FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

気がついたらGWが終わってた…。

2010/05/03
おひさしぶりの更新になってしまいました(汗)

…世の中は、黄金週間とかいうやつだったそーですね…(←ダークに)。。
私は、黄金どころか、暗黒週間ないきおいでした

GW明け(明日)に、発表やら締め切りやらが重なってしまいましてね
いや、自業自得なんですけれども。。

ところで、GW中、1日中PCに向かって引きこもってたんですが、あまりにユーウツなので、音楽を聴きながら勉強してました。

あ、ちなみに、私…基本的には勉強するときとか本読むときには音楽は聴かない主義なのです。
…というのも、私にとって、音楽はBGM以上だから!
つまり、聴き入ってしまって、ほかのことが手につかん!…という状態になりがちなんですよね。。

でも、そんななかでも例外がありまして。

たとえば、スメタナの有名な交響詩『わが祖国』(「モルダウ」とかが入ってるやつ)なんかは、聴きながら勉強するとむしろ集中できるんです、なぜか。

あ、ところでモーツァルトは世間じゃBGM扱いですけど、私にとって、モーツァルトをBGMにすることは不可能なんです。
そういうポリシーっていうか、モーツァルトの音楽かけると、ほんとに集中できないんです。
なぜって、音楽のほうに気をとられて、音楽聴くのに集中してしまうから。
つまり、好きすぎるんですね。

ところでところで。

基本的に、歌詞のある音楽は、特にBGMにできないわたくし。。
英語だろーとスペイン語だろーとイタリア語だろーとドイツ語だろーと…オペラだろーとロックだろーとポップスだろーと…集中の妨げになるって感じてました。

ところが!

この連休中、ふと思い立って、3月?にYou Tu○eで聴いて即ハマってCD買ってブログにも書いたフレンチ・ロック・バンドのKYOのCDを勉強のおともにかけてみたんですよ。

そしたら!

全然気にならないし、むしろ勉強に集中できるんですよ!
ロックだし、歌詞もあるし…なんだけど、すごい自然で邪魔にならないし、すっごい好きなのになぜだかそっちに気をとられないんです。

声も聴きやすいし、いい具合だ…♪

フランス語のリズムと響きがいいのかな??
なんでだろう???

なんでか分からないけど、しばらくはKYOをおともに研究がんばります!

スポンサーサイト



23:57 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ!!
ゴールデンウィークは大変やったんやね。ウチはかなりアウトドアな日々を過ごしてたよ。美山の芦生山に登ったりとか!

音楽聴きながらってホントに曲によるよね。BSBとか最近嵌まってる東方神起とかは聴き流せへんからあかんけど、宝塚のショーの音楽を録音したのは全然OKやもん。
シーンとしたとこって逆に集中出来んくて、音楽やらテレビやらを流しっぱの方がウチは良いな!
No title
yuka様、こんにちは☆

レス遅くなりました(汗)

アウトドアなゴールデンウィークかぁ…いいなぁi-189
私も楽しいゴールデンウィークを過ごしたいんやけど、ここのところ毎年のように締め切りとかそういうのと重なるから、修羅場ばっかり…i-230

>音楽聴きながらってホントに曲によるよね。

そうなんだよね、なぜだか。
理由は分からんけど、曲によって集中できたり、できなかったり…。

>シーンとしたとこって逆に集中出来んくて、音楽やらテレビやらを流しっぱの方がウチは良いな!

それは言えてるi-190
…んだけど、私の場合、今までイマイチ集中できる音楽が少なかったから、やむなくシーンとしたところでやってたよ。。
またいろいろ開拓してBGMとして聞き流せる音楽を探そうっと!

管理者のみに表示