FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

センター試験世界史B

2011/01/16
昨日・今日はセンター試験でしたよね!

私が受験したのは、もう何年前のことだったか…(遠い目)。

ところで、私は、大学入学後も、毎年、センター試験の問題が新聞に載るたびに、世界史Bだけは解いてみることにしてます。

なぜって、まあ、世界史Bは、現役時代の1番の得意科目だったし(←でも、実は点数は英語のほうが上だった…汗)。
学部・院では、仮にも西洋史を専門にしたりもしてたわけだし。

…ということで、どれだけの点数を維持できているか、毎年とりあえずはかってみてる…というわけなのです。

で、今年もやってみました

もともと、東洋史(中国・アジア)はあんまり得意じゃなかった私。
…年々、思い出せない事柄が増えております(汗)

そして、西洋史とイスラム史(←東洋史の中では好きだった)も、徐々に忘れていってます。。

「あー、こんな人おったな!」とか、思いつつも、「でも、何した人だっけ?」とかいう感じとか。

時代を問う問題も危うい…。
現役時代は、無駄に年号も覚えたりしてたんだけどなぁ。。

そんなこんなで、半分くらいは分かったんだけど、あと半分はカンとテキトーな感じで解いてみました。

結果は、78点でした

現役時代からは落ちてるけど、なんとか7割は維持できたので、合格としよう(←?)。

それをやってたら、親が「数学はやらへんの?」とか言いましたが。
数学なんて、現役時代でもパーだったのに(←完全に文系人間なので…)、今やったりしたら、0点に決まってるじゃないですかっ!
もう、何にも覚えてません…。

そんなこんなで、1月の風物詩?でした。
スポンサーサイト



22:40 歴史 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
懐かしの試験
pukopuko様

こんばんは、お久しぶりです(^^)

センター試験は大荒れの天候で受験生の皆さんは大変でしたね。

私も遠い昔まだ共通一次と呼ばれてた時代に試験受けました(^^;
私も完全文系人間だったので、3教科で済む大学を選んで英国世界史のみ受験しました。

今は世界史にAとBがあるんですかね?一生懸命覚えた世界史も今では…。まだ70点代取れるなんて凄いですね~(^^)
私もセンター試験問題が新聞に載ると英語だけは少し解いてみて頭の体操してます^^;
No title
JunJun73様、こんにちは☆

お久しぶりです(^^)

センター試験…ほんとに大荒れのお天気でしたねi-201
交通機関も乱れるし、道すがらはつるつるで危ないし…で、ほんと大変だったと思います。

JunJun73様も文系なんですねi-190
私は、文系人間なのに、センターでは理系教科も必要で、高校時代の担任の先生に、「数学は、せめて5割をめざそう」…と言われてました…i-229
理系教科があんまりできないんで、その分、文系教科でカバーするべくがんばってました…(汗)

世界史…そうなんですよ。
AとBがあって、進学する人は大抵Bを選択することになってるんですよ~。

70点台は…かろうじて…っていう感じですかね(苦笑)
かなりの部分が、カンでしたi-201
でも、懐かしい名前とかがでてきたりして、試験の重圧がなくなった今となっては、楽しみだったりします(笑)

JunJun73様は英語ですか~!
私なんか、文法問題とか、もはや覚えてなさそうです…i-229

管理者のみに表示