FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ドイツ・クリスマスマーケット2009

2009/12/13
追いこみです
修論…予定よりなかなか順調に進んでくれなくて、焦ってます

でも、更新はする(笑)
だって、ネタができたんだもーん…。。(←言い訳)

…きっと、逃避してるんだろうな。(←自己分析)

さて、ネタです!
時間がないので、さっさと行っちゃいましょう!!

タイトルにもあるように、昨日、「ドイツ・クリスマスマーケット2009」というのに行ってきました

いやぁ…ベルリンまで、ちょっとひとっ飛びね…って、そんなわけあるかい!(←ノリツッコミ?)
テンションおかしいです、すみませんm(_ _)m

大阪です、はい。
新梅田のスカイビル。

ドイツ総領事館とかが主催してる、クリスマス・イベントなんです
毎年やってるらしいんだけど、実際行ったのは、今年がはじめて。

ちなみに、フランス語の授業が終わったあとに行きました。
なんとも国際的な日でしたね(笑)

何があるかっていうと、アンティーク・メリーゴーラウンド、食べ物やら雑貨やらの屋台(ヒュッテ)、それからサンタさん(ニコラウス)、あとはとっても大きなツリー↓

20091212193440.jpg

20091212193509.jpg

携帯カメラだから、写りがイマイチ…
なんでも、世界最大級らしい。

花より団子な私は、食べ物のヒュッテが楽しかったです
焼きソーセージに、パン、揚げドーナツ、それからグーラシュ(煮込んだスープ、もともとはハンガリー料理?)、アーモンドの砂糖がけ?みたいなのも食べました

それから、名物のグリューワイン(ホットワイン)も!
温かいワインははじめてで、最初は湯気とともに舞い上がるアルコールっぽさに「うっ!」っと思ったんですが、慣れると美味しかったです
身体もあたたまるし!
飲んだあとのマグカップ(可愛い)がもらえるのも嬉しいですね。

でも、さすがにイベントなだけあって、どれもびっくりなお値段で、お財布には痛いですね…
母と行ったので、私の財布は痛くなかったけど(笑)
それにしても、半額くらいにならないのかなぁ???

あ、もちろん、雑貨類も、とっても可愛いものがたくさんあって、誘惑多し!でした。

でも、なぜだか雑貨類は、ドイツっていうよりも他の国っぽいのが多かった気が…。
なぜかマトリョーシカ専門のお店とか、リトアニアのすっごい可愛いキャンドル・ハウスのお店とか、あと、テーブルリネン類とかHansiのポストカードを扱ったアルザスっぽいお店とか。

マトリョーシカは、私もすっごく好きなので、ゆっくり見たかったんだけど、人が多くてイマイチ見ることができませんでした
それで、なんとか近づけたところにあった、お値段もお手ごろなマトリョーシカの携帯ストラップを買いました。
リンゴを持ってるマトリョーシカで、すっごく可愛いんです!
私の小学校時代のあだ名が「りんご」だったので、ちょうど良いなぁ…って思って

うちの母は、リトアニア製のキャンドルハウスの小さいやつを買ってました。
前にフランスに行ったときにアルザスで買った、コロンバージュの家のミニチュアにちょっと似てます。
それにしても、リトアニア製のものなんて、うちの家でぜったい初めてだと思う。
レアですよね。

…と、いろいろ書きたいことはあるんだけど、時間切れです。
今日はこのへんで。
スポンサーサイト



22:52 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示