FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

エスカルゴ♪

2009/12/06
めちゃくちゃおひさしぶりの更新になってしまいました

ただいま、修論執筆追いこみ真っ最中です
なのに更新してる不思議…
ま、気分転換なのですよ!(←言い訳)

締め切りは、ちょうどあと1ヵ月後くらい。
ちゃんと書けるかなぁ???

さて、そんな忙しいはずなのに!
昨日は、いつものフランス語講座&その先生とメンバーでの忘年会兼先生のお誕生日会…に行ってきました

忘年会兼お誕生日会は、京都の某フレンチ・レストランで

レストランは、とってもアット・ホームな雰囲気。
コート・デュ・ローヌの赤をいただきつつ、美味しいお料理を楽しんでまいりました

食事中は、例のごとく、フランス語と日本語が入り乱れる会話が飛びかい…(←先生がフランス人だからね…)。
もちろん、私はほとんど日本語オンリーでしゃべってましたが(笑)

ところで、そこのレストランでは、アミューズ・ブーシュ(「突き出し」みたいなの)として、エスカルゴが1個ついてきます

普段、フランス料理なんて食べることがない私は、エスカルゴを食べるのははじめて。
おっかなびっくり…ということはありませんが、どっちかっていうと好奇心丸出しで食べてみました(笑)

お味は、想像どおり?貝みたいな感じ。
でも、サザエとかそういう貝みたいなコリコリ感はあんまりなくて、むしろソフトでした。
殻つきというわけではなく、完全に調理されて出てくるので、特に抵抗もなかったです

お料理も美味しくて、素敵なレストランだったので、また行きたいです

そうそう!

話変わりますけど、そのフランス語講座へ行く前、時間調整のために京都駅でウロウロしたあと改札を通ったら、突然「○○!(←私の名前)」と声を掛けられてびっくり。
見たら、地元の友人Kの姿が!

京都駅って広いし、改札もいっぱいあるのに、たまたまその時間にその場所に居合わせたなんて、驚きです。

しかし、最近の私は、そういうのが多い。
不思議、不思議。
世の中狭いってことかな?

ともかく、彼女とは、1年近く会ってなかったので、短い間でもおしゃべりできて、楽しかったです
スポンサーサイト



16:16 フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示