FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「Esisti Dentro Me」

2010/08/09
昨日は、前の大学でお世話になった先輩と同期の男の子がもうすぐ留学するということで、壮行会に参加してきました

ひさしぶりの(…というほどでもないけど)前の大学のメンバーとの飲み会で、まったり過ごしました
今の大学がどうの…というわけでは決してないのだけど、やっぱり6年間(5年間)過ごした学校のメンバーというのは、なんとも落ちつきます

…というわけで、癒されてきました

さて。

今日は、IL DIVOの話です

突然ですが、私は、IL DIVOのアルバムは、すべて国内盤を買ってます

CDって、国内盤より輸入盤のほうが高いことが多いので、国内盤が出てても輸入盤を買う…ってこともしばしばあるのですが。

IL DIVOの場合は、ボーナストラックやら、おまけDVDやらにつられて、すべて国内盤を買ってしまった次第で。。
あと、解説がついてるのも嬉しいし…。

ところが。

実際のところ、国内盤には入ってなくて、輸入盤には入ってる…っていう曲もあるんですよね。

それというのは、アルバム『ANCORA』に入ってる、「Esisti Dentro Me」という曲。

AncoraAncora
(2006/04/06)
Il Divo

商品詳細を見る


このアルバム…輸入盤と国内盤がかなり違うんです、実は。

曲順も全然違うし、第一、入ってる曲が微妙に違う。

輸入盤は…

1. All by Myself (Solo Otra Vez)
2. Isabel
3. I Believe in You
4. You Raise Me Up
5. Si Tu Me Amas
6. Hasta Mi Final
7. Heroe
8. En Aranjuez Con Tu Amor
9. Esisti Dentro Me
10. Pour que tu m'aimes encore

となってるんですが。

国内盤は…

1. Heroe
2. Isabel
3. I Believe in You
4. Unchained Melody (Senza Catene)
5. Si Tu Me Amas
6. Ave Maria
7. Hasta Mi Final
8. All by Myself (Solo Otra Vez)
9. En Aranjuez Con Tu Amor
10. Pour que tu m'aimes encore
11. O Holy Night

となっています。

つまり、輸入盤にあって国内盤にない曲は、「You Raise Me Up」と「Esiti Dentro Me」の2曲。
そして、国内盤にあって輸入盤にない曲は、「Unchained Melody」と「Ave Maria」と「O Holy Night」の3曲です。

このうち、「You Raise Me Up」は、国内盤では、このあとに出たサード・アルバム(クリスマス・アルバムを除くカウント)『オールウェイズ-SIEMPRE-』に収録されています。
ラテン色の強い『オールウェイズ』の中で、やたらとケルトっぽい「You Raise Me Up」は異色だと思ってたら、オリジナルではセカンド・アルバムの『ANCORA』に入ってたんですね!
…納得。

それから、「Unchained Melody」は、輸入盤ではファースト・アルバムの『IL DIVO』に収録されています。
国内盤では、何らかの事情でファースト・アルバムから省かれてたみたい…。

そして、「Ave Maria」と「O Holy Night」は、どちらもクリスマス・アルバムに入ってる曲です。
クリスマス・アルバムは、ファースト・アルバムのあとに当初はアメリカのみで発売されたものなので、それ以外の地域ではこのクリスマス・アルバムの収録曲の一部をセカンド・アルバムの『ANCORA』に入れたんでしょうね。
でも、その後1年遅れでアメリカ以外の地域でも発売されたので、結局収録曲がかぶっちゃってます。

…というわけで、国によって、アルバムの収録曲に微妙なズレが出てるわけですが。

まあ、結局のところ、どれかに入ってたらいいわけですよ。

でも、「Esisti Dentro Me」だけは、国内盤ではいまだどのアルバムにも収録されず…。。

…イマイチな曲だったとしたら、まあそれでも我慢できるんですけど。

You T○beで聴いてみたら、めっちゃ良い曲
IL DIVOの曲の中ではかなりポップスよりの曲で、とっても聴きやすいし、綺麗なメロディだったんです!
第一、冒頭のウルスさんの声が素敵すぎて…w

どうしてこの曲を省いたのか、まったく納得できませーんっ

…ってわけで。

まあ、聴きたいなら輸入盤を買えよ…って話なのですが。

すでに国内盤持ってるし。
これ以外の曲はどれかのアルバムと全部かぶってるし。
たった1曲のために、ウン千円のお金を出せるほど、私の財政事情は豊かじゃないですから(汗)

結局、iTunes Storeで1曲単位でダウンロードしました。
150円なり

…で、この「Esisti Dentro Me」ですが。

IL DIVOの曲の中で私のお気に入りベスト10には入る、とっても素敵な曲です

ベスト10…ってちょっと控えめですね。
ベスト5と言いたいところなんですけど、そこまで行くかどうかは、非常にビミョーなところなのです。
「Everytime I Look at You」とか「I Believe in You」とか「La Promesa」とか「Angelina」とか「Hasta Mi Final」とか「Rejoice」とか…そのあたりが私の中では揺るぎない上位にくるので。
ベスト7くらいに入るのは間違いないと思うんだけど…。

IL DIVO初心者の方でも、聴きやすい曲だと思います。
なんてったって、ラストの叫び度(笑)が低めです。

ぜひぜひ1回聴いてみてください!!(こちら

スポンサーサイト



22:40 CD/DVD | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示