FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

キャトルズ・ジュイエ

2009/07/14
ブログやってて思うこと。
書きたいことがないときには全然ないのに、書きたいことがあるときにはありすぎるほどあること。

そして、今は後者のほうです
1日で全部書くのはしんどいので、ちょびっとずつ放出していきます、とりあえず。

ネタとしては、この前の日曜日に、遅ればせながら、映画『天使と悪魔』を観に行ったので、それの感想を書きたいなぁ…っていうのと、サラ・ブライトマンのCDを結局買っちゃったのでその感想を書きたいなぁ…っていうのと…って感じなんですが。
今日は、これらとは違う、別のネタでいこうと思います。

…というのは、今日が7月14日だから。
7月4日はアメリカの「インデペンデンス・デイ(独立記念日)なわけですが、7月14日はフランスにとって特別な日「Quatorze Juillet(キャトルズ・ジュイエ)」です。

この「キャトルズ・ジュイエ」…フランス語で単に「7月14日」という意味なんですが、日本では「パリ祭」という訳語で知られているのは有名なお話。
今からえーと…220年前の今日、つまり1789年7月14日に、バスティーユ監獄が襲撃されてフランス革命の火蓋が切って落とされた…というのを記念してます。
フランスではこの日が祝日になっていて、日本のニュースなんかでもおなじみの軍事パレードやらトリコロールのアクロバット飛行やらが行われます。
あと、大統領の演説もね。

ところで、私はもちろんコレを生で見たことはないわけですが…。

おとといの日曜日、私がフランス語を習いに行ってる関西日仏学館というところで、このパリ祭にちなんだお祭りがあって、私もちょっとのぞいてきました。
…といっても、本場フランスで行われるような、戦車やら軍人さんが登場するものものしいイベントとは全然違って(←当然)、単に「夏祭り」という感じのもの。
フランス料理や飲み物、お菓子なんかの屋台が出たり、ミニ・コンサートなんかのイベントをやったり…あと、福引抽選会なんかもありました。

福引は、フランスに関する企業の協賛で商品が出されてて、中にはル・クルーゼの食器類とかクラランスのコスメ、シャネルのNo.5、モエ・エ・シャンドンのシャンパン…なんていう、豪華なのものも
そしてそして…何といっても目玉商品は、エール・フランスの大阪~パリ往復直行便航空券
めちゃくちゃ欲し~いっっ
…と思って、ソレ目当てに行ったも同然だったんですが…。

いかんせん、私って、ありえないほどクジ運がないんですよね…
これまでの24年の人生で、福引とか懸賞にあたった経験なんて、あってないようなもの。
小学生のときに、ごく地元の商店街(人も少ない)の年末福引で2等の日本酒が当たったのと、某進○ゼミで答案を送ったら自動的に応募される(商品は選べない)懸賞で2000名様くらいに当たるウシ柄のバスタオルが当たった…この2回くらいのもんでしょう(泣)

そんなだから、これは、「懸賞・くじ引きなどなど運で決まるような類のものには期待しないで自分の力で人生を切り開いていけ」…という天からのメッセージに違いない…(笑)となかば諦めて生きてるわけなんですが。。
でも、やっぱり期待しちゃうんですよねー
濡れ手に粟、たなぼた…etc.に憧れる(笑)

でも、今回もやっぱり期待は見事に打ち砕かれました…

航空券はおろか、何一つ当たらなかった…
モエ・エ・シャンドン…欲しかったなぁ。。。

まあ、そんなわけで、期待は外れたんですが。
屋台でいろんなものを食べて、楽しんで帰りましたとさ。

ちなみに、「おおっ!」と思ったのが、この「パリ祭」を記念したカクテル↓

20090712175119.jpg

上のほうを飲んでしまったあとなので、ちょっと分かりにくいですが、トリコロール風になってました
屋台なんで、プラスチックのコップとストローなのが残念ですが
でも、トリコロールのリボンが可愛い
お味は、青リンゴ風味で飲みやすかったです

スポンサーサイト



17:02 フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示