FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ちょっと復活?あと、フランス映画について。

2009/04/28
発表終わりました!

…結果は聞かないで

まだまだ忙しい日々は続くけど、ちょっとひと段落な感じです

「学校の授業」…という意味では、私は今日からゴールデンウィーク。
ちなみに、5月10日まで、かれこれ2週間ほどのお休み。
でも、合間合間に学校に行かないといけない用事やら、フランス語講座やらがあるので、実質はそんなでもないです。
しかも、英語発表の準備とかもあるしね…
ううっ…そう考えると、ダークになってきた。。。

いやいや、前向きに行きましょー!

ゴールデンウィークは、家でDVDでも観て気分転換でもするか!

あ、そうそう!

私が通ってるフランス語学校は、無料でDVDとかビデオとか本とか雑誌とかCDとかをレンタルできるんですよ。
もちろん、どれもフランス語モノなので、ハリウッド映画とかはないんですけれども。。。

それで、どんな映画があるのかなー…とこの間見てたら、前からビミョーに気になっていたソフィー・マルソーがダルタニアンの娘を演じてるとかいう三銃士ネタの映画のDVDがありました
これは観なきゃ!と思ったんですが、発表前だったのでまだ借りられてません
次回行ったら借りようっと

ちなみに、学校にあったDVD…フランス映画の多くが日本未公開モノ&日本版DVD未発売モノだからか、ほとんどが輸入版DVD。
あれって、普通のプレーヤーだと観られないんですよね???
パソコンだったら観られるんだろうけど、ウチのちっこい液晶で観るのってしんどいしなぁ

『仮面の男』で豪快なポルトスを演じたジェラール・ドパルデュー氏出演作のもさすがに結構あったなぁ。
彼はフランスの演技派俳優スターですもんね
『シラノ・ド・ベルジュラック』とか…気になるなぁ。でも、輸入版ぽかった。。。

あと、観光案内的なDVDもたくさんあって、そっちも観たい…けど、輸入版。

なんで全世界共通の方式・コードにしないんだ…。
経済的理由???
でも、方式がおんなじだったら、輸入モノをもっと買うのにー
ダヴェンさんの出てるやつとか、ダヴェンさんの出てるやつとか!

話戻りますけど、フランス映画って、日本ではどうなんでしょう???

よっぽどの大作でもない限り、アート系の映画館とかじゃないとやってないよね。
DVD発売も少ないし…。

ちなみに、私。
めちゃくちゃフランス好きを公言しておりますが。

…フランス映画はちょっと苦手です

っていっても、あんまり観たことないから、食わず嫌いかもなんだけどね。。
何かね…独特のクセがあると思いません???
どうも、あのノリについていけないっていうか。

たとえば、『アメリ』。

アメリ [DVD]アメリ [DVD]
(2002/08/02)
オドレイ・トトゥマチュー・カソヴィッツ

商品詳細を見る


これ、フランスではものすごーくヒットして、日本でもかなりヒットした作品だと思いますが。
フランス人のペンフレンドも好きな映画に挙げておりましたが。
私には???でした
いや…決して悪くはないんですよ。
でも、いまいちつかみどころがないっていうか。

あと、『花咲ける騎士道』(リメイク版)。

花咲ける騎士道 スペシャル・エディション [DVD]花咲ける騎士道 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/10/29)
ヴァンサン・ペレーズペネロペ・クルス

商品詳細を見る


『仮面の男』的な、ちょいシリアスな歴史モノ活劇アクションを想像して観たんですが。
あのユル~いノリは何???
コメディだったの、コレ!?
おまけに、笑いのツボもめっちゃシュールだし!
いや…これも決して決して悪くないんだけども。
うーん…でもなぁ。
しかも、白髪カツラ(←18世紀が舞台)も衣装もなんかイマイチだし。。

あー…でも、『戦場のアリア』は良かったです!

戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]
(2006/11/02)
ダイアン・クルーガーベンノ・フユルマン

商品詳細を見る


これは…まあ、他の国とも合作したやつだけど。
なんていうか、独特のクセがなくて、入りやすかった。
これはおすすめです。


でも、まあフランス映画を観るのって、勉強にもなるし、これからは開拓してみようかなぁ。

スポンサーサイト



18:15 映画雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示