FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日は、くだらないことを書こう。

2008/12/16
修論について、担当教官の先生との面談終わりました~
とりあえず、今後の方針も立ったし、ごきげんな私

なんてったって、これで、やっとクリスマス気分に浸れます~
わーい

…っていうわけで、テンプレートをクリスマス・バージョンに変えてみました
といっても、去年も使ってたやつだけど。

さてさて、今日は、私が日ごろ考えていることなどを、つれづれなるままに書いてみようと思います
私が日ごろ考えてること…なーんて、くだらないことばっかりですけども

その1

この間、大学からの帰り道のことです。
JRの電車に乗っていると、まもなく京都駅に着くというアナウンスが

「まもなく、京都、京都です。飲み会のご案内をいたします。…」


…ん?「飲み会のご案内」???


もちろん、「乗り換えのご案内」でした
馬鹿馬鹿しいですね、すみません


その2

先日のわが家での会話。

母:「地ビールの日っていつやっけ?」
私:「地ビールの日???」

正しくは、「ビニール(ごみの)日」でした


忘年会シーズンやね…な、聞き違いでした
いや…アルコールに飢えてるわけじゃありませんよ、決して。


その3

またまた電車ネタです

ちなみに、私は、電車マニアではありませんが、長年電車にはお世話になってるってこともあり、電車とか駅とかは嫌いじゃないです。
日本ではやらないけど、外国に行ったら、駅と電車の写真は必ず撮ることにしてるんですよね。

…ってなわけで。

ずいぶん前から思ってたこと。

特急「スーパーはくと」とフランス新幹線TGVって、車両デザインが似てない???

っていうか、皆さま、そもそも「スーパーはくと」ってご存知ですか?
「スーパーはくと」は、京都~鳥取・倉吉間を走る特急だそうで、京都駅を日ごろ利用する私にはめちゃくちゃなじみの深い存在。

そんな「スーパーはくと」、姿を見かけるたびに、私はTGVに外観が似てるなぁ…って思ってました。
何かね…全体的に銀色の車体で、ブルーが基調になってるとことか。
アクセント・カラーのピンクも、TGVの一等車の目印のピンク色を思わせるんですよね。

で、今日、思い立って、Wikipediaで確認してみた↓

スーパーはくと
TGV

…あんまり似てないね
まあ、人間の記憶ってのは、いい加減だということですな。


その4

Wikipediaといえば…この前「へぇー!」と思った記事がありました↓

こちら

よく、ソニープラザとか輸入食品店とかで売ってる輸入モノのグミ、HARIBO。
「ハリボー」って面白い名前だな…と前から思ってたんですけど、Wikipediaの記事に由来が。

ンス・ーゲルさんがドイツのンで設立したから「ハリボー」なんだって。
知らなかった


ってとこで、ネタがつきました。
今日のところはこの辺で。






スポンサーサイト



22:05 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示