FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

旅行に行ってきました♪

2009/08/10
この土日は、うちの母に無理やり(?)誘われて、1泊旅行に行ってきました

旅行の企画やらなんやらが好きな私ですが、今回は某旅行会社さんのツアー。
準備はほとんどしなくていいので、楽チンですな

…ということで、今日は、写真をたくさん交えつつ、旅のレポを書こうかと思います。

1日目

1日目はJR京都駅から特急雷鳥に乗車
雷鳥は、大阪と金沢を結ぶ特急で、京都~大阪間を電車通学してる私にはなじみ深い存在なのですが…乗ったのは、これがはじめて。
ちなみに、サンダーバードの方じゃないです。

私たちが乗ったのは、京都から加賀温泉間。
所要時間はだいたい2時間くらい。
意外と近い

加賀温泉で降りると、そこからはバスで移動。
途中、ドライブインやらに寄りつつ、ひたすら移動。

バスの車窓からは日本海が見渡せて、日ごろ山の中に住んでる身としては、楽しめました
海は良いなぁ…

P1010928.jpg

でも、実は花より団子な私

P1010929_20090810153639.jpg

これは、途中のドライブインで食べたはまなすのソフトクリーム
暑かったので、ずいぶん溶けちゃってますが…
いわゆるご当地モノのソフトクリームなんだけど、はまなすって珍しくないですか???
味は普通のバニラと変わらないんだけど、はまなすの良い香りがしてました

ドライブインから見えてた海水浴場↓

P1010932.jpg

いかにも…って感じ(笑)

そのあと、雨晴(あまはらし)海岸というところで、ちょっとだけバスを降りて、海岸散策。

P1010935.jpg

貝殻がびっくりするくらいたくさんあって、夢中でひろってしまいました(笑)

P1010939.jpg

これはもう…探すとかいうレベルではなかった。
子供のころを思い出しながら、せっせとひろいあつめました。

海岸散策のあとは、ローカル線に乗ったりしつつ、またバスで移動して、宿泊先のホテルへ。
宿泊は、富山県の砺波市にあるホテルでした。

てっきり、日本の観光ホテルにありがちな和室だと思ってたら、洋室でびっくり

P1010960.jpg

スタンダードツインだったんだけど、私基準ではかなり広いお部屋でした
快適、快適♪

2日目

2日目は、8時出発だったので、6時20分に起きました。。
ね、ねむい…

朝食バイキングの混み具合にもびっくりしましたけど、外国の観光客の方の多さにもびっくり!
おもに韓国、台湾あたりだったみたいなんですが、うちの母がそっちの添乗員さんに「あんにょんはせよー」とか間違って挨拶されてました(笑)

午前中は、まずホテルのある砺波市のチューリップ公園に行きました。
砺波市…っていうとチューリップで有名なところですが、今は夏なので咲いてるはずもなく。

代わりにカンナの花を見てきました。
でも、まだちょっと時期が早かったみたいで、まばらな咲き具合。。

P1010970.jpg

チューリップ公園のあとは、バスでちょっと移動して、庄川峡というところへ行きました。
ここでは、遊覧船でちょっとしたクルーズを楽しみました

この日は、あいにくのお天気で、小雨がぱらついていたうえに、川は茶色く濁っていました
…が、気温の関係やらで、川からはガスがたちのぼっていて、しかも山にもガス?霧?雲?がかかっていて、それはそれで秘境っぽくてよかったです

P1020012.jpg

P1020014.jpg

ちなみに、これよりさらに奥にすすんでいくと、船でしかいけないという、有名な大牧温泉があるそうです。
遊覧船ではそこまで行けなかったんだけどね。

さてさて、庄川峡のつぎは、この旅行のメインともいえる場所が待っています。
バスで1時間ほど揺られてついたそこは…。

ここです↓

P1020030.jpg

どこだか分かりますか???

合掌造り…白川郷です

子供時代にこのあたりの地方(岐阜、富山、長野、石川…)あたりって結構よく旅行で訪れてたんですけど、白川郷には行ったことがなくって
高山とかは行ってたのにねー。

一度、この合掌造りの集落を見てみたかったんですー

行ってみると、想像以上に観光地化されていて、ものすごい人・人・人ー!
外国からの観光客の方もすっごく多かったです。

とはいえ、合掌造りの家はめちゃくちゃ可愛かったし、実際に今も使われてる家だけあって、生活のニオイが感じられて、のどかで良かったです

いくつか写真を載せてみる↓

P1020036.jpg

あじさいと民家

P1020046.jpg

内部を見学させてもらった合掌造りのおうちの窓からみた風景

P1020051.jpg

名前分からないけど、水が出ててガッタン…ってなるやつ。

P1020061.jpg

ひまわりと合掌造りの民家

…と、こんな感じです。

あ、もちろん食べものも!

P1020053.jpg

ツアーでは、昼食がオプション(お弁当)だったので、あえてそれは注文しないで、集落内のお店でいろいろ買い食いをしました

写真は飛騨牛の串焼きなんですが、ちょっとお高いけど美味しかったです
あと、飛騨牛コロッケがすーっごく美味しくて、2個も食べてしまったわ///

飛騨地方っていうと、五平餅なんですが、私はコレがちょっと苦手。。
味噌の味と甘ったる~いのがちょっと…と思ってたんですが、まあせっかくなので食べました。
…と、以前高山で食べたのとはちょっと違って、ゴマダレみたいなのに醤油風味、そこにかすかに味噌の香り…って感じで、あんまり甘くなくて美味しかったです。

白川郷では、2時間弱の時間がとってあったんですが、ちょっと短かったなぁ。。
個人で行くと、そのへんは融通がきくわけですが、ツアーだときかない。
そこらあたりがちょっとツライところです

さて、白川郷のあとは、ふたたびバスに乗って、白山スーパー林道を通りました。
「スーパー」林道とかいう名前なので、いったいどんな道路なんだろう???…と、前から思ってたんですが、結局どのへんが「スーパー」なのか分からなかった

イメージでは、標高の高いところを走ってるハイウェイみたいなのを想像してたんですよ。
でも、実際は、うちらの地元にある峠道によく似たようなカーブの多い、細い道路がえんえん続いてました。

ただし、標高はさすがに高くって、最高で1400メートル近かったです。
お天気がイマイチだったので、遠くまで見渡せるということはなかったんですが、頂上に雪が残ってる山とかも見えました。

P1020082.jpg

それにしても、道路から見える谷底はものすごく深くて、こんなところを運転するのはコワイだろうなぁ…と思いました

このあとは、道の駅とかに寄りつつ、ふたたび加賀温泉駅へ。
そこからまたまた雷鳥に乗って京都に帰ります。

加賀温泉駅は、団体ツアーでよく利用されるのか、他の団体の方たちもたくさんいて、駅はごった返してました

P1020105.jpg

…というわけで、京都に到着。
さよなら、雷鳥~

以上、旅のレポでした。

今回はデジカメで撮った写真をたくさん乗せたので、すこしでも旅行気分を味わっていただければ

スポンサーサイト



16:48 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示