FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『ナルニア』について語る。

2011/02/27
昨日は、『ナルニア』について書いたけど、そういや、最近あんまり映画ネタを書いてなかったなぁ…。

…ってわけで、今日も『ナルニア』について書こう。

昨日は、『ナルニア』の1作目が地上波放映されましたね!
これは劇場で観た作品なんですけど、ずいぶん内容を忘れてしまってたので、私も観ました。

…っていうか、2作目放映の次の日に1作目放映って…
TV局が違うから仕方ないのかもしれないけど、おいおい…って感じです。

さてさて、1作目、『ナルニア国物語―ライオンと魔女』ですけど。

アスラン処刑の場面は何度観ても不気味ですね~
白い魔女の取りまきの方々…怖すぎです。

そして、ビーバー夫婦は可愛すぎでしょ!
とくに、旦那さんのほう、戦いの場面で、鎖帷子着てるし!!
しっぽ出てるし!!!

動物好きにはたまらんですなぁ

そういや、『ナルニア』1作目では、いわゆる人間は、ぺペンシー兄弟しか登場しないんでしたね。
いや…ロンドンとかは別として、ナルニアで。

LOTR(=『ロード・オブ・ザ・リング』)は、まあ、オークとかウルク=ハイとかゴラムとかグワイヒアとか…は別として、人間ぽいキャラが多いですが、ナルニアは動物度が高いです。
LOTRも、ホビットとかエルフとかドワーフとか…人間じゃないですけど、動物でもないというか。

とはいえ、『ナルニア』も、2作目は、「テルマール人」なる人たちが出てきて、人間度が大幅アップ

そうそう、2作目と比べると、ぺペンシー兄弟の…特に下2人はずいぶん幼いですね!
今上映中の3作目なんて、末っ子ルーシーちゃんは、えらく大きくなってるみたいだし…。
子供の成長は早いなぁ。

ちなみに、『ナルニア』のストーリーは、LOTRより単純そうで、複雑です。
映画を観ても、いまひとつよく分からない部分がいくつかあったり。
原作を最後まで読んだら分かるのかもだけど…。

ナルニア国って、そもそも何なんだ?的な…。

いやいや、LOTRみたいな物語なら、中つ国、ああそう…って感じなのですが。

ナルニアの場合、いわゆる異世界トリップものでしょ?
なので、この世界とナルニアとの関係とか、なぜぺペンシー兄弟が呼ばれるのかとか、テルマール人はどこ(いつの時代のどこ)に帰ったのか、いったいどこからどこまでがアスランの意思で動いてるのか、とか。
しかも、この世界とナルニアとの時間の進み方は違うみたいだし。

…ややこしい(汗)

そういえば、この手のファンタジーって、結構、異世界トリップものとか、そうじゃなくても現実の世界が登場するお話が多いですよね。

『ハリー・ポッター』も、まあそういう話だろうし。
『ライラの冒険』は、ちょっとややこしい設定なので、なんとも言えないけど、でもイギリスっぽい世界が登場するし。

あ、『エラゴン』は、純粋にそっちの世界の話か。

で、『LOTR』も純粋にそっちの世界の話ですよね。
…つまり、イギリスだとか、アメリカだとかいう国は登場しないという…。

私は、どっちかっていうと、こういう異世界トリップ系じゃない話の方が好きなんですよ。
特に、『LOTR』は、ファンタジーってことを忘れて、なんだか歴史ドラマみたいな感じで楽しめるので。
まあ、『LOTR』の場合、あんまり魔法だとかいう類のものが登場しないから余計に…。

でもまあ、今回TV放映で2夜連続で観て、『ナルニア』も悪くはないなぁ…と、あらためて思いました。
それなりにおもしろいし、何度観ても飽きないよね。

でも!

やはり、『LOTR』クオリティには及ばず…。

ちょっとね、CGっぽさが目立つとことかもあるしね。
映画としての、世界観の作りこみ方が、まだ足りないっていうか。

音楽も、メインテーマはなかなか勇壮で素敵なのですが、それ以外がまったく印象に残らない。。
『LOTR』の場合、各種族とか各国、各登場人物にあわせたテーマ曲があったりして、それがまた良いんですよね。

あと、子供が主人公なんで、ちょっと共感しづらい部分もあって。

まあね、でも、つい比べたくなるけど、これはこれ、あれはあれですよね。
比べてばっかりでごめんなさい。。

比べついでにもっかい比べとくと(オイ!)、私がこれまで観たファンタジー映画のおもしろさは、こんな感じです↓

LOTR>>>>>>>>ナルニア>ライラ>>>エラゴン

『ハリー・ポッター』は、ほとんど観てないに等しい(バスで観たけど…)ので、入れてません。

『ナルニア』と『ライラ』は、微妙なとこなんだけど、続編なく宙ぶらりんな点で『ライラ』が劣るかな。
『ライラ』の場合、キャスティングがやたらと豪華なのがポイント高いんですが。。

『エラゴン』は…ジェレミー・アイアンズ氏、好きなんだけど…。。
映画としてはほとんど記憶に残ってない…orz

『LOTR』はやっぱりほんとに素晴らしいですね。
ほかの3作と違って、脇役にもきちんと光が当たってて、むしろ主役の影薄い?みたいな感じなとこが、脇役LOVERな私にはツボだしね。

ところで、『ナルニア』ですよ!

今公開中の3作目、『アスラン王と魔法の島』。
まだ観てないんですが、ちょっと気になってきた。

カスピアン王も登場するしね!
ねずみ隊長(リーピチープ)もおっきく登場するし!!

しかも、3作目は航海ものだそうで。
PotCファンの私としては、気になるポイントだったりします。

でも、しばらくムリかなー。。
どうだろ。
スポンサーサイト



14:47 映画雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示