FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

最近のわたくし。

2009/11/23
暇じゃないけど暇つぶしに更新(←?)。

…ネタがないので、近況を語ってみる。
誰も興味がないんじゃないか、って思ったけど、自己満足ってことで。

その1 恐怖の体重計

ひさしぶりに体重計に乗ってみたら(←オイ!)、ビミョーに増えてた

…しばらくお菓子をひかえて、ダイエット
って思ったけど、これから忘年会シーズン…

とはいえ、今年は修論なので、たぶんそんなに参加できないだろうことが、せめてもの救い…。。

その2 EU大統領

このあいだ、EU大統領(正式には、理事会常任議長…だよね?)に選ばれたベルギー首相。
…彼の名前がなかなか覚えられない。。

私みたいな研究やってたら、ベルギーの首相くらい知っとけよ!…って話なんでしょうが。
…すみません、知りませんでした。。
フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、イタリア…それから、チェコとかアイルランド、オランダ…とかくらいなら分かるんですが、ベルギーは守備範囲外だった
もっと勉強しないといけないなぁ。。

ちなみに、その彼の名前、間違ってたら失礼なので、今調べてみた。
…ヘルマン・ファンロンパイ氏。

お名前の「ヘルマン」さんっていうのはすぐ覚えられたんだけど、苗字が難しい。。

ちなみに、調べてみたら、「ファンロンパイ」さんじゃなくて、「ファン・ロンパイ」さんなのね
フラマン語系の方だそうなので、納得。

日本のメディアって、しばしばこういう切れ目?を無視した書き方をするので、ちょっと分かりにくい。
原語表記で見たときに、ピンとこなかったりね

おんなじようなのが、フランスの元外相・元首相のドミニク・ド・ヴィルパン氏。
しばしば、「ドビルパン」とかって書かれてたので、向こうの新聞を読んだときに、一瞬誰だか分かりませんでした。。

その3 マイ・ブーム

最近ハマってること。

観葉植物を育てるのに、ここ何ヶ月かのあいだハマってます

特に、多肉植物!
すっごく可愛い
そのうち写真のせます

母が買ってきた、ビールイエローホアム。
成長しすぎたおかげで、もともとの鉢が手狭になって、次々に弱っていったので、私が植え替えました(母は忙しくて放ってた…

ダ○ソーで小さな鉢とサボテン・多肉植物用の土を買ってきて、1つずつばらして植え替えると…。
しわしわで化石化?しはじめてた葉っぱが、何日かで元通りに!
さらに、元通りを通りこして、ぷくぷくふくらんで、色もつやつやになりました

…ハマります

その4 マルチリンガル?

最近の日常。

朝起きてごはんを食べたりなんかを済ませると、まずはスペイン語の勉強。

ただいま初級編やってます。
本で、80ページ台まできました!
今日は、99までの数字とやらを覚えた。

スペイン語は意外にもツボにはまったようで、すっごく楽しくやってます
これだけ続いたの、自分でもびっくり!
まだまだこれからが難関なんだろうけども。。

あ、ちなみに、巻き舌Rができなくて、毎日練習してるんだけど、やっぱりどうやっていいのか分からず。
夢の中でまで練習してたよ。。

さて、スペイン語の勉強のあとは、修論のためにフランス語の一次史料(政府のレポートとか)を読んでます。
…む、むずかしい
しかし、早く読んでしまわないと、時間がもう残り少なくなってきました

ちなみに、これを読んでるあいだ、聴いてる音楽は、英語だったり、イタリア語だったり、スペイン語だったり、ドイツ語だったり、はたまたエルフ語がまじってたり。。

とはいえ、当然、話すのも考えるのもオール日本語!
しかも、関西弁オンリーなのです。

…マルチリンガルな生活でございます(笑)

ややこしくならない?…とか聞かれることもありますが。
なりますよ、当然(笑)

問題はありありなのですが、まあ、それはそれで…(←?)


…というわけで、特にオチもなく、今回のつれづれ日記でした。
スポンサーサイト



21:37 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示