FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ムーミン。

2011/11/28
IL DIVOの話題のあとに何ですが…。

おととい、本屋さんで見つけて買いました↓

MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/17)
不明

商品詳細を見る


ムーミンのムック本!

何を隠そう(?)、無類のムーミン好きなんですよね、私。

いつからだろう…少なくとも、中学生のときにはすでにムーミン好きで、手帳やら、シールやら、集めてました。
そして、今も、ペンケースはスナフキンだし、携帯ストラップはムーミンハウスだったりする。
あと、ご先祖様の小さなマスコットがコンポの上に飾ってあります。

トランジットでヘルシンキに寄ったときは、もちろんムーミン・ショップに行き(ただし、アラビア社のマグは買い損ね)、学会で東京に行ったときは、東京ドームシティのムーミン・カフェに行きました。

以前、ファミマのキャンペーンで500円以上?買い物するとスタンプが1個もらえて、それを6個くらい集めるとお皿がもらえたときは、わざわざ遠くのファミマに通いました。
あと、DAKARAの500ミリPETのおまけでムーミンのフィギュアの携帯ストラップがついてきたときには、DAKARA好きじゃないのに、毎日飲みました…。

そんな私なので、このムック本もついつい買っちゃった…。

ブランドムックお約束の付録は、ニームとコラボのブルーとホワイトのストライプにムーミンのイラストの入ったキャンバス地トートです。
付録なので、少々安っぽい感は否めないですが、わりとしっかりしていて、使いやすそうです。
サイズも大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い感じ。
デザインも、原画風で、大人でも十分使えるお洒落なものだと思います。

プラスチック製のミィのキーチェーンもついていますが、そっちはやっぱり安っぽいかな。
せめて合皮とかだったらいいのですが。

まあ、そんなこんなで付録もなかなかのものなんですが、わりと本誌が充実してたのがよかったです。
買おうか買うまいか悩んだ私が、結局買ってしまったのも、付録というより、本誌をじっくり読みたかったから。

ご先祖様含め、マイナーなキャラクターまで解説されてるし、ストーリーとか設定についてのコラムもあって、この手のムック本にしては充実してると思います。
フィンランドのムーミン・スポットの紹介もあって、行きたくなりました。

あとは、グッズ紹介。
見てると欲しくなる~。

ちなみに、私は、ムーミンでどのキャラが好きかというと…。

中学生のときは、断然ニョロニョロ!って思ってました。
…が、最近は原画バージョンのミィもいいなぁ…とか。
もちろんムーミンとかスナフキンも大好きです。

あと、ご先祖様もいいよね。
そういえば、この本にも書いてあったけど、何気にご先祖様が人気らしいね。
結構ご先祖様限定のグッズとか、前からあって、気になってたんだけど…。

それにしても、最近はヨーロッパ行くときでももっぱらKLM利用なので、フィンランド経由しないんですが、ヘルシンキに行きたくなってきた…。
何が欲しいって、ニョロニョロが膝?にティーカップ乗せてる絵柄のアラビア社のマグが欲しいんですよね(←日本で買うと高い)。
マイル貯めてるので、あえてフィンエアーに乗る機会がなさそうだし、誰かフィンエアーでヨーロッパに行く人いたら、お金払うから、私のために買ってきて~なんて(笑)
スポンサーサイト



21:11 ムーミン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示