FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

イコちゃんがわが家にやってきた。

2009/02/17
突然ですが…

みなさま、「イコちゃん」ってご存知ですか???

JR西日本のヘビー・ユーザー(?)な私にとっては、ひじょーに馴染み深い存在なんですが…。
JR西日本地域にお住まいじゃない方にとっては、一体どんな存在なのやら。

もしかして、西日本以外ではあんまり知られてないのかな???

「イコちゃん」とは、JR西日本のICカードである「ICOCA」のキャラクター。
水色のカモノハシです。

JR東日本のスイカのペンギンみたいなもんですね。

ところで、私はイコカは持ってません
諸事情で…。

でも、イコちゃんは何気に可愛いとか思ってたり。

だって、カモノハシのキャラって珍しくないですか???
実は、私は、大のカモノハシ好き
かつてTVでカモノハシの特集を観て以来、その可愛さにフォーリン・ラブ
高校のときには、オーストラリアに旅行するとある友人に、お土産としてカモノハシのぬいぐるみをリクエストしたくらいです。
(あ、ちなみに話逸れますけど、このあいだたまたまTVでオーストラリアの動物が出ていて、ウォンバットにも惚れました

しかも、今、Wikipediaで調べてみたら、イコカのキャラクターがカモノハシになった理由っていうのがすごいんですよ!
なんと、カモノハシは、イコカの「先進性」と「機能性」、「IC」を象徴してるんだとか
詳しい説明をお知りになりたい方は、Wikipediaでぜひ「カモノハシのイコちゃん」と検索してみてください。
今度から、イコちゃんを見る目が変わってしまいそうですよ(笑)

…というわけで、このほど、イコちゃんの小さいぬいぐるみを購入。
とはいえ、残念ながら自分用じゃありません。

うちの母がイコちゃんのファン(笑)なもんで、母への誕生日プレゼント用です。
…子供だましみたいな誕生日プレゼントだって?
でも、うちの親はこういうのを喜ぶもんで…

これがイコちゃんだ!…の図↓

20090217142431.jpg

結構手触り良いです、このぬいぐるみ。
手乗りサイズで700円。
ちょっとお高いかも。

ちなみに、これの白バージョンでがま口を肩からさげてる「スマートイコちゃん」っていうののぬいぐるみも売ってました。
そっちはがま口の分お値段が上乗せされるのか、750円でした。
個人的にはそっちの方が可愛いかも…って思ったんですが、何分自分用じゃないので、オーソドックスかつノーマルな水色の方にしました(笑)

そのほかにも、携帯ストラップとか、ひとまわり小さいサイズでおしりが携帯クリーナーとか、もう少し大きいサイズのぬいぐるみとか、シールとか…いろんなグッズが売られています。
商魂たくましいなぁ…。
そういえば、スイカのペンギンのグッズとかもあるのかな?

ところで…これ、京都駅のキオスクっぽいところで買ったんですけど、買うのが恥ずかしかった!
なんかね…JRの駅でJRグッズ買うのって、うちの大学で校章とか大学名の入ったグッズ買うようなもんじゃないかと思えて
…分かります?言いたいことが。
とにかく、恥ずかしかったので、できるだけ店員さんと目を合わせないようにしつつ、そそくさと買いました(笑)
スポンサーサイト



21:45 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示