FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

IL DIVOのファン層

2010/09/11
初めて携帯から投稿してみました!

今日と明日は、某関東地方のほうで開かれる学会に参加するので、今は新幹線の中です。
実のところ、関東はなんか苦手な私…
根っからの関西人の私には、どうにも馴染めないものがあるように思えて仕方ない…。。
やっぱり、京都が好きだなぁ…って痛感

さて、そんなこんなで一向にあがらないテンションをちょっとでも向上させようと、昨日は久しぶりにIL DIVOの「ライヴ・イン・バルセロナ」のDVDを観ました

彼らの場合、CDはもちろん良いんだけど、やっぱりライヴ・パフォーマンスが素晴らしいので、DVDはさらに良いですね
美しいルックスはもちろんのこと、1人1人に合わせた(アルマーニの)凝った衣装も観察できるしw
ところで、そのDVDを観てて思ったのは、スペインの観客層は意外と若い??ってことです。
観客のほとんどが女性ってところはいずこも同じですが(苦笑)、日本とかアメリカに比べると、若めの人も結構多い…気がする。

いやいや…、なんでこんなことを書くかっていうとですね、日本じゃIL DIVOのファン層って結構年齢高めの方が多いので、20代の私はなんとなく肩身が狭いというか。。
実際、同世代でIL DIVO好きーみたいな人に出会うのは稀だし…。

そもそも、IL DIVOのファン層が年齢高めなのって、マーケティング戦略?とプロモーションのせいだと思うんですよ。
彼らがカバーする曲の多くはいわゆる往年の名曲だし、来日時には某○子さんの部屋に出演したりなんかして、プロモーションも若者をターゲットにしてるとは思えないから…。。

でも、実際のところ、IL DIVOっていうグループ自体には、10代、20代にも受け入れられる要素は多分にあると思うんですよ。
たしかに、クラシックっぽいから声楽に親しみがない人にはとっつきにくいかもですが
でも若い人でもミュージカルなんかが好きな人は多いし、おまけにIL DIVOの曲自体はクラシックというより完全にポップスなので、聴く機会さえあればファンになる人も多いんじゃないかと思うのですが、どうでしょう??

スーツとか燕尾フェチだって結構いるし!(←私のことじゃ…)

そう信じて、日夜?同世代の友人にせっせと布教(笑)してる私なのです

ちなみに、布教の結果は…わりと好感触?とか思ってるんですが。
「思ったより聴きやすい」とか「意外と普通やん」的な感想が多い気がする。

…でも、みんな私に気を使ってくれてるだけかも??
あとは、あえて聴きやすい曲を選んでるってのもあるし。

でも、まだ「好き」とまで言ってくれた友人は少数派なんですよね
まあ、ちょろっと聴いただけでは無理がありますよね。

実際、私も、最初に聴いたときはそこまでど真ん中じゃないっていうか、微妙だったんですよ、実は。
でも、ライヴ行ったり、CD聴きこんだりしてるうちに、どんどん深みに…(笑)

第一印象のインパクトのわりには、あとからじわじわ効いてくるタイプかもしれません

…なので、みなさま、興味があれば(なくても)、ぜひぜひ一度ならず、何度も繰り返して聴いてみて下さい
そしたらきっと、私と同じくIL DIVOにハマってしまってるはず!(←布教・笑)
スポンサーサイト



09:53 小ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も大好きです!
IlDevoは十代の私も大好きです!
でもやっぱり周りに好きな人がいなくて…
私の周りに知ってる人は全くいません…
No title
ひなこ様、はじめまして&こんにちは☆

コメントありがとうございます。
おぉ~!10代のファンの方ですかi-190
10代だと、洋楽っていうと1Dとかが人気なんでしょうか??

プロモ・アプローチと選曲がそこそこ年齢層高めの方向けなせいで、若い年代での知名度はかなり低いですけど、10代・20代にもミュージカル・ファンは多いし、ウケる要素は十分にあると思うんですよねi-179

同世代のファンをもっと増やして、盛りあげたいですね~!
No title
お返事ありがとうございます!
やっぱり私の周りの洋楽ファンは1Dだったり、レディー・ガガだったりですね

ファンの友達を作ってIlDevoについて語り合いたいですね

ぜひ若い世代のファンが増えて欲しいです
No title
ひなこ様、こんにちは☆

やっぱり10代だとそういう感じなんですね。

私の世代だと、わりといろんなアーティストにバラけてる感じではあるのですが、かといってIL DIVOのファンはいないですi-201
せっせと広めてるので、一緒にコンサートに行ってくれる友達はいるんですけどね。

同世代というには私がずいぶん年上ですが(汗)、若い世代のファンということで、またぜひこちらにも遊びにきてくださいね!

管理者のみに表示