FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

Eメールのフランス語

2011/02/10
おひさしぶりです。

長いこと更新があいてしまってるのは、まあオフラインがゴタゴタと忙しすぎるせいもあるんですが…。
実は、映画ネタで長文記事をちまちまと鋭意作成中だからだったりします。

ネタは、LOTRです。
ついに書きますよ。

これは、完成次第UPするとして…。

そうそう、IL DIVOの歌う「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の着うたが配信スタートしたみたいですね!

ちなみに、私は、ダウンロードしませんが…。。
だって、着うたフルなんて、パケット通信代がおそろしくて…
定額とか入ってたら安心だろうけど、そんなの入ってないので、大人しくCD発売を待つことにします。

4人バージョン…早く聴きたいんだけどなぁ。。

さてさて。
オフラインの話をちょこっと。

最近は、もっぱらフランス語の日々!…な私
メールやら原稿作成やら…もうすぐ、なんやらかんやらがあるので(←?)、必然的にフランス語漬けにならざるをえません…orz

私のフランス語能力ははなはだ心もとないので、日々精進あるのみ!…なのですが。
ムリ…あるよねぇ、私のなんちゃってフランス語では。。

…ってわけで、藁にもすがる思いで、こんなの買ってみました↓

Eメールのフランス語Eメールのフランス語
(2008/12/01)
田中 幸子、イザベル・フォルテット 他

商品詳細を見る


フランス語でのEメールの書き方が、豊富な文例とともに解説されてる本です。
友達へのメールからフォーマルまで、なかなか使える本だと思います。
あ、でも、どっちかっていうと学生とか大学関係の人向けで、ビジネスにはあんまり向いてないと思いますが。。

即対応することが求められたので、買ったものの、実はまだあんまり読めてないですけどね。
でも、実際、載ってる表現をそのまま使えましたよw

それと、今までは、キーボードでフランス語打つとき、いちいちIMEパッドを出してきて記号付きの文字を打ってた私。

今回、はじめて入力言語をフランス語(カナダ)にして、そっち式のキーボード配列で打ってみました。

フランス語(カナダ)なのは、フランス語(フランス)よりも配列が英語式に近いかららしい。
上の本でもおすすめされてました。

でも、配列覚えるの、苦労します…。
アクサン付の文字…どこだっけ?って、そこらじゅう打ちまくってます(汗)

がんばろうっと!
スポンサーサイト



17:11 フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示