FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「映画雑記」

2009/08/11
ちょっと前に、このブログのカテゴリをちょこちょこっといじりました。

このFC2ブログの場合、どうも1つの記事のカテゴリは1つしか選べないような感じなので、いっつもカテゴリ分けするのに困るんですよね
それで、ややこしいカテゴリに分類しちゃってた記事を整理して、あらためて分類しなおした…というわけ。

そしたら、カテゴリがやたらめったら多くなってしまいましたが…。
まあいいや。

さて、そのカテゴリ分けで新しく作ったのが、「映画雑記」というカテゴリ。
映画関係のネタで、しかも他のカテゴリには入れられないようなビミョーな記事ばっかりがココに分類されています。
…まさに「雑記」!

…というわけで(←どういうわけ?)、今日はまさにその雑記に分類できそうなネタを書こうと思います。

ネタは3つ!

その1

このあいだTV放映やってた『ナイトミュージアム』観ました

ナイト ミュージアム (ボーナスDVD付)ナイト ミュージアム (ボーナスDVD付)
(2009/07/24)
ベン・スティラーロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


詳しくつらつらと感想を書こうかとも思ったんですが、私がいらんことを長々と語るよりも、映像で実際に観て楽しんだほうがいい映画かなぁ…と思ったので、いつものごとくの長~い感想は書かないことにします。

とにかく、楽しかったです
こういう映画は夢があって良いですね

ある意味、『ナショナル・トレジャー』と共通するような、アメリカ~ン☆な映画だけど、そこがまた良し
コロンブスとかモアイとかエジプトのファラオ?とか…アメリカと関係のない人物(←モアイは人物じゃないぞ!)もたくさん出つつも、アメリカンじゃない人間にとってはなじみの薄くて「誰!?」…てな感じのサカジャウィアとかジェデダイア・スミスとかが重要な役割を果たしてるとことか…ね。
セオドア・ルーズヴェルトだって有名といえば有名だけど、フランクリンの方のルーズヴェルトにくらべると、日本ではマイナーな気が…。

しかし…テディさんは自分は蝋人形だから大統領本人じゃない…って言ってたけど、そう言ってしまうと、ホンモノが展示されてるもの(ミイラとか骨とか)以外はみんな造りモノ…だよね?
そうすると、あのレベッカ(だっけ?)が論文のネタを聞き出そうとしてたサカジャウィアだって造りモノだから、聞いてもムダなんじゃ…???
…という夢のないツッコミはやめておこう(…書いちゃったけど

続編観たいなぁ。
でも、ちょっと時間がない

その2

日曜日にこれまたTV放映やってた『トランスポーター』をちょっとだけ観ました。

トランスポーター [DVD]トランスポーター [DVD]
(2009/06/19)
ジェイソン・ステイサムスー・チー

商品詳細を見る


…といっても、ラスト40分くらいだけしか観てないので、何がなんだかさっぱり分からなかった

主人公がとにかく謎の集団と戦ってて、農業用?の飛行機で飛んだり、コンテナを積んだトレーラーで道路を暴走したり…。
アクション、アクション…の連続。
だってアクション映画だものね。

…というわけで、ストーリーはさっぱり分からなかったわけですが。

主人公がやたらめったら強いってことは分かった。
あとで調べてみたら、元特殊部隊?かなんかって設定らしい。
…なるほどね。

感想。

ラストのラストで出てきた黒のアウディがカッコよすぎた
…以上。

なんてね(笑)
黒のアウディ好きな私でございます。

ちなみに、『トランスポーター』シリーズでは、この1作目では主人公はそもそもBMWの735i(E38)とやらに乗ってたらしい。
アウディに乗り換えたのは、BMWが敵との戦いで壊れたから???
途中から観たもんだから、BMWが出てくるシーンは観なかったんだけど。。

話がそれますけど、最近(?)、BMWに乗ってる人多いですね!
うちの地元の道路でも京都市内でも、やたらめったら見るんですよ。
バスに乗ってるときに数えたら(←ヒマ人)、メルセデスの次に多かった

おっと!
話を戻しましょう。

この主人公…フランクというらしいんですが、2作目(と1作目のラスト?)では、アウディA8に乗ってるとか。

それにしてもどっちも超高級車!メーカーのフラグシップ・モデルですよ!
試しにA8がいくらくらいするのか調べてみたら、なんとなんと1000万円弱
ひえ~
私には一生手が届かないシロモノだわ。。

運び屋さんというのは給料?が良いのね…(笑)
危険だけど。

この続編の2作目は、来週またまたTV放映されるとか(…って言ってたよね?)。
とりたてて観たい…ってほどじゃないけど、アウディは見たいかも(←しつこい)。
ちなみに、もうすぐ公開される3作目でもアウディが活躍する予定でございます(笑)
車好きには良い映画かもねー

そうそう!

書き忘れるとこでしたが、これってリュック・ベッソンが関係してる映画だったんですね
リュック・ベッソンといえば、『TAXi』シリーズは2作目まで観ました。
あれは改造しまくりプジョーが活躍する映画でしたな(←あくまで車を見ている私)。

『TAXi』シリーズも続編見損ねてるので、また機会があったら観たいなぁ。。
プジョーもだけど、最近オスカーを獲ったのマリオン・コティヤールさん演じる主人公の恋人(奥さん)
とかそのはちゃめちゃなお父さん(軍人)、主人公の友人で刑事さんのエミリアン、忍者コスプレ?が印象的な署長さんとか…とにかく濃すぎる脇役さんがいっぱい出てる映画なので、なかなか面白かったし

その3

最後、その3はDVDについて。
明日は『オーストラリア』のDVD発売日です

オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る


あやうく予約しわすれるところだったけど、昨日なんとか予約しました
予約価格で買いたいから、これ重要。

ところで、この映画…DVD買うんかい、と思われるかもですが。
買いますよ。

だって、ヒュー・ジャックマンが出てるから
…というのは、75パーセント真実。

いやいや…この映画でのヒュー・ジャックマンは、それはそれは素敵だったのですよ。
とはいえ、それだけじゃありません、もちろん。

ストーリーもおもしろかったし、長かったけど、前半と後半でテイストが変わってて飽きなかったし。
まあ何か日本軍に関する描写とかちょっといろいろあったみたいだけど、私は基本的に映画は映画だと思ってるのでほとんど気になりません。
だってフィクションだしね。
歴史に完全に忠実なんて無理だし、ストーリーの必要上、脚色とかは当然あるだろうしね。
…日本人にとってはセンシティブな問題なのかもだけど。。

今日、アマゾンから発送のお知らせが来てたから、明日には届くかなー。
楽しみー


以上、映画についてつらつらといろんなことを脈絡なく書きました。
まさに雑記!

スポンサーサイト



23:31 映画雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示