FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

準決勝!!

2010/07/07
まだまだドイツvsアルゼンチン戦の興奮冷めやらぬ管理人です

…って思ってたら、もう、準決勝は今夜…というか、明日の未明にキックオフなんですね

「8日午前3:30」…っていうのを、明日の夜(明後日の未明)だと勘違いしてた私
今日の朝刊を読んで、やっとその間違いに気づきました。

明後日の未明だと、その翌日が学校(しかも発表)なので観られないわっ…って思ってたんだけど、明日の未明なら観られるー
発表準備もしないといけなくて、少々ハードだけど、ドイツのためならがんばって起きます

今回の相手は、「無敵艦隊」スペイン

そういや、スペインの無敵艦隊って、ドレイクに沈められたよね(笑)
昔懐かし、アルマダの海戦で

…ってわけで、無敵艦隊は沈むものなのです!

ドレイクはイギリス艦隊を率いたわけだけど。
ここは、イングランド代表を撃破したドイツ代表にがんばってもらいましょう

ドイツvsスペインといえば、2年前のEURO2008の決勝と同じカード。
そのときはドイツが負けたわけですが。。

今回は、お互いメンバーも違うし。

スペインも、ここへ来て復調してきてはいるようですが。

とはいえ、今大会を通じて、必ずしも好調ともいえないわけで。
グループリーグですさまじい数のシュートを放ちながら、それらをすべてはずしてスイス相手に負けたのは記憶に新しいところです。
データなんかを見るかぎりでは、やっぱりスペイン優勢かな…っていう感じもするけど、決定力不足とフェルナンド・トーレスなんかの不調もあるしね…。

ただ、そうやってグループリーグでは苦しみながらも、ここぞ…っていう試合では着実に勝ってここまで来たチームなので、やっぱり侮れないですよね。
あと、ビリャの得点力も…。

そうなると、今大会絶好調の右サイドのミュラーがイエローカードの累積で出場できないのが残念です。。
とはいえ、代わりの選手ががんばってくれるでしょう
代わりはクロースなのかな??

今大会でのミュラーの活躍はほんとにドイツの勝利に貢献してると思うし、代わりの選手にいわゆるミュラーの「代役」を求めるのは酷だと思いますが。
でも、逆に、ミュラーとはまたひと味違うプレーで、ドイツの秘めてる潜在能力の高さと可能性の大きさをアピールしてほしいですね!

あと、今大会のドイツは若手主体のチームなので、浮足立ったりせずに、落ち着いて試合を運んでほしいですよね
4得点あげた試合が3回もある一方で、セルビア戦、ガーナ戦では苦しい戦いを強いられたり…と、相手にもよるんでしょうが、若干波があるようにも思えるドイツ。

まあ、そのあたりは、ミロの経験(+ラームやシュバインシュタイガー他前回大会出場組の経験)が活かされるところでしょう
実際、セルビア戦(の大部分)とガーナ戦は、ミロがいなかった…っていうのもドイツ苦戦の大きな要因のような気もするし。
彼は、ゴールっていう目立つ部分以外でも、ドイツ代表チームを支えてくれてるなぁ…って思います 

そんなわけで、今夜も、ミロの活躍とドイツの勝利のために、がんばって応援したいと思います

スポンサーサイト



14:06 サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示