FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ひさびさディスプレイ♪

2009/09/02
なんだかひさしぶりな気がしないでもない、ディスプレイの紹介記事です

今回はですね。
いつもの玄関ディスプレイじゃなくて、ダイニングキッチンのディスプレイの紹介です。
ダイニングにも何ヵ所かディスプレイやってるんだけど、1回に全部紹介するのはめんどくさいので、今日はチェストの上のやつをご紹介~

まずは全体写真から↓

20090816142203.jpg

イメージはですね、プロヴァンスです

…ていうか、いつか紹介したとおり、このダイニング自体がプロヴァンス風をコンセプトにしてるんですよねー。
といっても、壁紙を黄色にしてもらったりとか、もともとあったゴッホの絵のパズルをかけたりとか、プロヴァンス土産の塩・コショウ入れを置いたりとか…して、ソレっぽいと私が勝手に考えるインテリアに(無理やり)してるだけなんだけど。。

さて、肝心のディスプレイですが。

どこがプロヴァンスやねん!…というツッコミが聞こえてこなくもないような…
ま、あくまで私基準でプロヴァンスっぽいって思うことが重要なわけですからね。

細かいところを説明すると…。

今回はいつもの使いまわしが多いですね。
エッフェル塔とか、ポプリのサシェin鳥かごとか、写真たてとか。。

まずは、チェストの上に、300均で買った3つのサイズで合計7枚ほど入ってたレースのコースターを並べてます。
これは、全体の統一感を出すため(←実際に出てるかはギモン)。
いろんなものをばらばらに置くと、なんだかちぐはぐな印象になってしまうので。。

このコースターに並んでる順に説明すると、まず左端は、おなじみエッフェル塔。
しかし、これは実はパリで買ったものじゃなくって、日本にある某おしゃれな100均で買ったものです
なんでプロヴァンス風にエッフェル塔やねん!(…ツッコミが入る前に自分でツッコんどく)

そして、左から2番目は、これまた某おしゃれな100均で以前に買ったガラス製の入れ物(300円商品)です。
中にはダイソーで買ったタイ製ポプリとやらが入ってます。
フタしめたらポプリの香りが閉じ込められてしまう…ってハナシですが。。

そして、真ん中、ちょっと大きめのコースターに乗ってるのは、コレ(拡大図)↓

20090816142331.jpg

ミニ・バケツにドライフラワーやら松ぼっくりやらキャンドルやら何やらを詰めこんだ(?)モノです。
ちなみに、私が詰めこみました。。

バケツは、以前の記事にも実は登場してるもので、私が母の日のプレゼントに買ったシュガーバインの鉢植えの鉢カバーでした。
なんでこんなことになってるかというと、中身のシュガーバインちゃんが突如弱ってしまったので、入れ物を変えて外に移したため、バケツがいらなくなってしまったからです。

バケツの中身は、

これまた以前の記事で登場した、定額給付金で買った南仏プロヴァンス産の真性ラベンダーのドライフラワーをひとつかみ(奥)

雑貨屋さんで買った花束状のドライフラワーをバラして束にしなおしたもの(全体)

そして去年の秋ごろに100均で2本100円くらいで売ってた黄色いリンゴのミニ・ピック(手前右)

クリスマスのディスプレイでも使った松ぼっくり(手前右)

たびたびディスプレイで活躍してくれてるリンゴ型キャンドル(手前左)

…以上です。

ちなみに、ドライフラワーはいいとして、リンゴやら松ぼっくりの下には、ギフト・ラッピング用の細く切った紙が敷きつめてあります。

花束状のドライフラワー以外は、以前からあったものを使いまわしてます。
この花束状のドライフラワー…お店にはピンク系とこの紫系があって、どっちにしようか悩んだんだけど、ラベンダーの色に合わせて紫系にしました。
紫系には、写真からも分かるように黄色系の花も入ってて、ちょっとプロヴァンスっぽい?

ちなみに、私はお花とかを習ったことがあるわけでもないので、この花束をバラして、もとからあったラベンダーのドライフラワーとまぜて、このバケツにかっこよく見えるように入れるのに結構苦労しました。。
完成品は、まあまあ自分ではがんばったほうだろう…と思うんですが、どうでしょう???

さて、コースター4つ目、左から4番目の上に乗ってるのは、以前300均で買った白のワイヤーのカバーつきのフラワーベース。
写真では見えにくいんだけど、中には黄色系のポプリが入ってます。

お隣、右端は、これまた以前に300均で観葉植物の水やり用に買った霧吹き(…っていうの?)。
前にディスプレイで使った黄色いリボンを結んでみた。
でも、実用品なんで、水やりのときにこのリボンが激しく邪魔…。

さて、バックに移りますが。

バックの左端は、小さめの写真立て。
中の写真は、無料現像サービス(もうサービス終了しちゃったけど…)で現像してもらったL判の半分サイズの写真。
写ってるのは、フランスの郵便局の車です。
黄色くて可愛いんですよー

お隣は、ポストカードサイズの写真立て。
中身は、ポストカードサイズの写真用紙にうちのプリンターで印刷した、エクスのセザンヌのアトリエの写真。

そして、1番右端は、L判サイズの写真立て。
マルセイユの駅舎の写真が中に入ってます。

ちなみにどれも自分で撮ったやつなんですが

そして、真ん中は、ずーっと前に300均で買ってた鳥かごの中にプロヴァンス土産のラベンダーのポプリのサシェを入れたものです。
これは、ここにディスプレイをはじめてからずっと飾ってるもの。

…と、説明は以上です。

写真立てをみんな木製のナチュラルなのにして、ラベンダーを使って、できるだけプロヴァンスをめざしてるんだけど…。
うーん…どうだろう???
微妙。
スポンサーサイト



21:12 インテリア&プチ・リフォーム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示