で買ったものです。

さらにさらに、これまたこの前のディスプレイからの使いまわしのパリ土産ミニチュア・エッフェル塔を乗せます。

そして、隙間には、これまたこれまたこの前にディスプレイの使いまわしの紫系のミニバラの造花と先ほどのポインセチアの造花の残りを詰めていきます。

…で、できあがり
めちゃくちゃ簡単です。

ちなみに、このお皿の下に敷いてるレース編みのコースターも、以前のディスプレイの使いまわし。
これも某おしゃれな100均で買いました。

残るは、右端のサンタクロース人形と手前の木製スプーン&木の実ピック、左端の芳香剤のビン、そして全体的に散らした雪の結晶の形の飾りなわけですが…。

まず、芳香剤は、前回のディスプレイの使いまわしなので、省略。

そして、木の実ピックも前回の使いまわしです。

木の実ピックの手前に置いてある木製スプーンは、某おしゃれな100均で買ったもの。
テーマが「クリスマス・ディナー」なので、やはり食べるための道具(?)も置いとかないと…ってことで。

ここのスペースのイメージからすると、どっちかっていうと金属製のスプーン、フォーク、ナイフとかがふさわしい気がしないでもないんですけど、木製の方が温かみがあるんですよね。
ヨーロッパではクリスマスっていうと家族で過ごす行事だということなので、温かみのある木製スプーンの方を選びました。

それから、サンタクロースの人形なんですが、これ…去年だったかおととしだったかに某雑貨屋さんの時期はずれセールみたいなので半額かそこらで買ったものだったと思います。
ブリキ製で、結構ディテールまで凝ってて、すっごく可愛いんです
この写真だとはっきり見えないですが、服とか全体がブルーグレーで、一見サンタクロースっぽくないんですよね。
なので、うちの家では、「ガンダルフ」って呼ばれてます(笑)
ちょっと灰色ガンダルフに似てるもんで…。

最後に、雪の結晶型の飾りなんですが、これも神戸で発見した100均で買いました。
8個入りで100円。
糸がセットになっていたので、多分ツリーかなんかに吊るすオーナメントなんでしょうね。
でも、まあどう使ってもいいだろう…ってことで、これを全体的に散らしてみました。
そうすることで、紫色のフェルトの部分とグリーン×ブルーのランチョンマットの部分が切り離されるんじゃなくてつながるかなぁ…ってことで。

例によって、今回も100均が大活躍です(笑)
高いものを使えば、そりゃあ良いディスプレイができて当然…って話なので、ここはあえて100均にこだわるのがポイントかなぁ…なんて思ってみたり。



さてさて、玄関ディスプレイについては、こんなもんですかね。

…って、ほかにもまだあるんですが、今日はそろそろ眠くなってきたので、このへんで。
続きはまた次回~。

スポンサーサイト



00:10 インテリア&プチ・リフォーム | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
待ってました☆
素敵ですよ~!!!

最初に目をひいたのは、雪の結晶です。
クリスマスディスプレィで雪をとなると、大抵は綿を使うじゃないですか(笑)
オーナメントを散らすとは・・・素敵です☆

グラスですが、
松ぼっくりやポインセチア、一つ一つが大きいパーツにも関わらず、喧嘩する事も無く、ゴテゴテもしていない。
かと言って地味と言うワケじゃない。
ランチョンマットの緑と青→リボンの青とシルバー
色がさりげなく繋がってて、良いなと☆

お皿ディスプレィは、パッと見るとケーキに見えますよ(^^)♪

定番のツリーが有りませんが、エッフェル塔と喧嘩しちゃいそうなんで、置かなくて正解って感じがします。


いろんな事をイメージして素材を買いに行きますが、
「イメージと違ったらどうしよう」とか思うと、
「アレも買っておこう、コレも一応・・・」と、気付いたら百均で何千円も使っちゃってるんですよね(笑)

前に使ったモノをさりげなく再利用、だけどそれを感じさせない辺り、さすがpukopukoさんです☆
No title
ニキヤス様、こんばんは☆

褒めていただいてありがとうございます~i-189

>クリスマスディスプレィで雪をとなると、大抵は綿を使うじゃないですか(笑)

実は、私も最初、綿を使おうと思ってました。
…が、うちの家にあった綿…おそらく10年以上前に使ってたものなんですが、なんだか煎餅状態でとても使えそうになく…(笑)
結果的には、使わなくてよかったかな、と思ってますi-179

ワイン・グラスのは、ポインセチアをつけるべきか否か…相当悩みましたi-201
ポインセチアの造花は結構大きいし、色も派手なので、あつかいが難しいんですよねi-6

ちなみに、グラスのリボンの下には、ニキヤスさん直伝の輪ゴムによるすべり止めがちゃーんとついてたりしますi-179
あのアイデアにはほんと助けられてるんですよ!

ツリーも、実は、某300均で発見した銀色の針金製で水色のきらきらしたボールのついたものを飾ろうかなぁ…と思ってたんですよね。
…が、300円が惜しくなっちゃったのと、いろいろ飾った結果、場所がなくなったのとで、諦めました。
でも、ニキヤスさんに「置かなくて正解」って言っていただけたので、買わなくて良かったですi-179

>いろんな事をイメージして素材を買いに行きますが、
「イメージと違ったらどうしよう」とか思うと、
「アレも買っておこう、コレも一応・・・」と、気付いたら百均で何千円も使っちゃってるんですよね(笑)

めちゃくちゃ同感です~!!

こういうのって、実際置いてみないと分からない部分が多いので、買ったものの使わなかったり、念のためとか言っていろいろ買いこんじゃったり、あらためて買い足しに行ったり…気がついたら100均で散財してる自分がいるんですよね(笑)

さすがコバ!!
前回のも好きやったけど、今回のも良いよね(=^ω^=)

我が家は殺風景な上に物が沢山あって…シンプルな部屋に色々飾りをするのが夢かな(笑)

一番最初の写真は勝手に私の携帯の待ち受け画面の候補にノミネートされました(@д@)

次はお正月に向けて準備してたりする?それか冬バージョン?
No title
yuka様、こんにちは☆

いや~、そう言って褒めてもらえると嬉しいなぁi-237

>シンプルな部屋に色々飾りをするのが夢かな(笑)

同感。
雑誌に出てくるみたいな部屋に色々飾りつける…とか、すごく憧れるi-197

うちの家も、リフォームしたとはいえ、ミニマムなリフォームだから全体的にごちゃごちゃしてるんだよね…i-229
しかも、肝心の自分の部屋が古いままでボロい畳&猫の引っかき傷だらけの土壁やからなぁi-201
願わくは、家を新しいのにして欲しいけど、お金がないから、現状でガマンしてるけどねi-241

>一番最初の写真は勝手に私の携帯の待ち受け画面の候補にノミネートされました(@д@)

おおっi-189
なんか嬉しいね、そういうの。
こんなのでよかったら、待ち受けでも何でも、使ってやってください(笑)

>次はお正月に向けて準備してたりする?それか冬バージョン?

ただいま脳内で冬バージョンを考え中i-190
もうだいたいイメージは出来上がってるんやけどね。
次のテーマは、「冬の午後のお茶会(仮)」。

お正月もちょっと考えたけど、洋風にするのが難しくて…i-6
親が干支の丑にちなんだものを飾ろうと画策してたのを阻止するため、ちゃっかりクギをさしときました(笑)


管理者のみに表示